遊戯王カード考察:≪スマイル・アクション≫アクションマジック再現!できるだけ相手に利用させない形で発動しよう

今回紹介するのはデュエリストパック-レジェンドデュエリスト編6-よりこのカードです。

 

 

 

カード説明

スマイル・アクション
フィールド魔法
①:このカードの発動時の効果処理として、お互いのプレイヤーは、
それぞれ自分の墓地から魔法カードを5枚まで選んで裏側表示で除外できる。
②:モンスターの攻撃宣言時に発動する。
攻撃されたプレイヤーは以下の効果を適用できる。
●このカードの効果で除外した自分のカードの中からランダムに1枚選び、手札に加える。
その後、そのカードを捨ててその攻撃を無効にできる。
捨てなかった場合、このターン、自分が受ける戦闘ダメージは倍になる。

wiki

 

汎用のフィールド魔法です。

上空で無数のカードが舞い散っています。

これはARC-Vの作中においてデュエルが開始され

アクションカードがばら撒かれる演出と一緒です。

また上空に多数のボールとトランポリンが浮かんでいますが

これはアクションフィールドである「アスレチック・サーカス」と同じもので

作中で遊矢が最も得意とするアクションフィールドだと言及されています。

 

 

アクションマジック「回避」を疑似的に再現

スポンサーリンク

 

①:このカードの発動時の効果処理として、お互いのプレイヤーは、
それぞれ自分の墓地から魔法カードを5枚まで選んで裏側表示で除外できる。

①の効果はこのカードが発動した際に

お互いのプレイヤーが墓地から魔法カードを5枚まで選び

裏側表示で除外するというものです。

②の効果の布石であり自分の墓地に除外する魔法カードが多ければ多いほど、

逆に相手が除外する魔法カードが少ないほど有利になります。

 

 

 

②:モンスターの攻撃宣言時に発動する。
攻撃されたプレイヤーは以下の効果を適用できる。
●このカードの効果で除外した自分のカードの中からランダムに1枚選び、手札に加える。

②の効果はお互いのプレイヤーはモンスターに攻撃された攻撃宣言時に

①の効果で除外されているカードをランダムに選んで手札に加えます。

 

その後、そのカードを捨ててその攻撃を無効にできる。

そしてその手札に加えたカードを捨てた場合はその攻撃を無効にする事が可能です。

ARC-Vにおいてアクションカード「回避」を拾い、

相手の攻撃をやり過ごす様を疑似的に疑似的に再現したカードだと言えるでしょう。

 

捨てなかった場合、このターン、自分が受ける戦闘ダメージは倍になる。

そして捨てない事も出来ますがその場合

1ターンの間自分が受ける戦闘ダメージが倍になります。

ダメージさえ耐えられるのであれば手札の補充に繋がりますが

特にエース級の攻撃を食らうと非常に痛いので

他の防御手段を講じるなど工夫するといいでしょう。

 

できるだけ相手の魔法カードがない状態で

「スマイル」と名の付く魔法罠なので

EMスマイル・マジシャンによるサーチに対応しています。

 

このカードを効果的に使うのであれば

いかに素早く墓地に魔法カードを溜め込むが鍵となるでしょう。

成金ゴブリンなどを用いれば簡単に墓地に魔法カードを水増しできるので

積極的に採用するといいでしょう。

チキンレースでドローをした後このカードでフィールドを上書きする手もあります。

 

もう1つの問題が「相手もこのカードの恩恵を受けられる」という点で

これを解消する場合出来るだけ相手の墓地に

魔法カードがない状態で発動を狙いたい所です。

相手が魔法カードを使うより前に高速で墓地を肥やして発動するのもそうですが

魂の解放などで相手の墓地を除外してしまうのも1つの手でしょう。

 

下手に攻撃をしてもそれを無効にするどころか魔法カードを手札に補充できるという

防御手段としては中々にいやらしい性能を誇るカードです。

 

コメント

  1. 匿名 より:

    魔法の墓地肥やしって面だと姫とシナジーあるのかな?

タイトルとURLをコピーしました