遊戯王OCG,ストラクチャーデッキR-機械竜叛乱-と一緒に揃えておきたいカードは?

スポンサーリンク

ストラクチャーデッキR-機械竜叛乱-がいよいよ9月24日に発売されます。

そして収録カードも判明しました。

 

 

モンスターカード
SR03-JP000「古代の歯車機械」 ウルトラレア
SR03-JP001「古代の機械熱核竜」 ウルトラレア
SR03-JP002「古代の機械合成竜」 スーパーレア
SR03-JP003「古代の機械飛竜」 スーパーレア
SR03-JP004「古代の機械巨竜」(パラレル)
SR03-JP005「古代の機械巨人」
SR03-JP006「古代の機械合成獣」
SR03-JP007「古代の機械獣」
SR03-JP008「古代の機械工兵」
SR03-JP009「古代の機械騎士」
SR03-JP010「古代の機械兵士」
SR03-JP011「古代の機械箱」×2
SR03-JP012「ギアギアングラー」
SR03-JP013「惑星探査車」
SR03-JP014「マインフィールド」
SR03-JP015「カードガンナー」×2
SR03-JP016「ギガンテス」
SR03-JP017「BOXサー」
SR03-JP018「ハードアームドラゴン」
SR03-JP019「マジック・ストライカー」
SR03-JP020「増殖するG」

魔法カード
SR03-JP021「古代の機械射出機」 スーパーレア
SR03-JP022「古代の機械要塞」(パラレル)
SR03-JP023「古代の機械城」
SR03-JP024「古代の整備場」
SR03-JP025「歯車街」(パラレル)
SR03-JP026「死皇帝の陵墓」
SR03-JP027「擬似空間」
SR03-JP028「リミッター解除」
SR03-JP029「機械複製術」(パラレル)
SR03-JP030「地獄の暴走召喚」
SR03-JP031「ギャラクシー・サイクロン」(パラレル)
SR03-JP032「貪欲な壺」
SR03-JP033「テラ・フォーミング」

罠カード
SR03-JP034「小人のいたずら」
SR03-JP035「御前試合」
SR03-JP036「デモンズ・チェーン」(パラレル)
SR03-JP037「リビングデッドの呼び声」
SR03-JP038「大革命返し」

 

全体的に「アドバンス召喚を狙ってください」というカード構成ですね。

アンティーク・ギアに関連する多くのカードが再録されていますが

クロノス先生の切り札であった古代の機械究極巨人は

残念ながら再録されておりません。

ユーリがせっかく販促してくれていたのに

しかしテラ・フォーミングやリミッター解除、機械複製術といった

アンティーク・ギアを組む際にあると嬉しいカードが多くあります。

貪欲な壷やギャラクシー・サイクロンといった汎用性の高い魔法罠もあり

このストラクチャーデッキを3つ購入するだけでも

充分に強力なデッキを組む事ができるでしょう。

最近のストラクチャーデッキは本当に充実したラインナップで

財布に厳しい人の味方ですね。

 

 

しかし「このカードも欲しい!」というものが存在するのもやはりあります。

そんな今回のストラクチャーデッキと相性の良さそうなカードを

いくつか独断と偏見でピックアップしていきたいと思います。

また今度発売されるレイジング・テンペストにも

アンティーク・ギアの新規がありそちらも要チェックです。

もちろん財布と相談です。

カード名をクリックでwikiを表示します。

 

 

アイアンコール

今回のストラクチャーデッキのコンセプトの1つとして

「古代の歯車機械をリリースして熱核竜や合成竜をアドバンス召喚する」

というものが存在します。

その為、いかに召喚権を残したまま古代の歯車機械を場に出すかが重要になります。

このストラクチャーデッキでは歯車街や古代の機械要塞を

古代の機械射出機で破壊する事で展開を狙っていく事が出来ますが、

アイアンコールのような蘇生カードも用意しておけばより動きやすくなるでしょう。

汎用蘇生カードである死者蘇生もこのストラクチャーデッキには入っていない為、

先にそちらも欲しい所ではありますが。

 

 

ブレイク・ドロー

古代の機械熱核竜や古代の機械合成竜は条件を満たす事で

連続攻撃効果が付与されるようになります。

それらのカードにブレイク・ドローを装備して複数攻撃をすれば

一度に複数のドローを狙っていく事も可能です。

アンティーク・ギアはバトルフェイズ中に相手のカードの発動を封じる為

モンスターの攻撃も通しやすくその意味でも相性がいいです。

 

 

帝王の烈旋

今回のストラクチャーデッキの主軸である古代の機械熱核竜ですが

本領を発揮するにはアドバンス召喚をする必要があり

なおかつアドバンス召喚には2体のリリースが必要になります

歯車街でリリースを軽減する事は可能ですが自分で破壊してしまう事も多く

あまり歯車街に依存しきってしまうのも得策ではありません。

その為除去も兼ね備える帝王の烈旋があると何かと便利です。

元々あまりエクストラデッキからの特殊召喚を狙うデッキではない為、

デメリットの方もそこまで苦にはならないでしょう。

レイジング・テンペストに登場する古代の機械猟犬などを入れて

融合軸にするのであれば話は別となってきますが。

 

 

一族の結束

アンティーク・ギアは機械族で統一されたテーマであり

他のカードを混ぜるとしても機械族で統一するのは難しくありません。

一族の結束も問題なく採用する事が出来るでしょう。

古代の機械熱核竜や古代の機械合成竜をより強力に出来る他、

古代の機械飛竜もアタッカーとして充分に活躍させる事ができます。

 

 

ネジマキシキガミ

機械族で統一する場合このカードも採用が可能です。

古代の機械熱核竜でも倒せない攻撃力のモンスターがいる場合でも

このカードで攻撃力を0にすれば突破が可能となります。

またいざと言う時にはアドバンス召喚の為のリリース要因にしたり

古代の機械巨人や古代の機械竜と一緒にランク8のエクシーズ召喚を狙ったりと

幅広く活用が可能です。

 

 

幻子力空母エンタープラズニル

機械竜叛乱にはエクストラデッキのカードは収録されていません。

元々アドバンス召喚が主軸でありなくても十分に戦えるのですが

エクストラデッキのカードを用意しておくといざという時に役に立つでしょう。

その中の1つとしてオススメなのがランク9のこいつです。

レベル9古代の機械熱核竜を揃えればエクシーズ召喚を狙う事が可能であり

また機械族である為前述の一族の結束を採用する場合でも問題はありません。

特に破壊耐性を持つカードをなんとかしたい場合に

対象を取らない除外の可能なこのカードが生きてきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました