PR
スポンサーリンク

バックアップ・セクレタリー、スタック・リバイバー:遊戯王カード考察  サイバース族の展開力に大きく貢献してくれます

スポンサーリンク

今回紹介するのはコード・オブ・ザ・デュエリストよりこのカードです。

 

 

 

スタック・リバイバー
効果モンスター
星2/闇属性/サイバース族/攻 100/守 600
このカード名の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
①:このカードを素材としてリンク召喚した場合、
このカード以外の自分の墓地の、
そのリンク召喚の素材としたレベル4以下の
サイバース族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

 

レベル2の闇属性サイバース族です。

2本のマニピューレーターと縦長の瞳がキュートな白いロボットです。

体の横に挿さってる透明な基盤からデータを取り出してくれるのでしょう。

スタックとはコンピューター用語の1つで

後入れ先出しでデータを保存するデータ構造の1つです。

後入れ先出しという言葉だけではピン来ない人もいるかと思いますが

簡単に言えば「後から入れたものを先に取り出す」構造の事です。

皿を順番に積み上げていき上から取っていくのをイメージすれば分かりやすいです。

データもそうやって上に積み上げていき上から取っていくよって事ですね。

それをリバイブ(復活)する者という事で

データを復活させる存在という意味でしょう。

コンピューター用語なので恐らく遊作が使うモンスターだと思われます。

 

 

その効果はデュエル中に1度、このカードを素材にリンク召喚した場合に

一緒にリンク素材になったレベル4以下のサイバース族1体を

墓地から守備表示で蘇生させるというものです。

デュエル中に1度という制約がついているだけあり

リンク素材に使用したモンスターを即座に場に戻せる優秀な効果です。

リンク召喚したリンクモンスターと一緒に合わせて

そのままもう1つ上のLINKを持つカードをリンク召喚してもいいでしょう。

レベル4以下とレベルを指定している為、

レベルを持たないリンクモンスターは蘇生できない点には注意が必要です。

 

 

ビットロンに続くレベル2のサイバース族というのも見逃せないポイントです。

サイバース・ガジェットの効果による蘇生に対応しているので

そのままサイバース・ガジェットとスタック・リバイバー両方の効果を発動すれば

LINK-4のリンク召喚までサイバース・ガジェット1枚から狙えます。

1度しか発動できないのでとりあえず1枚だけ採用しとくといいでしょう。

 

 

 

せっかくなので今回はもう1枚カードを紹介したいと思います。

 

バックアップ・セクレタリー
効果モンスター
星3/光属性/サイバース族/攻1200/守 800
このカード名の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
②:自分フィールドにサイバース族モンスターが存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。

 

レベル3光属性のサイバース族モンスターです。

背後に伸びた2本のケーブル、いかにも様々な機能がありそうなゴーグル、

恐らくはデータの詰まった透明なケースを書類のように持っていたりと

これでもかとサイバーなイメージを漂わせる女の子モンスターです。

露出度は低めですがほとんど透明なスカートが中々攻めてます。

バックアップとはコンピューター用語の1つで

データやプログラムが破損、もしくは紛失してしまった場合に備えて

あらかじめそのデータのコピーを作っておき別の場所に保管する事です。

皆さんも大事なデータがある場合はちゃんとバックアップを取っておきましょう。

セクレタリーは秘書や書記の事なのでこのモンスターは

バックアップしたデータを管理する役割を持っているのでしょう。

恐らくは遊作の使うカードだと思われるので

遊戯王VRAINSを代表する女の子モンスターである可能性が高いです。

アニメでの活躍に期待したい所ですね。

 

 

その効果は1ターンに1度、自分の場にサイバース族が存在していれば

手札から特殊召喚できるというものです。

非常に条件が緩くサイバース族主体のデッキであれば簡単に出せるので

手軽に展開できるカードとして重宝します。

リンクスレイヤーと合わせれば召喚権を使わずに手札から2枚出せるので

そこからさらにサイバース・ガジェットを召喚して展開していく事も出来ます。

 

 

 

どちらのカードも【サイバース族】における展開を手助けしてくれるものです。

まだサイバース族関連のサポートカードは多くありませんが

今後サイバース族である事の意義のあるカードが増えてきた場合、

その価値を増していく存在となっていくでしょう。

というか既に一族の結束軸で組んでも大丈夫なレベルで展開力あります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました