8月3日に発売される「デッキビルドパック ミスティック・ファイターズ」
それに収録されるヒロイックなロボット達の新テーマ、
【斬機(ざんき)】を今回は紹介したいと思います。
目次
テーマ特徴 初のリンク主体でないサイバース族
テーマの特徴を挙げると以下の通りです。
・騎士風のロボット達のテーマである
・レベル4のサイバース族テーマでありシンクロとエクシーズを狙っていく
・特殊召喚手段と戦闘補助の手段が豊富に存在する
・サイバース族全般で活用できるカードが多い
・じつはな、こんかいよきパートナーがいてな…
いろいろとサポートしてくれたのだよ。
かこに、かぞえきれないほどのロボットをつくったらしく…
いまからみせる最強のボディもあたえてくれた。
おまえがくるのが、はやかったので、みかんせいだがな…
まー、これでじゅうぶんだ。
騎士を思わせるようなスマートなロボット達が終結しています。
リアルロボットとスーパーロボットの丁度中間のようなロボット達であり
作品としてはダンボール戦記あたりを彷彿とさせるデザインでしょうか。
カード名は数学に関する用語がモチーフであり
例えばアディオン、サブトラ、マルチプライヤー、ディヴィジョンは
それぞれ足し算(+)、引き算(-)、掛け算(×)、割り算(÷)の四則演算がモチーフであり
シグマは「Σ(総和)」、ナブラは「∇(微分演算)」を意味します。
よく見ると各モンスターそれぞれの記号を元にデザインされているのも分かります。
シンクロやエクシーズを出してそれを徹底強化する
初のアニメ出身ではないサイバース族テーマであり
そして同時に初のリンクを主体としないサイバース族テーマとなっています。
メインデッキのモンスターが全てレベル4で統一されており
各種斬機や斬機超階乗などでモンスターを並べ
レベル8やレベル12のシンクロ、
もしくはランク4のエクシーズ召喚を積極的に狙っていくテーマとなっています。
サイバース族しか特殊召喚出来ない制約が発生しやすいので
基本はテーマのシンクロやエクシーズであるマグマやラプラシアン、
それからファイナルシグマの召喚を狙っていく事になるでしょう。
そして同時に多くのカードに攻撃力の強化や弱体化、
連続攻撃の付与や戦闘ダメージの倍化など
戦闘を補助する効果が備わっています。
加えてエースとなる炎斬機マグマは相手の戦闘破壊をトリガーとする除去効果を、
切り札である炎斬機ファイナルシグマは完全耐性を備わっており
これらの戦闘を徹底的にサポートして相手を切り崩すのメイン戦法となっています。
「エースを出してそれを強化してぶん殴る」という
中々に分かりやすい脳筋テーマであると言えるでしょう。
全体的に出張性能も高い
何かとサイバース族しかEXデッキから特殊召喚出来ない制約が発生しやすいですが
逆に言えばそれ以外の制約は特に発生しません。
それに加えて汎用性の高い効果を持ったカードが多く
EXデッキをサイバース族に統一さえするのであれば
様々なデッキに組み込む事が可能です。
これに加えてこのテーマのシンクロであるマグマやファイナルシグマ、
エクシーズのラプラシアンは汎用素材で召喚が可能であり
効果の方も斬機以外でも活用しやすいものとなっている事から
レベル4主体のデッキであればこれらのEXデッキの主軸にする事で
EXデッキを縛っても意外となんとかなる事が多いです。
特にサブトラとアディオンの2体は
戦闘補助をしつつ手札から特殊召喚出来ると便利な効果を持っており
様々なデッキで活用できるポテンシャルを秘めているでしょう。
逆にこのテーマに他のカードを積極的に混ぜるのもいいでしょう。
またサイバース族では珍しくリンク召喚を主軸としないテーマですが
サイバース族リンクをEXデッキに投入する分には問題なく
組み方次第ではリンク召喚主体の斬機なんてデッキも可能であり
リンク召喚も駆使できるようになれば
ファイアウォール・X・ドラゴンの活用も可能になってきます。
前述の通りこのテーマのシンクロやエクシーズは汎用素材で出せるので
シンクロやエクシーズをサポートするカードを組み込んでみるのもいいでしょう。
前述の通り「エースを強化してぶん殴る」という分かりやすい戦い方が出来るテーマであり
かつ自由度も比較的高めな面白いテーマだと言えます。
個人的に相性がいいと思うカード
効果モンスター
星4/闇属性/サイバース族/攻1800/守 0
①:このカードが召喚に成功した時、
「ROMクラウディア」以外の
自分の墓地のサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「ROMクラウディア」以外の
レベル4以下のサイバース族モンスター1体を特殊召喚する。
召喚時に墓地のサイバース族を回収できるレベル4のサイバース族です。
アディオンやサブトラを回収すればそのまま特殊召喚が可能であり
戦闘補助をしつつランク4のエクシーズ召喚に繋げられます。
そのままでは素材2体のリンク召喚しかできませんが
あと1体、シグマあたりを自己蘇生できるのであれば
ラプラシアンのエクシーズ召喚に繋げる事が可能です。
効果モンスター
星4/光属性/サイバース族/攻1800/守 800
①:1ターンに1度、
相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示にする。
この効果で守備表示にしたターン、
自分のモンスターは対象のモンスターしか攻撃できず、
自分のサイバース族モンスターが対象の守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
相手モンスター1体を守備表示にしつつ
そのモンスターに貫通ダメージを与えられるようになるレベル4サイバース族です。
【斬機】はエースモンスターを戦闘補助して大ダメージを狙うテーマですが
貫通効果を持ったカードはなく守備表示モンスターにはダメージを与えられません。
このカードがあれば貫通効果を与えられるようになる為
その弱点をフォローする事ができるでしょう。
レベル4なので効果発動後にシンクロやエクシーズ素材にもしやすいです。
カードリスト
チューナー・効果モンスター
星4/光属性/サイバース族/攻1000/守1500
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが手札・墓地に存在し、
EXモンスターゾーンに自分のモンスターが存在しない場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、
フィールドから離れた場合に除外される。
この効果の発動後、
ターン終了時まで自分はサイバース族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
②:自分フィールドのこのカードを「斬機」SモンスターのS素材とする場合、
このカードをチューナー以外のモンスターとして扱う事ができる。
チューナー・効果モンスター
星4/闇属性/サイバース族/攻1000/守1500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのサイバース族モンスター1体をリリースして発動できる。
デッキから「斬機」モンスター1体を特殊召喚する。
②:このカードが墓地へ送られた場合、
EXモンスターゾーンの自分のサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、
そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
効果モンスター
星4/炎属性/サイバース族/攻1000/守1000
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、
対象のモンスターの攻撃力をターン終了時まで1000アップする。
この効果で特殊召喚したターン、このカードは攻撃できない。
この効果の発動後、
ターン終了時まで自分はサイバース族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
効果モンスター
星4/炎属性/サイバース族/攻1000/守1000
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、
対象のモンスターの攻撃力をターン終了時まで1000ダウンする。
この効果で特殊召喚したターン、
このカードは攻撃できない。
この効果の発動後、
ターン終了時まで自分はサイバース族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
効果モンスター
星4/地属性/サイバース族/攻 500/守2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのサイバース族・レベル4モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルをターン終了時まで8にする。
②:このカードが墓地へ送られた場合、
EXモンスターゾーンの自分の
サイバース族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで倍になる。
効果モンスター
星4/地属性/サイバース族/攻1500/守1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:EXモンスターゾーンの自分のサイバース族モンスター1体をリリースして発動できる。
手札及び自分の墓地からそれぞれ1体まで、
サイバース族・レベル4モンスターを選んで特殊召喚する。
②:このカードが墓地へ送られた場合、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで半分になる。
シンクロ・チューナー・効果モンスター
星8/炎属性/サイバース族/攻2500/守 0
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが戦闘でモンスターを破壊した時、
相手フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「斬機」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
シンクロ・効果モンスター
星12/炎属性/サイバース族/攻3000/守 0
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードはEXモンスターゾーンに存在する限り、
「斬機」カード以外のカードの効果を受けない。
②:EXモンスターゾーンのこのカードが
相手モンスターとの戦闘で相手に与えるダメージは倍になる。
③:このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「斬機」カード1枚を手札に加える。
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/サイバース族/攻2000/守 0
レベル4モンスター×3
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがX召喚に成功した場合、
このカードのX素材を3つまで取り除き、
その数だけ以下の効果から選択して発動できる。
●相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ送る。
●相手フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送る。
●相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで墓地へ送る。
②:自分フィールドの「斬機」カードが効果で破壊される場合、
代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分の墓地の「斬機」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000アップする。
装備魔法
サイバース族モンスターにのみ装備可能。
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、
デッキから「斬機」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
装備モンスターの攻撃力はターン終了時まで、
墓地へ送ったモンスターの攻撃力分アップする。
②:このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合、
「斬機刀ナユタ」以外の自分の墓地の「斬機」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分の墓地の「斬機」モンスターを3体まで対象とし、
以下の効果から1つを選択して発動できる(同名カードは1枚まで)。
●そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、
そのモンスターのみを素材として「斬機」Sモンスター1体をS召喚する。
その時のS素材モンスターは墓地へは行かず持ち主のデッキに戻る。
●そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、
そのモンスターのみを素材として「斬機」Xモンスター1体をX召喚する。
永続罠
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのサイバース族モンスターの攻撃力は500アップする。
②:自分フィールドに「斬機」モンスターが存在する場合、
魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
コメント
また閃刀姫とは違った方面での単騎特化型テーマになりそうだ(・ω・)
そしてサムネ画像がファイナルシグマ繋がり(笑)
ファイナルシグマ通じる人がいました(
こちらはエースを下級モンスターで強化しまくっていくタイプの単騎特化ですね