一気にカードが判明しましたのでどんどん紹介していきます。
今回紹介するのはディメンション・オブ・カオスよりこのカードです。
業炎のバリア -ファイヤー・フォース-
通常罠
①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊し、
自分はこの効果で破壊したモンスターの
元々の攻撃力を合計した数値の半分のダメージを受ける。
その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える。
「バリアシリーズ」とでも形容しておくべきなのでしょうか。
聖なるバリア-ミラーフォース-を意識したカードがまた登場しました。
効果は完全に聖なるバリア-ミラーフォース-から+αされたものとなっています。
まずミラーフォース同様に相手の攻撃宣言時に相手の攻撃表示モンスターを全て破壊します。
そして破壊したモンスターの攻撃力合計を半分したダメージをお互いが受けます。
自分と相手でダメージを食らうタイミングが少し違うので相打ち狙いとかは出来ません。
やはりミラーフォースの相互互換となっているカードです。
その後のバーン効果が欲しいかどうかでどちらを採用するかを判断する事になります。
ヴォルカニック等ダメージを与える手段に優れているデッキならば
このカードはダメージの後押しに貢献してくれる為ミラフォよりお勧めできます。
逆にHEROやクラウンブレード等積極的にライフを消耗するデッキだと
このカードは自滅に繋がる可能性が高くあまり採用はお勧めできません。
またこのカードにはもう1つミラーフォースにはない特徴があります。
「破壊効果と自分のダメージが発生した後に相手にダメージを与える」点です。
つまり破壊された時に発動できる効果のタイミングを逃す事が出来ます。
覚えておくと役に立つ場面は多いでしょう。
ただしこれは注意しなければいけない点でもあります。
自分へのダメージが発生した後に相手へのダメージが発生する為、
「ダメージを受けた時に発動できる効果」も同じようにタイミングを逃します。
H・C サウザンド・ブレードの蘇生効果などは使えないので注意しましょう。
このあたりは破壊輪と通じるものがありますね。
クラッシュ・オブ・リベリオンで登場した神風のバリア-エア・フォース-の存在を考えると
あちらが風属性版のミラーフォースなのに対しこちらは炎属性版のミラーフォースにも思えます。
もしかしたら同じような感じで地属性版と水属性版のミラーフォースも出るかもしれませんね。
なんかバーン効果とは逆に回復効果をもたらすミラーフォースとかは出そうです。
以下は個人的に相性がいいと思われるカードを挙げていきます。
※カード名をクリックでwikiを表示します
効果で受けるダメージ分をそのままライフの回復にできるカードです。
相手へのダメージは発生しなくなりますがこちらが一方的に利益を得られます。
コメント
原作や王国編のミラーフォースってこんな感じですよね。
あっちは攻撃力をそのまま跳ね返すからプレイヤーやモンスターに当たればダメージになるという理屈でした。
王国編はまだルールも定まってないからやりたい放題でしたね。
これをちゃんとカードゲームにした海馬社長マジ有能。