PR
スポンサーリンク

調星(ちょうせい)のドラッグスター:遊戯王カード考察  レベル1チューナーとして普通に優秀

スポンサーリンク

今回紹介するのはEXTRA PACK 2017よりこのカードです。

 

 

 

調星のドラッグスター
永続罠
①:このカードは発動後、効果モンスター
(機械族・チューナー・炎・星1・攻0/守1800)となり、
モンスターゾーンに特殊召喚する。
このカードは罠カードとしても扱う。
②:このカードの効果で特殊召喚したこのカードが
モンスターゾーンに存在する限り、
このカード以外の自分フィールドのチューナーは
戦闘及び相手の効果では破壊されない。

 

 

チューナーの罠モンスターとなる永続罠です。

 

ドラッグスターに胴体の生えたような形状をした金色のロボットです。

背景にはシンクロ召喚時に見られる緑のリングも見えます。

ドラッグスターというのはドラッグレースで使われる車の一種で

フォーミュラマシンをさらに長くしたような車です。トップフューエルとも言います。

ドラッグレースというのは静止状態からスタート、

一定距離(ドラッグスターの場合1000フィート)の直進までの距離を競うレースです。

アークファイブのライディングデュエルにおいて

一定距離の直線を走りあるラインに先に到達した方が先行を取っていましたが

あれもドラッグレースだと言えるでしょう。

 

 

①の効果は炎属性機械族のレベル1チューナーとして特殊召喚する罠モンスター効果です。

罠モンスターのチューナーとしてはキング・スカーレット、シェイプシスターに続く3体目で

同じくレベル1のキング・スカーレットと違い状況を選ばず発動できるので

単純なチューナーとして使いたい場合こちらの方が使いやすいでしょう。

素の防御力は1800、やや心もとない数字ですが

アタッカーでない下級モンスター程度であれば壁としても機能してくれます。

 

 

 

②の効果は①の効果で特殊召喚したこのカードがフィールドにいる間、

このカード以外の自分の場のチューナーに戦闘破壊耐性と効果破壊耐性を付与します。

この効果によりレベル1のチューナーとしてではなく

場のチューナーを維持する為の防御カードとしての使い方も可能です。

フリーチェーンで発動できるので相手の除去に合わせて特殊召喚できれば美味しいです。

またこのカードを2枚並べる事が出来れば

戦闘破壊でも効果破壊でも突破されない壁要因として機能してくれます。

 

 

【罠モンスター】においてはシンクロ召喚の幅を広げてくれるカードとして、

【チューナービート】においては破壊耐性を付与してくれるカードとしてそれぞれ機能します。

また手軽に特殊召喚できるレベル1チューナーというのは何気にかなり貴重であり

セットを挟む必要こそあるものの使いやすいレベル1チューナーとして候補に上がります。

レベル1チューナーが欲しいデッキ全般でこのカードの採用を検討できる出来る子です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました