PR
スポンサーリンク

遊戯王OCGカード考察:フレンドリーファイア

スポンサーリンク

今回紹介するのはシャイニング・ビクトリーズよりこのカードです。

 

 

フレンドリーファイア
通常罠
①:相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
そのカード以外のフィールドのカード1枚を対象として発動できる。
対象のカードを破壊する。

 

 

 

誰かデリンジャーを止めろ

 

 

新しく登場した汎用の通常罠カードです。

フレンドリーファイアとは味方を攻撃してしまう事を指す言葉です。

日本語で言えば「同士討ち」「味方殺し」がその意味にあたるでしょうか。

 

仲間たちからちやほやされているイグナイトの紅一点。
自慢の武器は敵よりも味方を射止める事の方が多いが、
文句を言える者は誰もいない。

上記はイグナイト・デリンジャーのフレーバーテキストですが

 

 

フレンドリーファイア

まさにそのテキスト通りの地獄絵図がそこに存在していました。

デリンジャーが味方を攻撃しまくっています。そしてこの大惨事の中

何故かマスケットの目がハートになっています。

このイラストによりマスケットがドMっぽいのはほぼ確定となりましたね。

 

 

 

その効果は相手の魔法、罠、効果モンスターの効果が発動した時に発動でき

その発動したカード以外のフィールドのカード1枚を破壊できるというものです。

フレンドリーファイアというカード名からして恐らくは

効果を発動したら味方のカードに被害が飛び火した様子をイメージしているのでしょう。

「カードが発動した時」ではなく「効果が発動した時」なので

特にペンデュラムカードに対して使う場合は発動タイミングに気をつけましょう。

 

 

 

発動タイミングや状況こそ限られていますがモンスターと魔法罠両方に対応できる

中々珍しい汎用の除去カードとなっています。

タイミングが限られるといってもカードが複数存在するケースは多い為、

発動する機会に困るケースは少ないでしょう。

例えば竜剣士ラスターPのペンデュラム効果にチェーンして効果を不発にさせた等

他のカードに対して発動する効果の妨害として使いやすいです。

 

 

また自分のカードを対象にする事も可能です。

帝王の烈旋を使われた時に自分のモンスターをリリースさせないようにしたり

自分のモンスターが除外やバウンスされそうになった場合に、

あえて自分から破壊する事で安全に墓地に送る等の使い方が可能です。

 

 

意外とモンスターと魔法罠両方に対応できるノーコストで発動できるカードは少ないです。

腐る事も少ないカードですので

「うーん、これ以上サイクロンとか増やすのもなー・・・」

みたいに悩んだ時にこのカードの採用を検討してみるのはどうでしょうか。

 

ゲニ殺し娘

ゲニィィィィィィ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました