遊戯王カード考察:儚無みずき(はなみずき) 対1キル用の手札誘発、汎用性もそこそこある

スポンサーリンク

今回紹介するのはDARK NEOSTORMよりこのカードです。

 

 

 

儚無みずき
チューナー・効果モンスター
星3/水属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。
①:このカードを手札から捨てて発動できる。
このターン、以下の効果を適用する。
●相手がメインフェイズ及びバトルフェイズに効果モンスターの特殊召喚に成功する度に、
自分はそのモンスターの攻撃力分だけLPを回復する。
この効果で自分のLPが回復しなかった場合、
エンドフェイズに自分のLPは半分になる。

 

 

水属性アンデット族のレベル3チューナーです。

はい、幽鬼うさぎから新年恒例の手札誘発チューナーの新入りです。

アンニュイ気味なシスターの少女が犬の幽霊と一緒に座り込んでいます。

よく見ると周囲に泡が確認でき水中にいる事が伺えます。

つまりはシスターもまた幽霊という事ですね、入水したのでしょうか。

ハナミズキとはアメリカヤマボウシとも呼ばれるミズキの仲間の植物で

丁度イラストに映っているピンクの花がそれです。

英語で「dogwood」と言い隣に犬の霊がいるのはその為なのでしょう。

イエス・キリストを磔にした十字架の素材に作られたという逸話があり

シスターの恰好をしているのはそのあたりが由来かもしれません。

花言葉は「永続性」「耐久性」「逆境にも耐える愛」と

カード効果の由来になってそうなものがいくつかあります。

打たれ強い子なのでしょう。ドMなのかもしれません。

他にも「元気」「鮮やかな恋」「私の想いを受け止めて」といった花言葉もあり

アンニュイな見た目に反して案外恋愛には積極的な子かもしれません。

「花見好き」という言葉にとらえれば四季に関係する名前にもなりますね。

 

 

その効果は1ターンに1度、手札から捨てる事で捨てたターンの間、

相手がメインフェイズかバトルフェイズに効果モンスターを特殊召喚する度に

その攻撃力分だけ自分のライフを回復するというフリーチェーン効果です。

言ってしまえば増殖するGのドローがライフ回復になった感じですね。

あくまで「効果モンスターを特殊召喚する」事でライフが回復するので

通常モンスターの特殊召喚では回復しない点には注意してください。

 

ドローに比べると所詮ライフ回復なんて・・・って思う人もいるでしょうが

このカードが発動している状態で調子に乗って展開しまくると

凄まじい勢いでライフが回復していきます。

特に重ねてエクシーズ召喚を繰り返すようなデッキや

連続でリンク召喚をするようなデッキ相手なら1万以上のライフ回復も見込めます。

「ライフで受ける!」といったドM戦法が非常にやりやすくなる為

このカード1枚で数ターン分の延命に繋がるケースも十分あるでしょう。

また増殖するGと違い逆にデッキ切れを誘われるという心配もありません。

 

この効果でライフが回復しなかった場合、

つまり相手が効果モンスターを一切特殊召喚しなかった場合には

ライフが半分になってしまうというデメリットもありますが

相手の特殊召喚する効果にチェーンする形で発動すればその心配もないですし

実際に相手が警戒して一切特殊召喚しなかったとしても

1ターン相手の展開を抑止できたと考えれば

ライフを半分にする価値も十分にあるでしょう。

 

その効果から特に1ターンキルを狙ってくる相手に対して非常に効果的で

このカードでライフを回復すれば相手の思惑を大幅に崩す事が可能です。

ガンドラ1キルのようなデッキが相手であれば強力なメタとなるでしょう。

もしそれっぽい相手と出会った時は

あえて展開の途中あたりで発動してやるのも1つの手です。

中途半端に展開してると次ターンに温存するという判断も取りづらくなりますからね。

バーンメタとしても効果的なカードですがモンスターに頼らないバーン、

例えば【チェーンバーン】あたりには機能し辛いので注意しましょう。

 

汎用性もそこそこあるカードですが

相手ターンでのライフ回復が狙えるので【アロマ】には特にオススメです。

あとNo.35 ラベノス・タランチュラのようなライフ差を参照するカードを扱うデッキや

【堕天使】のようにライフコストをバカスカ使うデッキとも相性がいいでしょう。

コメント

  1. 匿名 より:

    ここまでこの手札誘発シリーズでは幽鬼うさぎだけサイキックで手札だけでなく場でも発動できるのも幽鬼うさぎだけ。

    ……これはもしやこのシリーズは幽鬼うさぎが各地で悪さしたり現世に縛られたりしている幽霊ガールズを退治したり解放してあげたりする退魔譚なのでは。

  2. もとの より:

    その調子よ!(ライフ回復)
    水属性なのでサルベージ出来たり、バブルブリンガー出来たりするのもいいですね

  3. 匿名 より:

    ガンドラワンキルがラベノス・タランチュラ取り込んで儚無みずきガン無視するルート開発してて草

  4. ワイトマン より:

    堕天使に採用は目から鱗でした。

    あと花言葉の大半ユベルに当てはまりそう。

タイトルとURLをコピーしました