今回紹介するのはデッキビルドパック スピリット・ウォリアーズよりこのカードです。
影六武衆-ドウジ
効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1700/守1200
①:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
自分フィールドにこのカード以外の「六武衆」モンスターが
召喚・特殊召喚された時に発動できる。
デッキから「六武衆」カード1枚を墓地へ送る。
②:自分フィールドの「六武衆」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、
代わりに墓地のこのカードを除外できる。
新たに登場した六武衆、影六武衆の1人となる闇属性レベル4です。
笠の隙間から眼光を光らせ銃を構えた忍者です。
モチーフは恐らく伊賀流の忍者、伊賀崎道順(いがのさきどうじゅん)です。
「伊賀崎入れば落ちにけるかな」と言われるほどの城攻めのプロであり
また狙撃の名手でもあったと言われています。
①の効果はこのカードがモンスターゾーンにいる状態で
他の六武衆が自分の場に召喚、特殊召喚された場合に
デッキから六武衆カード1枚を墓地に送る墓地肥やし効果です。
真六武衆-キザンや六武衆の師範など六武衆は展開能力に優れるカードが多く
発動の機会には困らないでしょう。
なんといっても1ターンに1度の制約が存在しないのが特徴で
展開すればするほど墓地に六武衆を貯めていく事が可能です。
展開力に優れる六武衆であれば1ターンに大量の墓地肥やしも十分できます。
②の効果は自分の場の六武衆1体のみが効果破壊される場合に
墓地のこの効果を除外する事で破壊の身代わりに出来るというものです。
他の影六武衆も持っている効果であり①の効果で影六武衆を墓地に落とせば
よりこの身代わり効果を活かしやすいです。
六武衆における墓地肥やし要因として
影六武衆-ハツメや真六武衆-エニシ等の墓地コストが必要な効果を使う場合や
諸刃の活人剣術や究極・背水の陣などで蘇生を狙いたい場合に
このカードのお世話になってくるでしょう。
特に忍びの六武の発動条件である「属性の違う六武衆6体を場に揃える」を達成する場合、
墓地からの蘇生を狙うのが一番の近道であり
任意の六武衆を墓地に送る事の出来る影六武衆-ドウジが重要な鍵を握ります。
また攻撃力1700という事で六武衆の荒行によって
六武衆-イロウと真六武衆-エニシをデッキから特殊召喚する事が可能です。
特に真六武衆-エニシは墓地の六武衆を除外して発動する効果を持っており
ドウジを召喚
↓
六武衆の荒行によってエニシをデッキから特殊召喚
という流れでドウジの効果から墓地肥やしをしつつ
エニシの効果の発動を狙うといった動きがスムーズに行えます。
六武衆の荒行を活用したい場合このコンビは有力な候補となってくれるでしょう。
コメント