今回紹介するのはSAVAGE STRIKE(サベージ ストライク)よりこのカードです。
炎天禍サンバーン
効果モンスター
星8/炎属性/天使族/攻2600/守 200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの表側表示の炎属性モンスターが
戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、その破壊された自分の墓地の炎属性モンスター1体を選び、
その攻撃力の半分のダメージを相手に与える事ができる。
炎属性天使族のレベル8モンスターです。
背中や剣に炎の帯を纏わせた四本腕で赤い肌の筋肉モリモリマッチョマンです。
とってもいかつい見た目をしていますが天使族です。
恐らくモチーフはインド神話のアグニが仏教に伝わった存在である
四本腕の炎の神「火天(かてん)」だと思われます。
サンバーンというのは紫外線で皮膚が炎症してしまう病気で要するに日焼けの事です。
炎天下による日焼けといった感じのネーミングなのでしょう。
その効果は1ターンに1度、自分の表側表示の炎属性モンスターが
戦闘破壊か相手による効果破壊された場合に手札から特殊召喚する自己展開効果です。
それに加えて破壊されたモンスターが墓地に存在していれば
その攻撃力の半分のダメージを与えるバーン効果が豪華特典としてついてきます。
炎属性を中心とするデッキであれば発動条件を満たすのは容易であり
2600打点を攻撃表示で特殊召喚できる事から
相手の攻撃を止められるケースも少なくないでしょう。
場合によっては自爆特攻から能動的に特殊召喚するのも手です。
炎属性には【ヴォルカニック】等バーンを得意とするデッキやカードも多く
そういったデッキにはこのカードのバーン効果もちょっとした助けになってくれるでしょう。
バーンダメージの最大量はCX 熱血指導神アルティメット・トレーナーが
破壊された際の1900となります。
もう少し出しやすい所で言えば炎神-不知火(1750)、
インフェルノイド・ティエラ(1700)、怒炎壊獣ドゴラン(1500)、
真竜皇アグニマズドV(1450)あたりも候補に入るでしょうか。
攻撃力2000でも1000のバーンダメージは与えられるので
特殊召喚の際のおまけと割り切るなら十分なダメージと言えるでしょう。
当然の権利のように守備力200であり真炎の爆発に対応しています。
攻撃力2600、レベル8という数字は真炎の爆発に対応するカードとしては
最大攻撃力、最大レベルを誇ります。
熱血指導王ジャイアントレーナー等のランク8のエクシーズ召喚が狙える他
3体のサンバーンで一斉攻撃するだけでも十分に強力です。
そしてそれ以上に重要なのはこのカードが
炎属性デッキ全般に採用が検討できる汎用性の高さを持っている点です。
このカードを採用する=真炎の爆発に対応するカードを増やせるという事であり
それだけ真炎の爆発を有効に活用できる機会を作りやすくなってきます。
特に守備力200の炎属性が1、2種類程度しか採用しておらず
真炎の爆発が腐りやすい、もしくは採用するのが悩ましいといった感じのデッキには
是非とも投入したいカードだと言えるでしょう。
灼熱の火霊使いヒータの効果でサーチも出来るので
そちらでのサーチ候補を増やしたいという場合にもオススメです。
コメント