PR
スポンサーリンク

遊戯王カード考察:常夏のカミナリサマー 大狼雷鳴と相性抜群、ようやく雷族にリンクが登場してくれました

スポンサーリンク

今回紹介するのはSOUL FUSION(ソウル・フュージョン)よりこのカードです。

 

 

 

常夏のカミナリサマー
リンク・効果モンスター
光属性/雷族/攻1600/LINK-2
【リンクマーカー:左下/右下】
\ ↑ /
←   →

雷族モンスター2体
①:相手ターンに1度、手札を1枚捨て、
リンクモンスター以外の自分の墓地の雷族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。

 

 

初の雷族リンクとなる光属性のLINK-2です。

青空広がる海の上、雷様が足ヒレとシュノーケルとサングラスを装着しつつ

気ままに日光浴を楽しんでいます。

雷様とサマーをかけており思いっきり夏らしさを感じさせるモンスターです。

 

 

【リンクマーカー:左下/右下】
雷族モンスター2体

リンク素材には雷族2体を要求しています。

手っ取り早いのはフォトン・サンクチュアリで雷族トークン2体を生成してしまう事で

制約が発生するものの召喚権も使わず1枚でリンク召喚が可能です。

それ以外のレスキューラビットで雷族通常モンスターを呼びだしたり、

展開力に優れるサンダー一家を並べるなどでもリンク素材を用意可能です。

太陽電池メンの効果で生成されたトークンを使ってもいいでしょう。

各種サンダー・ドラゴンを素材にすれば

フィールドから墓地へ送られた際の効果をそのまま発動可能です。

同じようにヴァイロン・プリズムを素材にする事で

そのままこのカードにヴァイロン・プリズムを装備する事が可能です。

 

リンクマーカーは斜め下2つというEX召喚枠の確保に優れた向きです。

【サンダー・ドラゴン】においては超雷龍-サンダー・ドラゴンと

雷神龍-サンダー・ドラゴンを同時に並べたい場合に重宝します。

またこのカードの効果を使う場合EXモンスターゾーンに出すのが前提となります。

 

 

①:相手ターンに1度、手札を1枚捨て、
リンクモンスター以外の自分の墓地の雷族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。

その効果は相手ターンに1度、手札を1枚捨てる事で

リンク以外の墓地の雷族を自身のリンク先に特殊召喚する蘇生効果です。

相手ターン限定ですがフリーチェーンの蘇生効果となります。

特に蘇生時に相手モンスターを全て破壊する大狼雷鳴と相性がよく

相手ターン中好きなタイミングで蘇生できるため強力な妨害として機能します。

墓地に雷族が1体でも存在していれば手札にある雷族をコストにしつつ蘇生できるので

特に大狼雷鳴が手札にある時などは展開手段の1つとして覚えておきましょう。

それ以外にもサーチ効果を封じる事が出来るライオウや

メインフェイズ1の時に魔法カードの発動を封じる避雷神など

ロック効果を持つカードを状況に応じて相手ターンに蘇生する事も可能です。

また相手ターンに特殊召喚する為サンダー・シーホースの効果を発動した場合でも

特殊召喚できない制約が消えたタイミングで蘇生が可能となるのもポイントです。

 

 

大狼雷鳴や各種サンダー・ドラゴン、太陽電池メンなど

各種雷族の効果を上手く行かせる効果を持った実によくできた雷族リンクです。

特に太陽電池メンにとってはトークン生成効果を活かせるこれ以上ないカードとなるでしょう。

初の雷族リンクという点は一族の結束を採用したい場合にもありがたいです。

下級モンスターに優秀なロック性能を持つカードを揃える雷族は

一族の結束の恩恵が大きかったのですが一方でEXデッキが貧弱という問題点も抱えていました。

そんな中にこのカードやサンダー・ドラゴン融合モンスターの存在は

雷族で統一した場合でもEXデッキを充実させるのに大きな存在となってくれます。

【雷族】はソウル・フュージョンによって大きく進化する事になるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました