今回紹介するのはCHAOS IMPACT(カオス・インパクト)よりこのカードです。
目次
カード説明
永続魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの「剣闘獣」モンスターは、
バトルフェイズ以外では相手の効果の対象にならない。
②:自分のデッキから「剣闘獣」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
同じ種族のモンスターが自分フィールドに存在しない
「剣闘獣」モンスター1体をデッキから守備表示で特殊召喚する。
グラディアルビースト用の永続魔法です。
剣闘獣ドミティアノスが水のバリアを展開し
そのような攻撃など効かんとばかりに攻撃を防いでいます。
耐性を付与しつつさらに展開も補助
バトルフェイズ以外では相手の効果の対象にならない。
①の効果は自分の場の剣闘獣に
バトルフェイズ以外における対象耐性を付与するというものです。
ブラック・ホールや奈落の落とし穴までは防げませんが
数多くの除去に耐性を得られるようになります。
特に攻撃時の相手のカードの発動を防ぐ剣闘獣ドラガシスとの相性がよく
バトルフェイズもフォローできるようになる為より穴がなくなります。
バトルフェイズ開始直後にフリーチェーンの除去を撃たれるのが数少ない穴ですが
それらもベストロウリィやガイザレスなどで事前に除去するといった手段が取れます。
②:自分のデッキから「剣闘獣」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
同じ種族のモンスターが自分フィールドに存在しない
「剣闘獣」モンスター1体をデッキから守備表示で特殊召喚する。
②の効果は1ターンに1度、デッキから剣闘獣が特殊召喚された場合に
その剣闘獣とは別の種族の剣闘獣をデッキから守備表示で特殊召喚するというものです。
デッキからの特殊召喚は多くの剣闘獣が共通で持っている効果である為
【剣闘獣】としての動きが出来ているのであれば自然と条件を満たす事が出来るでしょう。
このカード自体はモンスターではない為、この効果で特殊召喚しても
各種剣闘獣が持つデッキから特殊召喚された際の効果は発動できない点には注意です。
特殊召喚も守備表示になる為、
主にリンク素材や融合素材を揃える目的で活用する事になるでしょう。
スレイブパンサーあたりを一緒に用意しておき
あちらの効果で本命の剣闘獣を特殊召喚するというのも1つの選択肢です。
各種素材の確保を積極的に
耐性もさることながらあまり展開が得意ではなかった剣闘獣にとって
緩い条件でデッキから直接特殊召喚出来るこのカードは
展開力の補強に一役買ってくれるありがたい存在です。
特にリンク素材や融合素材の確保に重宝しますし
間接的に墓地肥やしにも繋がり
団結する剣闘獣あたりの発動もサポートしてくれます。
いやぁ再起する剣闘獣もそうですが
本当に剣闘獣、展開力の問題が一気に解消されましたね。
コメント