PR
スポンサーリンク

遊戯王OCGカード考察:クリアクリボー

スポンサーリンク

効果ダメージと直接攻撃をそれぞれ防ぐ!

 

今回紹介するのは4月3日に発売される最強ジャンプ5月号に付属されるこのカードです。

 

 

 

クリアクリボー
効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 300/守 200
「クリアクリボー」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①ダメージを与えるモンスターの効果を相手が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。
その発動を無効にする。
②:相手モンスターの直接攻撃宣言時、墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる。
その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える。

 

 

新しく登場するクリボーの一種です。

クリアクリボー

まるでマトリョーシカ人形のようにクリボーの中からクリボーが出てきています。

また通常のクリボーと比べて紫色のやや明るい色合いをしているのも特徴です。

レベルや攻撃力、守備力はクリボーと同一ですが

ハネクリボーと同じく光属性の天使族となっています。

 

 

①の効果はダメージを与える相手のモンスター効果が発動した時に

このカードを手札から捨てる事で無効にするという手札誘発効果です。

ジャンクリボーと違いモンスター効果にしか対応していませんが

自分だけでなく相手がダメージを受ける効果も無効にする事が可能です。

現在無効に出来るカードとして特に見かけるのはEmトリック・クラウンであり

クラウンブレードの流れをこのカードを使ってストップさせる事が可能です。

 

 

②の効果は1ターンに1度、相手がダイレクトアタックしてきた時に

墓地のこのカードを除外する事で1枚ドローをし、

そのカードがモンスターであった場合特殊召喚する事が出来るというものです。

その後攻撃対象をそのモンスターに移し変えてダメージ計算をします。

攻撃力の高いモンスターを出す事が出来れば返り討ちにする事も可能な他、

特殊召喚した場合に効果を発動できるカードや

墓地へ送られた時に効果を発動するカードも活躍させる事ができますが

実際にそれが出来るかはドローしたカード次第となるでしょう。

攻撃力の低いモンスターであっても最低限の壁にはなりますし

例え魔法罠をドローした場合でも手札1枚分のアドバンテージにはなるので

単純に墓地にあれば直接攻撃された時に1枚ドローできる効果と見るのもアリです。

 

 

デッキトップを操作する事で意図したカードを特殊召喚する事も可能ですが

天変地異など相手にもデッキトップが判明してしまうカードの場合

墓地のクリアクリボーと共に公開情報になってしまう為に

相手は警戒して攻撃してこない事がほとんどとなるでしょう。

相手にデッキトップのカードを見せたくない場合は

絶対王バック・ジャックのように相手には確認できない形で

デッキトップを操作するカードを用いるといいでしょう。

また【フルモンスター】であればデッキトップを操作しなくても

確実にモンスターを特殊召喚をする事が可能です。

特に攻撃力の高いモンスターや特殊召喚時に効果を発揮するモンスターを

多く採用しているデッキであればよりこのカードを有効に使えるでしょう。

 

 

クリボーシリーズも増えてきましたが未だに正式なカテゴリ化はされていません。

恐らくいつかはされるとは思うのですがいつになるんでしょうね。

クリアクリボー

コメント

タイトルとURLをコピーしました