PR
スポンサーリンク

アマゾネス王女(プリンセス)、アマゾネス女帝(エンプレス):遊戯王カード考察  アマゾネスも10期仕様に!実施的な万能サーチ

スポンサーリンク

今回紹介するのはデュエリストパック-レジェンドデュエリスト編-よりこのカードです。

 

 

 

 

アマゾネス王女
効果モンスター
星3/地属性/戦士族/攻1200/守 900
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードのカード名は、
フィールド・墓地に存在する限り「アマゾネス女王」として扱う。
②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「アマゾネス」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
③:このカードの攻撃宣言時にこのカード以外の
自分の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送って発動できる。
デッキから「アマゾネス王女」以外の
「アマゾネス」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。

 

 

アマゾネスの新しい仲間となるレベル3モンスターです。

 

小さなグレイブを片手に持ったまだ幼いアマゾネスです。

王女という事はアマゾネス女王の娘なのかもしれません。

ちなみにレベル、攻撃力守備力が丁度アマゾネス女王の半分になっています。

 

 

①の効果はフィールドと墓地にいる間アマゾネス女王として扱う効果です。

これによりアマゾネス女帝の融合素材となる事が可能であり

アマゾネス女帝の効果で墓地からの蘇生も可能となっています。

手札とデッキではアマゾネス女王として扱わないので

アマゾネス女王の効果を使う利用する場合には注意しましょう。

 

 

②の効果は1ターンに1度、召喚、特殊召喚に成功した場合に

デッキからアマゾネス魔法罠1枚をサーチできるというものです。

シンプルに強力な効果でありアマゾネスの叫声をサーチして発動すれば

間接的にアマゾネスモンスターのサーチも行える上に

③の効果の補助としても活用が可能です。

それ以外にも戦闘補助として使えるアマゾネスの闘志や

戦線維持の要となるアマゾネスの里やその発動トリガーとなるアマゾネス転生術など

この効果でサーチしたいカードは数多く存在します。

 

 

③の効果はこのカードが攻撃宣言した時に

手札かフィールドからカード1枚を墓地に送る事で

自身と同名カード以外のアマゾネス1体をデッキから守備表示で特殊召喚できます。

コストにするカードは何でもいいですが

蘇生したアマゾネスペット仔虎あたりがリリース要因として都合がいいでしょう。

1ターンに1度の制約がなく、アマゾネスの叫声などで連続攻撃を可能にすれば

攻撃する度にこの効果を発動可能です。

ただ攻撃力1200と返り討ちに会いやすいステータスの為、

アマゾネスの呪詛師やアマゾネスの闘志あたりでフォローするといいでしょう。

 

 

一緒に収録されるアマゾネスペット仔虎と合わせて

「これが新時代のアマゾネスだ!」と言わんばかりのカードです。

文句なしにアマゾネスにおける展開の要となるカードの1つであり

特に②の効果を何回発動できるかがアドバンテージに直結してきます。

レベル3なのでアマゾネスの斥候や切り込み隊長あたりと一緒に出して

ランク3エクシーズ召喚に繋げるのもいいでしょう。

 

 

 

このカードを融合素材に出来るアマゾネス女帝も一緒に紹介します。

 

アマゾネス女帝
融合・効果モンスター
星8/地属性/戦士族/攻2800/守2400
「アマゾネス女王」+「アマゾネス」モンスター
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカード以外の自分フィールドの
「アマゾネス」カードは戦闘・効果では破壊されない。
②:自分の「アマゾネス」モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
③:融合召喚したこのカードが戦闘で破壊された場合、
または相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から「アマゾネス女王」1体を選んで特殊召喚する。

 

 

密林の女王よ!勇猛なる剣士の力を取り込み
すべてを統べる帝国を築け!
融合召喚!現れろ!レベル8!アマゾネス女帝!!

 

コレクターズパック2017に収録されているアマゾネスの融合モンスターです。

アマゾネスペット虎獅子と合わせてアマゾネス初の融合モンスターであり

改めてアマゾネスを融合テーマにする存在となっています。

アークファイブにおいてグロリア・タイラーが使用したカードであり

アマゾネス女王とアマゾネスの剣士を融合素材にして融合召喚、

その効果で貫通効果を付与してサヤカのライフを削り切りました。

アニメでは①の効果を自分にも適用する事が出来ましたが

OCG化の際に自分以外限定となった代わりに③の効果が追加されています。

 

所々に骸骨をあしらった衣装が特徴的な銀髪のアマゾネスが

波打つ大剣を地面に刺して祈りを捧げるようなポーズを取っています。

恰好や髪色から判断してアマゾネス王女が大人になった姿と思われます。

ちなみにアニメ版よりも剣の位置が少し右側にずれており、

その結果剣に隠れていた下半身部分が確認しやすくなっています。

 

 

融合素材にはアマゾネス女王を含む2体のアマゾネスを要求しています。

フィールドのアマゾネス王女も融合素材にする事が可能ですが

手札から融合したい場合はアマゾネス女王が必要になってきます。

 

 

①は自身以外のアマゾネスに破壊耐性を付与する効果です。

自身だけは耐性を受けれない為このカード自身が狙われてしまいますが

その場合でも③の効果に繋げられるので中々厄介な布陣を敷く事が可能です。

 

 

②の効果は自分の場のアマゾネス全体に貫通効果を付与できるというものです。

自身の攻撃力も2800と中々高く、またアマゾネスは戦闘補助も多い為

この効果のおかげでまとまったダメージを出しやすいです。

 

 

③はこのカードが戦闘破壊されるか相手の効果でフィールドか離れた場合に

手札、墓地、デッキからアマゾネス女王を特殊召喚できるというものです。

墓地からであればアマゾネス王女も蘇生可能です。

後続で出せるアマゾネス女王にも戦闘破壊耐性がある為、

戦闘でフィールドを根絶やしにされるというケースを防ぎやすいです。

またアマゾネス王女を蘇生すればそのまま②の効果に繋げられます。

発動条件が緩く除外やバウンスされた場合でも発動可能ですが

この手の効果のお約束でホープ・ザ・ライトニングには注意が必要です。

 

 

コレクターズパック2017、レジェンドデュエリスト編と

ここに来て立て続けにアマゾネスの強化が来ました。

というよりはコレクターズパック2017のアマゾネスを

レジェンドデュエリスト編のアマゾネスで改めて保管した形と言えるでしょう。

いずれにしても過去テーマの中でも特に力を入れて強化されています。

是非とも新時代のアマゾネスの力を見せてやりましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました