妖仙獣のペンデュラム召喚を強烈にサポート!
今回紹介するのはディメンション・ボックスよりこのカードです。
妖仙獣の神颪
通常魔法
①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分は「妖仙獣」モンスターしか特殊召喚できない。
●デッキからレベル5以上の「妖仙獣」モンスター1体を手札に加える。
●デッキから「妖仙獣 左鎌神柱」「妖仙獣 右鎌神柱」を1枚ずつ選び、自分のPゾーンに置く。
この効果でPゾーンに置かれたカードは次の相手エンドフェイズに破壊される。
妖仙獣用の通常魔法です。
左鎌神柱と右鎌神柱がペンデュラムゾーンにセッティングされ
その中央に大幽谷響のシルエットが見えます。
妖獣仙にとって何らかの儀式を行っているのでしょう。
その効果は自分フィールドにモンスターが存在しない場合に
2種類の効果から1つを選択するというものです。
どちらの効果を選んだ場合でもこのカードを発動したターンの間は
妖仙獣しか特殊召喚できない制約が発生します。
フィールドにモンスターが存在しないという条件は
手札に戻るカードの多い妖仙獣ではそこまで問題にはなりません。
1つはデッキからレベル5以上の妖仙獣をサーチするというものです。
現状レベル5以上は大刃禍是、凶旋嵐、閻魔巳裂、大幽谷響の4体です。
エースが欲しければ魔妖仙獣 大刃禍是や妖仙獣 凶旋嵐あたりをサーチ、
防御手段が欲しければ大幽谷響をサーチするといいでしょう。
もう1つはデッキから左鎌神柱と右鎌神柱の2体のペンデュラムを
そのままペンデュラムスケールにセッティングできるというものです。
カード1枚でペンデュラム召喚の準備ができる非常に優秀な効果ですが
このカードの制約により実質的に妖仙獣専用となるでしょう。
またこのカードの効果でセッティングした左鎌神柱と右鎌神柱は
エンドフェイズに破壊されてしまいますが大刃禍是をペンデュラム召喚し
その効果で手札に戻してしまう事でそのデメリットを回避、
次のターンに再度ペンデュラム召喚を狙う事が可能です。
また既にペンデュラム召喚の準備が整っているのであれば
あえてそのまま破壊してエクストラデッキを肥やすのも1つの手です。
どちらの効果も妖仙獣のペンデュラム召喚を大きくサポートしてくれます。
現在妖仙獣は鎌鼬3兄弟を中心とした通常召喚中心の構成がメインであり
ペンデュラム召喚はあまり使われていないのが現状でしたが
このカードの登場によりペンデュラム召喚軸の妖仙獣にも大きな価値が出来ました。
特に妖仙獣にとっての切り札である魔妖仙獣 大刃禍是を使いたい人にとっては
このカードは特に嬉しい1枚ではないでしょうか。
ちなみにですがこのカード、1ターンに1度の制限がありません。
もしこのカードが3枚手札あればペンデュラムスケールをセットしつつ
大刃禍是2体をデッキからサーチしてペンデュラム召喚といった芸当も可能です。
妖仙獣しか特殊召喚できない制約も1ターンのみで済むので
まとめて使えるに越した事はないカードだったりします。
コメント