PR
スポンサーリンク

遊戯王OCGカード考察:パンデミック・ドラゴン

スポンサーリンク

フィールドに病原体を撒き散らせ!

 

今回紹介するのはTHE DARK SIDE OF DIMENSIONS MOVIE PACKよりこのカードです。

 

 

 

パンデミック・ドラゴン
効果モンスター
星7/闇属性/ドラゴン族/攻2500/守1000
①:1ターンに1度、100の倍数のLPを払って発動できる。
このカード以外のフィールドの表側表示モンスターの攻撃力は、
この効果を発動するために払ったLPの数値分ダウンする。
②:1ターンに1度、このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ
フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動する。
フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力は1000ダウンする。

 

 

新しく登場する闇属性ドラゴン族のレベル7モンスターです。

パンデミック・ドラゴン

バイオハザードマークを象った非常に特徴的な翼を持つドラゴンです。

バイオハザードマークとはウイルスや生物兵器など

有害な病原体を広げる恐れのある存在の注意喚起を促すマークの事です。

パンデミックとは世界的規模で流行する伝染病の事であり

その名を冠したこのドラゴンは恐らく世界に病気を撒き散らすのでしょう。

まさに存在自体がバイオハザードとも呼べる恐ろしいドラゴンです。

 

 

①は1ターンに1度、100の倍数のライフを任意の数値払う事でその数値分だけ

自身以外の敵味方全ての表側表示モンスターの攻撃力を永続的に下げる効果です。

イメージ的には病原体を撒き散らして周囲を病気にしているのでしょう。

なお任意の数値支払えると書いてありますが実際に支払えるのは

この効果で攻撃力を0にできる数値までとなるので

攻撃力2000のモンスターが最大の場合に3000支払うといった事は出来ません。

ライフコストさえ用意できるならば敵全体を大幅に弱体化できる強力な効果であり

対象に取らない効果でもある為ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴンのように

「対象にならず効果破壊もされない」といった耐性を打ち崩す手段の1つになります。

この手の耐性を持つモンスターは攻撃力の高い切り札級のカードが多い為、

それらの大型モンスターに対するメタとして有力な効果です。

自分のモンスターの攻撃力も下げてしまいますが機械族の攻撃力を下げる事で

機械複製術の対象にする等このデメリットを活かす手段も存在します。

 

 

②は1ターンに1度、このカード以下の攻撃力となるモンスター1体を破壊する効果です。

①の効果と噛み合っており、このカードよりも攻撃力が高いモンスター相手でも

①の効果で攻撃力を下げる事でこの効果の範囲にする事が可能です。

総じてモンスター1体を安定して破壊する事の出来るシンプルながらも優秀な効果ですが

唯一裏側表示のモンスターを破壊できない点が痛い所となります。

 

 

③の効果は戦闘か効果で破壊された場合に

フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力を1000下げるというものです。

死んでもなお病原体を撒き散らすとか本当に迷惑極まりないドラゴンです

相手にとっては迂闊に倒してしまうと自分のモンスターを弱体化されてしまう為、

中々厄介な効果と言えるでしょう。

ただしこの効果も①と同様自分のモンスターにも影響する上に強制効果である為、

相手にこの効果を逆に利用されないように気をつけましょう。

 

 

レベル7のドラゴン族であり復活の福音や巨竜の聖騎士の蘇生効果に対応します。

優秀な除去効果を持っており大型モンスターに対しても強いカードである為、

これらの効果で蘇生させる有力な候補の1つとなるでしょう。

他のレベル7の闇属性モンスターと合わせて

七星の宝刀や闇次元の開放を共有してみるのも面白いと思います。

 

バイオハザードマーク

コメント

タイトルとURLをコピーしました