PR
スポンサーリンク

遊戯王OCGカード考察:フルメタルフォーゼ・アルカエスト

スポンサーリンク

相手モンスターを溶かしまくれ!

 

今回紹介するのはインベイジョン・オブ・ヴェノムよりこのカードです。

 

 

 

フルメタルフォーゼ・アルカエスト
融合・効果モンスター
星1/炎属性/サイキック族/攻   0/守   0
「メタルフォーゼ」モンスター+通常モンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
①:相手ターンに1度、
フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
②:このカードの守備力は、
このカードの効果で装備したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
③:このカードが「メタルフォーゼ」融合モンスターカードによって決められた
融合素材モンスターを装備している場合、
その装備カードをその融合モンスターの融合素材にできる。

 

 

 

新たなメタルフォーゼの融合モンスターが登場しました。

フルメタルフォーゼ・アルカエスト

他のメタルフォーゼと異なり魔法使い風のアーマーを纏っています。

カード名からすると恐らく錬金術師をイメージしているのでしょう。

名前の由来は恐らくアルカエストでしょう。

アルカエストとはパラケルススという錬金術師が提唱している

あらゆる物質を溶かす事のできる万能な溶媒の名前です。

賢者の石の作成に必要不可欠な存在とされており

錬金術を題材とする作品ではたびたび登場して色々溶かしまくっています。

 

 

融合モンスターとしてはサウザンド・アイズ・サクリファイス以来の

レベル1の融合モンスターであり唯一金属の名前を関していません。

融合召喚でしか特殊召喚できずメタルフォーゼ・コンビネーションで

蘇生できない事からも他のメタルフォーゼとは一線を画しています。

融合素材にはメタルフォーゼと通常モンスター1体を指定しています。

オリハルクよりやや緩い融合素材だと言えるでしょう。

相手がブルーアイズ等であれば超融合で素材にしてしまう事も可能です。

 

 

①の効果は相手ターンに1度、場の効果モンスター1体を

装備カードとして装備してしまう効果です。

カード名からしてモンスターを溶かして素材にしてしまうのでしょう。

相手ターンかつ効果モンスター限定ですがフリーチェーンで発動でき

相手の妨害として優秀な働きをしてくれます。

なお1ターンに1度しか発動できませんが装備枚数に制限がなく

生存させる事が出来ればそれだけモンスターを溶かして素材にできます。

またいざという時には自分のモンスターを装備する事も可能です。

 

 

②の効果は①の効果で装備したモンスターの元々の攻撃力分だけ

このカードの守備力を上昇させるというものです。

攻撃力でなく守備力を上昇させるというのは中々珍しい存在であり

基本的にこのカードは守備表示で出すのが基本となるでしょう。

アタッカーにする事は出来ませんが同じ攻撃力が複数いても

相打ち狙いで攻撃されるのを防げるのは他にはないメリットです。

 

 

③の効果は装備しているモンスターを装備カードの状態のまま

メタルフォーゼ融合モンスターの融合素材にできるというものです。

イメージ的には溶かしたモンスターをそのまま

融合という錬金術の素材にしているのでしょう。

実に錬金術師しているモンスターです。

メタルフォーゼの融合素材の指定はかなり緩い為、

大抵の装備したカードは融合素材にしてしまう事が出来るでしょう。

 

 

メタルフォーゼの融合モンスターは

直接ボードアドバンテージに繋がるモンスターが存在せず

除去などはメタルフォーゼ以外のモンスター頼りが基本だったのですが

アルカエストの登場により優秀な除去手段を手に入れる事が出来ました。

「ユニコーン等に頼らず純粋なメタルフォーゼを作りたい!」

といった人にとっては特にありがたい1枚ではないでしょうか。

自身の効果によりモンスター相手に対しては強いですが

魔法罠には無力な為そのあたりの防御手段を用意しておけば

より相手にとって厄介な存在になれるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました