PR
スポンサーリンク

遊戯王カード考察:サイバー・エタニティ・ドラゴン 殺意高いのに耐性まで付与させちゃって・・・

スポンサーリンク

今回紹介するのはデュエリストパック-レジェンドデュエリスト編3-よりこのカードです。

 

 

 

サイバー・エタニティ・ドラゴン
融合・効果モンスター
星10/光属性/機械族/攻2800/守4000
「サイバー・ドラゴン」モンスター+機械族モンスター×2
①:自分の墓地に機械族の融合モンスターが存在する場合、
このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
②:融合召喚したこのカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から「サイバー・ドラゴン」1体を選んで特殊召喚する。
③:墓地のこのカードを除外して発動できる。
このターン、自分フィールドの融合モンスターは相手の効果の対象にならず、
相手の効果では破壊されない。

 

 

サイバー・ドラゴンの新規となる光属性機械族の融合モンスターです。

極めて長大な体を持つ金と銀を基調としたサイバー・ドラゴンです。

ドラゴンボールの神龍とかスパロボの真・竜王機あたり彷彿とさせますね。

攻撃力守備力が丁度サイバー・エンド・ドラゴンの反転になっていたり

終わり(エンド)に対してのエタニティ(永遠)だったりと

サイバー・エンド・ドラゴンの対極を強く意識しているカードです。

 

 

「サイバー・ドラゴン」モンスター+機械族モンスター×2

融合素材はサイバー・ドラゴンと機械族モンスター他2体です。

サイバー・エンド・ドラゴンを意識しつつやや緩くなった素材指定と言えます。

DNA改造手術で相手のモンスターを機械族にすれば

超融合で相手モンスターを融合素材にといった芸当も出来ます。

 

 

①:自分の墓地に機械族の融合モンスターが存在する場合、
このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。

①の効果は自分の墓地に機械族の融合モンスターが存在する場合、

相手の効果で破壊されず相手の効果の対象にもならないという耐性付与です。

墓地に機械族の融合モンスターが存在するという条件は

予めキメラテック・メガフリート・ドラゴンを出しておくなり

簡易融合で重装機甲 パンツァードラゴンを出しておき

それをサイバー・ドラゴン・ノヴァのエクシーズ素材にするなりで満たせます。

破壊耐性と対象耐性の複合という非常に強力な耐性であり

守備力4000というステータスも相まって頑強な壁として機能します。

パワー・ボンドで出した場合は強力な耐性を持つ5600打点にもなります。

2800ダメージもまあ痛いっちゃ痛いですが耐えられる範囲でしょう。

 

 

②:融合召喚したこのカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から「サイバー・ドラゴン」1体を選んで特殊召喚する。

②の効果は融合召喚しているこのカードが相手によって墓地へ送られた場合に

手札、デッキ、墓地のいずれかからサイバー・ドラゴン1体を特殊召喚できます。

特に墓地からサイバー・ドラゴン・ズィーガーを蘇生できればうま味です。

条件自体は相手によって墓地へ送られればいいとかなり緩めなのですが

いかんせん①の効果による耐性と守備力4000という防御性能を誇る関係で

思ったよりも発動機会には恵まれないでしょう。

それでも弱点の1つである壊獣を使われた場合の保険になります。

 

 

③:墓地のこのカードを除外して発動できる。
このターン、自分フィールドの融合モンスターは相手の効果の対象にならず、
相手の効果では破壊されない。

③の効果は墓地のこのカードを除外する事で

そのターンの間自分の融合モンスターが

相手の効果で破壊されず相手の効果の対象にもならないという耐性付与です。

①で自分に付与できていた対象耐性と効果破壊耐性の複合を

他の融合モンスターにも明け渡せるという漢字です。

1ターン限りとはいえ【サイバー・ドラゴン】においてこの耐性付与は強烈で

特にパワー・ボンドで融合召喚したキメラテック・ランページ・ドラゴンなど

効果と攻撃が決まれば相手は死ぬといったカードに耐性を付与する事で

より確実に相手が死ぬ事になります。

 

 

やたらと攻撃的な性能を持ったカードが多いサイバー流の中で

優秀な耐性と守備力を持つどちらかと言えば防御よりのモンスターです。

まずフィールドからどかすのが大変でしかも不用意に墓地に送ると

後続を出されつつ③の効果で融合モンスターに耐性を付与される危険もあると

相手からすれば非常に厄介な存在です。

特に守りを固めたい時の選択肢として重宝するでしょう。

前述のようにパワー・ボンドでこのカードを出せば

アタッカーとして活躍させる事も出来るでしょう。

 

 

また③の効果で融合モンスターに耐性を付与するだけでも十分に強力なので

場に出す事は考えずに轟雷帝ザボルグ等で直接墓地へ落とすのもオススメです。

融合モンスターであれば耐性を付与する事が出来るので

この使い方をするのであればサイバー流以外であっても

融合召喚を軸とするのであれば活用する事が可能です。

耐性を付与できるのはそのターンのみなので

除去さえされなければ相手は死ぬような殺意の高い融合モンスター、

例えば古代の機械超巨人や真青眼の究極竜あたりに

耐性を付与するのも面白いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました