巨大戦艦が9期仕様になるとこうなります
今回紹介するのはマキシマム・クライシスよりこのカードです。
巨大戦艦 ビッグ・コアMk-Ⅲ
効果モンスター
星8/光属性/機械族/攻2700/守1900
①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から守備表示で特殊召喚できる
②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。
このカードにカウンターを3つ置く。
③:このカードは戦闘で破壊されない。
④:このカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動する。
このカードのカウンターを1つ取り除く。
取り除けない場合このカードを破壊する。
⑤:墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の墓地の「巨大戦艦」モンスターを全てデッキに戻す。
なんと8年ぶりに登場する新しい巨大戦艦です。
レベル8、攻撃力2700と歴代巨大戦艦の中で最高レベル&最大攻撃力です。
ビッグ・コアMk-ⅢはグラディウスⅢの3面ステージのボスであり
まず2本の巨大なレーザーで自機であるビックバイパーを挟み込み、
その巨大なレーザーに細いレーザーを反射させて攻撃してくるというボスです。
この反射レーザーが非常に高速で見てから回避が困難という極悪な代物であり
攻撃のパターンを完全に覚えてようやく回避できるという凄まじい代物でした。
「ううまま うままう うまう うままう」
という呪文を暗記したプレイヤーも多いのではないでしょうか?
その強さから多くの人にとってのトラウマと同時に人気の高いボスでもあり
その後の作品においてもボスラッシュにたびたび登場しています。
①の効果は相手の場にのみモンスターが存在する時に
手札から守備表示で特殊召喚できるというものです。
サイバー・ドラゴンを始め多くのモンスターで採用されている特殊召喚条件ですが
このカードはそういった特殊召喚効果の中でもレベル8と最高のレベルを持ちます。
機械族故にネジマキシキガミとも共存が可能であり
ランク8のエクシーズ召喚を狙いたい場合に重宝する効果となっています。
また自身の効果により3回までは戦闘で破壊されない為
いざという時には壁としても機能してくれます。
②、③、④の効果は召喚、特殊召喚成功時にカウンターを3つ置き
戦闘破壊をされない代わりに戦闘を行うたびにこのカウンターを1つずつ取り除き
カウンターを取り除けない場合は破壊されるという巨大戦艦共通の効果です。
しかし他のカードは召喚か特殊召喚のどちらかでしかカウンターを置けないのに対し
ビッグ・コアMk-Ⅲはそのどちらでもカウンターが置けるといういいとこ取り仕様です。
特にビッグ・コアMk-Ⅱ同様特殊召喚でカウンターが乗るのが大きく、
自身の効果で特殊召喚するのは勿論、巨大要塞ゼロスやボスラッシュでも乗るため
安定して戦闘に対して高い生存性能を発揮可能です。
全部の巨大戦艦この仕様でよかったんじゃないですかね?
⑤の効果は墓地にあるこのカードを除外する事で
墓地に存在する他の巨大戦艦を全てデッキに戻すというものです。
いってしまえばボスラッシュ用の弾丸補充です。
ボスラッシュを発動させている場合デッキの巨大戦艦の消耗はかなり激しく
この効果で再びデッキに戻す意味は結構大きいです。
巨大戦艦を根こそぎ倒してもまた新しい巨大戦艦が出てくる様子は
さながら2週目、3週目に突入しているような感覚かもしれません。
またビッグ・コアMk-Ⅲは光属性である為、この効果で除外しつつ
救援光で手札に回収するといった動きも可能です。
巨大戦艦もまた随分と強くなったものです
特に攻撃力2700という点と特殊召喚でカウンターが乗る点が非常に大きく
巨大要塞ゼロスがフィールドにいれば対象耐性と効果破壊耐性持ち
そして4回まで戦闘出来る攻撃力3200のアタッカーとして運用が可能です。
【巨大戦艦】においてはエースとして活躍してくれるカードであり
それ以外のデッキでも手札から簡単に特殊召喚できるレベル8として
エクシーズやシンクロの補助として活躍させる事が出来るでしょう。
以前巨大要塞ゼロスの記事で「ビッグコアMk-ⅢOCG化して欲しい」と言いましたが
いやぁまさか本当にOCG化してくれるとは嬉しい限りです。
昔のテーマをちゃんと強化してくれるのも嬉しいですが
何よりもコナミがグラディウスを忘れていなかったというのが嬉しいですね。
コメント
素の巨大戦艦だとゼロスだけじゃ牙王だされるだけでどうにもならなくなったから3200まで行けるのはいいなあ。
まあカオスMAXとかはそれでもどうにもならないから高打点対策は考えないとな。
一族の結束があればカオスMAX相手でも相打ちまでは持っていけますね