遊戯王OCGカード考察: 古代の機械合成竜(アンティーク・ギアヒドラ)

全体攻撃!勝てない相手にも相打ち上等!

 

今回紹介するのはストラクチャーデッキR-機械竜叛乱-よりこのカードです。

 

 

 

古代の機械合成竜
効果モンスター
星7/地属性/機械族/攻2700/守1700
①:「アンティーク・ギア」モンスターをリリースしてアドバンス召喚した
このカードとの戦闘で相手モンスターが破壊されなかった
ダメージステップ終了時に発動できる。
その相手モンスターを除外する。
②:「ガジェット」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードは
相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。
③:自分の「アンティーク・ギア」モンスターが攻撃する場合、
相手はダメージステップ終了時までモンスターの効果・魔法・罠カードを発動できない。

 

 

機械竜叛乱で新しく追加されるレベル7のアンティーク・ギアです。

 

 

①の効果はアンティーク・ギアをリリースしてアドバンス召喚した場合、

このカードが戦闘して相手モンスターが破壊されなかった場合

ダメージステップ終了時にその相手モンスターを除外できるというものです。

これにより戦闘破壊耐性持ちや守備力の高いモンスターを除外できる上に

攻撃力の高いモンスター相手でも自爆覚悟であれば除外が可能です。

また相手側からしてみればこのカードを戦闘破壊しようと思ったら

攻撃力2700以上のモンスターを除外覚悟で突っ込ませなければいけません。

 

 

②の効果はガジェットモンスターをリリースしてアドバンス召喚した場合、

全ての相手モンスターに1回ずつ攻撃できるというものです。

2700という攻撃力で全体攻撃できるのは中々に強力で

リミッター解除も使えば1ターンキルも充分に狙えます。

ブレイク・ドローとも高相性で破壊した数だけドローが可能です。

 

 

③の効果は自分のアンティーク・ギアが攻撃するダメージステップの間

モンスター効果、魔法罠の発動を封じるというものです。

アンティーク・ギアおなじみの攻撃時の発動封じですがおなじみと言っても

モンスター効果を封じないアンティーク・ギアも多く、

モンスター効果を警戒するのならばこの発動封じを付与する意義はあります。

勿論このカード自身もアンティーク・ギアの為恩恵にあずかれます。

 

 

このカードも古代の機械熱核竜と同様に古代の歯車機械をリリースすれば

①と②の効果を同時に付与させる事が可能です。

2つの効果のシナジーは高く、全体攻撃効果を付与した上で

戦闘破壊耐性を持つモンスターも容赦なく除外させられます。

RR-レディネスで戦闘破壊耐性を全体に付与するレイドラプターズ相手には

特にこの全体攻撃と除外効果の複合効果は生きてくるでしょう。

 

 

ちなみに現状アンティーク・ギアの中でも唯一のレベル7です。

歯車街の効果で特殊召喚も可能でありこのカードを主軸にするなら

ランク7のエクシーズ召喚を狙っていく事も出来るでしょう。

 

オベリスクフォース3

コメント

タイトルとURLをコピーしました