PR
スポンサーリンク

遊戯王テーマ考察:【B・F(ビー・フォース)】昆虫族に革命をもたらすシンクロテーマ!

スポンサーリンク

シンクロ次元におけるコモンズの革命家、シンジ・ウェーバー。

彼の操る昆虫族シンクロテーマであるB・F(ビー・フォース)が

COLLECTION PACK-革命の決闘者編-においてついに登場する事になりました。

パックの名前になっている「革命の決闘者」とはシンジの事を現していると言ってもよく

今回のパックにおける一番の看板テーマといっても過言ではないでしょう。

今回はそんなB・Fについて紹介したいと思います。

 

 

 

 

テーマ特徴 革命の元に集う蜂の軍隊!

テーマの特徴を挙げると以下の通りです。

・弓や針をモチーフとしたハチ達のテーマである

・風属性、昆虫族のテーマでありシンクロ召喚を中心に行っていく

・戦闘をトリガーにしつつ戦闘ダメージと効果ダメージの両方を狙っていく

・昆虫族全般をサポートするカードが多い

・蜂の踊りを知っているか?
蜂はとても美しく踊る。
奴らはその踊りによって仲間に蜜の在り処を知らせている。
無論 自分達の意志で踊っているつもりなのだろうが、
実は運命によって定められた行動をただ繰り返しているにすぎない…
人間はただ自らに課せられた運命のまま死ぬまで踊り続ければいい!
さぁ、蜂よりも美しく踊ってみせろ!

 

 

ピンやダート、あずさ弓や破魔弓、バリスタといった

弓矢やクロスボウ、針をモチーフにした蜂達です。

特に下級モンスターのB・Fは分かりやすくハチの姿をしており

実に昆虫族らしい昆虫族テーマとなっています。

このテーマの使い手であるシンジ・ウェーバーはARC-Vにおいて

ブラックフェザーを操るクロウ・ホーガンとは仲間同士であり

その結果BF(ブラックフェザー)とB・F(ビー・フォース)という

とてもよく似た略称のテーマ同士となっています。

名前だけでなくARC-Vに登場するアサルトブラックフェザーが刀モチーフに対し

こちらは弓モチーフと武器に関してもそれぞれを意識したものになっています。

そんな様々なハチ達が決起する革命のテーマ、それがビー・フォースです。

そして世に平穏のあらんことを

 

スポンサーリンク

 

戦闘を介して積極的にダメージを稼いでいく

まず特徴の1つとしてその展開力が挙げられます。

昆虫族で統一していればほぼ無条件で手札から特殊召喚できる連撃のツインボウに

場に昆虫族がいれば手札から特殊召喚できる必中のピン、

墓地の昆虫族を蘇生できる早撃ちのアルバレストと

場にモンスターを並べるのに適したモンスター達が揃っています。

これに加えて墓地のモンスターを蘇生できる一斉蜂起や蘇生の蜂玉もあり

これらを駆使してモンスターを揃えてシンクロ召喚を狙っていくのが基本となります。

 

 

そしてそのシンクロモンスターは相手を弱体化させたり自分を強化したりと

戦闘を補助する効果を持ったカードが揃っており

それに加えて相手にダメージを与える事でバーン効果を与える突撃のヴォウジェ、

逆に相手にダメージを与えられなかった時にバーン効果を与える降魔弓のハマ、

さらにそれらの効果が発動した時に上乗せしてダメージを与えられる霊弓のアズサと

戦闘をトリガーとして相手に大きなダメージを与えられるように作られています。

切り札である決戦のビッグ・バリスタも相手モンスターを大きく弱体化させつつ

貫通ダメージを与える効果を持っており

戦闘を制しつつダメージを稼いで行くのがこのテーマのコンセプトとなってきます。

戦闘ダメージと効果ダメージ、双方で手痛い蜂の一刺しをくれてやりましょう。

そして世に平穏のあらんことを

 

 

他の昆虫族にも有用なカード多数

特に主軸となるのはサーチ効果持ちのチューナーである毒針のニードル、

そしてそれを墓地から蘇生できる早撃ちのアルバレストです。

早撃ちのアルバレストで毒針のニードルを蘇生すれば

レベル6の突撃のヴォウジェのシンクロ召喚が可能であり、

ニードルで2枚目のアルバレストをサーチして次のターンに繋げたり

連撃のツインボウをサーチして特殊召喚し

アルバレストを場に残しつつ霊弓のアズサをシンクロ召喚したりなど

毒針のニードルが墓地にあれば早撃ちのアルバレスト1枚から様々な動きが可能です。

ちなみに降魔弓のハマのシンクロ召喚を狙う場合は

アルバレストで追撃のダートを蘇生しつつアルバレストをチューナーにし

手札から連撃のツインボウを特殊召喚する事で素材が揃えられ

決戦のビッグ・バリスタのシンクロ召喚を狙う場合は

そこからさらに蘇生の蜂玉などで毒針のニードルを蘇生する事で素材を揃えられます。

 

 

またレベル3以下の昆虫族全般を蘇生できる早撃ちのアルバレストや

昆虫族デッキであれば簡単に特殊召喚できる必中のピンや連撃のツインボウ、

昆虫族チューナーを素材に強力なアタッカーとなれる突撃のヴォウジェと

ビー・フォースに限らず他の昆虫族のサポートにもなるカードがいくつかあります。

これらのカードを甲虫装機のような他の昆虫族テーマに出張させた場合でも

有用な働きをもたらしてくれるでしょう。

 

逆に他の昆虫族をビー・フォースデッキに組み込む事も容易に行えます。

ビー・フォースのみでは除去能力に乏しいので

インフェルニティ・ビートルからの地底のアラクネー等

外部から除去手段を確保しておくとより隙がなくなるでyそう。

自分達のみならず他の昆虫たちも先導して導いてくれる

そんな頼れる奴らがこのビー・フォースというテーマです。

他の昆虫たちとも力を合わせて革命の狼煙を上げていきましょう。

そして世に平穏のあらんことを

 

 

 

個人的に相性がいいと思うカード

ガスタの神裔 ピリカ
効果モンスター
星3/風属性/サイキック族/攻1000/守1500
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
自分の墓地から風属性のチューナー1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
この効果を発動したターン、自分は風属性以外のモンスターを特殊召喚できない。
「ガスタの神裔 ピリカ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


墓地から風属性チューナーを蘇生できるサイキック族モンスターです。

ビー・フォースでは毒針のニードルが対応しており

このカードと合わせて霊弓のアズサのシンクロ召喚が可能になっています。

ここから連撃のツインボウも特殊召喚出来れば降魔弓のハマにも繋げられる為

特に降魔弓のハマを出す機会を増やしたい場合に重宝します。

緊急テレポートでデッキから直接特殊召喚が出来るのもポイントで

上手くすれば早撃ちのアルバレストを召喚して展開に繋げた後、

さらにこのカードを特殊召喚して更なる展開に繋げられます。

風属性しか特殊召喚できなくなる制約がありますが

【ビー・フォース】デッキであれば問題は少ないでしょう。

 

 

 

 

王宮の鉄壁
永続罠
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いにカードを除外できない。

お互いにカードを除外できなくなる永続罠です。
ビー・フォースは除外を活用するカードは決戦のビッグ・バリスタと蘇生の蜂玉程度であり
決戦のビッグ・バリスタは使わない運用も十分に可能なので
立ち回り次第ですが自分はそれほど影響を受けずに除外メタとして活用が可能です。
何よりこのカードがあれば霊弓のアズサの除外デメリットを回避可能になる為、
墓地に霊弓のアズサを溜めて次々と蘇生するなんて動きも可能になります。

グレートフライ
リンク・効果モンスター
風属性/昆虫族/攻1400/LINK-2
【リンクマーカー:左下 右下】
\ ↑ /
←   →

風属性モンスター2体
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドの風属性モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、
地属性モンスターの攻撃力・守備力は400ダウンする。
②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合、
自分の墓地の風属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

風属性全体を強化する風属性用のリンクモンスターです。
【ビー・フォース】は風属性なのでこのカードの強化を受ける事が可能であり
また昆虫族なので昆虫族縛りの制約下でも問題なくリンク召喚が可能です。
単純にリンクマーカーによるEX召喚枠の確保として機能するだけでなく
2回攻撃の出来る降魔弓のハマの攻撃力を強化出来ればより大きなダメージを与えられます。
昆虫族で統一しているであれば一族の結束も選択肢です。
連撃のツインボウも2回攻撃が可能であり
攻撃力を補強してやればこちらもアタッカーとして活かしやすくなるでしょう。

カードリスト

スポンサーリンク

 

 

B・F(ビー・フォース)-追撃のダート
効果モンスター
星1/風属性/昆虫族/攻 100/守 100
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の「B・F」モンスターが、
元々の持ち主が相手となるモンスターを戦闘で破壊した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。
そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
②:このカード以外の
自分フィールドの昆虫族モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターをチューナーとして扱う。
この効果の発動後、
ターン終了時まで自分は昆虫族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

 

 

 

 

B・F(ビー・フォース)-必中のピン
効果モンスター
星1/風属性/昆虫族/攻 200/守 300
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに昆虫族モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:自分メインフェイズに発動できる。
自分フィールドの「B・F-必中のピン」の数×200ダメージを相手に与える。

 

 

 

 

B・F(ビー・フォース)-毒針のニードル
チューナー・効果モンスター
星2/風属性/昆虫族/攻 400/守 800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「B・F-毒針のニードル」以外の
「B・F」モンスター1体を手札に加える。
②:このカード以外の自分フィールドの昆虫族モンスター1体をリリースし、
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

 

 

 

B・F(ビー・フォース)-連撃のツインボウ
効果モンスター
星3/風属性/昆虫族/攻1000/守 500
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果の発動後、
ターン終了時まで自分は
昆虫族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
②:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。

 

 

 

B・F(ビー・フォース)-早撃ちのアルバレスト
効果モンスター
星4/風属性/昆虫族/攻1800/守 800
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地のレベル3以下の昆虫族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
②:このカードが相手によって破壊された場合に発動できる。
手札・デッキから「B・F」モンスター1体を特殊召喚する。

 

 

 

 

B・F(ビー・フォース)-霊弓のアズサ
シンクロ・チューナー・効果モンスター
星5/風属性/昆虫族/攻2200/守1600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカード以外の「B・F」モンスターの効果で
相手がダメージを受けた時に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
②:このカードが墓地に存在する状態で、
自分の「B・F」モンスターの戦闘でモンスターが破壊された時に発動できる。
このカードを守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

 

 

 

 

B・F(ビー・フォース)-突撃のヴォウジェ
シンクロ・効果モンスター
星6/風属性/昆虫族/攻2500/守 800
昆虫族チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードの②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがこのカードの攻撃力以上の攻撃力を持つ
相手モンスターに攻撃するダメージ計算時に1度、発動できる。
その相手モンスターの攻撃力はダメージ計算時のみ半分になる。
②:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。
自分フィールドの「B・F」モンスターの数×200ダメージを相手に与える。

 

 

 

 

B・F(ビー・フォース)-決戦のビッグ・バリスタ
シンクロ・効果モンスター
星12/風属性/昆虫族/攻3000/守 800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:このカードが特殊召喚に成功した場合、
自分の墓地の昆虫族モンスターを全て除外して発動できる。
相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力は、
除外されている自分の昆虫族モンスターの数×500ダウンする。
②:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
③:S召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。
除外されている自分のレベル11以下の
昆虫族モンスター3体を選んで特殊召喚する。

 

 

 

 

B・F-降魔弓のハマ
シンクロ・効果モンスター
星8/風属性/昆虫族/攻2800/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:Sモンスターを素材として
S召喚したこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
②:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。
相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力は1000ダウンする。
③:相手が戦闘ダメージを受けなかった自分バトルフェイズの終了時に発動できる。
自分の墓地の「B・F」モンスターの数×300ダメージを相手に与える。

 

 

 

 

一斉蜂起(いっせいほうき)
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン、
自分は昆虫族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
①:相手フィールドのモンスターの数まで、
自分の墓地のレベル4以下の「B・F」モンスターを対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

 

 

 

蘇生の蜂玉(そせいのほうぎょく)
通常魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地の「B・F」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
②:墓地のこのカードを除外し、
自分フィールドの昆虫族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターは次のターンの終了時まで、戦闘・効果では破壊されない。

 

 

 

B・F・N(ビー・フォース・ネスト)
永続罠
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の「B・F」モンスターが攻撃対象に選択された時に発動できる。
手札・デッキから「B・F」モンスター1体を特殊召喚し、
このカードにカウンターを1つ置く。
その後、バトルフェイズを終了する。
②:エンドフェイズに、
カウンターが2つ以上置かれているこのカードは墓地へ送られる。

コメント

  1. 匿名 より:

    シンジ結構好き

タイトルとURLをコピーしました