遊戯王OCGカード考察:トルクチューン・ギア

スポンサーリンク

チューナーのユニオン登場!

 

今回紹介するのはインベイジョン・オブ・ヴェノムよりこのカードです。

 

 

 

トルクチューン・ギア
ユニオン・チューナー・効果モンスター
星1/光属性/機械族/攻   0/守   0
①:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象とし、
このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりにこのカードを破壊する。
●装備されているこのカードを特殊召喚する。
②:装備モンスターをチューナーとして扱い、
攻撃力・守備力は500アップする。

 

 

レベル1の機械族チューナーにしてユニオンモンスターの1体です。

 

トルクチューンギア

完全ミニ四駆のパーツです。

明らかにミニ四駆のモーターを意識した形のエンジンに

これまたミニ四駆でとっても馴染みのある色合いの歯車がついてます。

カード名もミニ四駆で使われるトルクチューンモーターが由来でしょう。

トルクとは車やエンジンの回転力を表す数値で主に加速力に影響します。

トルクチューンは加速力を重視した設計だと思えば大体OKです。

シンクロ召喚のチューニングとも上手く混ぜた名称となっています。

 

 

①の効果は1ターンに1度、このカードを装備カードとして

モンスターに装備して1回だけそのモンスターの破壊から身代わりになる、

もしくは装備されている状態から特殊召喚するユニオン共通効果です。

装備できるモンスターに縛りがなくどんなモンスターにも装備が可能です。

このカードも他の9期ユニオン同様、1つしか装備できない縛りがなく、

1つのモンスターに複数のこいつをガッションガッションくっつけれます。

 

 

②の効果はこのカードを装備しているモンスターをチューナーとして扱い、

さらに攻撃力、守備力を500アップさせるというものです。

打点の上昇も美味しい効果ですがチューナーとして扱うというのが面白く、

シンクロモンスターに装備してシンクロチューナーを用意したり、

ギミック・パペットやギャラクシー等レベル8を並べられるデッキであれば

アルティミトル・ビシバールキンの特殊召喚に繋げたりも可能です。

ちなみにエクシーズモンスターにも装備可能な為、

エクシーズチューナーというヘンテコな代物も作り出す事が可能です。

 

 

非常に恵まれたステータスを持っています。

まず光属性、機械族のユニオンでありユニオン格納庫に対応しています。

ユニオン格納庫からAアサルトコアをサーチして召喚しこのカードを装備すれば。

破壊耐性持ちの2400打点を簡単に用意する事が可能です。

強化支援メカ・ヘビーアーマーで墓地から蘇生できる為、

そこからレベル4のシンクロ召喚に繋げるのもいいでしょう。

またワン・フォー・ワンや機械複製術に対応している為、

いざという時には装備カードに出来るレベル1チューナーとしても使いやすいです。

こっそりと青き眼の賢士のサーチや光の霊堂にも対応しています。

 

 

ここで挙げた以外にも様々な活用法があるでしょう。

かなり悪用しがいのあるカードだと思うので是非皆さんも使い方を考えてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました