キキナガシ風鳥(ふうちょう):遊戯王カード考察 1ターン生き残る事が重要なデッキに

スポンサーリンク

東方天空璋がようやく委託販売されるようになりました。

なんとかノーマルクリアはしたいなぁ・・・。

今回紹介するのはデュエリストフェステバル2017で配布されるこのカードです。

 

 

 

キキナガシ風鳥
エクシーズ・効果モンスター
ランク1/風属性/鳥獣族/攻   0/守   0
レベル1モンスター×2
①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、
他のカードの効果を受けない。
②:1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
このターン、このカードは戦闘で破壊されず、
このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

 

風属性鳥獣族の汎用ランク1エクシーズです。

 

フキナガシフウチョウが「あんたなんか知らない!」とばかりにそっぽ向いています。

聞き流すというよりは聞く耳持ってくれない状態です。

名前は「フキナガシフウチョウ」と「聞き流し」をかけたダジャレだと思われます。

画像のように2つの長い飾り羽が特徴の鳥です。

 

 

①の効果はこのカードがモンスターゾーンにいる限り

相手の効果を受けないという完全耐性です。

攻撃力守備力こそ0ですがレベル1のモンスター2体で出せる中では破格の耐性です。

 

 

②の効果は1ターンに1度、オーバーレイユニットを2つ使う事で

戦闘破壊耐性を得てさらに戦闘ダメージも0にするというフリーチェーン効果です。

①の効果と合わせて貫通効果にもしっかり対応できる壁として

壊獣などでリリースされない限り君臨できる1ターン限りの無敵の壁として機能します。

 

 

 

相手が壊獣などを用意してくるか神の宣告で召喚そのものを無効化されない限りは

ほぼ無敵に近い性能を有していますが他のモンスターが守れるわけではなく

またこのカード自体でも1ターンしか持たない為、

「基本モンスターを出さずそれでいて1ターンでも生き残りたいデッキ」

において真価を発揮するカードとなっています。

つまりは【終焉のカウントダウン】【活路エクゾ】あと【ウィジャ盤】あたりです。

これらのデッキに置いて1ターン無敵の壁となってくれる事は非常にありがたく

ランク1を出すギミックさえ用意すれば生存率を飛躍的に高めてくれます。

バトルフェーダーとあと黄泉ガエルあたりがあればこのカードを出す事が可能であり

状況が整えばバトルフェーダー1枚で2ターン分相手の攻撃を耐えられるようになります。

 

 

それ以外でも汎用ランク1エクシーズの中でも圧倒的な防御性能を誇るカードであり

バトルフェーダーや虹クリボーなどフィールドから離れると除外してしまうレベル1を

エクシーズ素材にして除外を回避しようと考えた場合に、

とりあえず出しておくランク1の候補として上がるでしょう。

オーバーレイユニットを1度に二つ使ってしまう点も

墓地にエクシーズ素材を効率よく送れるという点ではメリットとも言えます。

 

 

ランク1エクシーズもかなり充実してきました。

ランク1デッキは自分もかなり愛用しているので嬉しい限りです。

ランク4ばかり充実していたのも今は昔ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました