遊戯王OCG新カード考察:竜魔王ベクターP(ペンデュラム)

とうとう今日ディメンション・オブ・カオスの発売ですね!

皆さんにとってのお目当てのカードは何でしょうか?

今回紹介するのはこのカードです。

 

 

 

竜魔王ベクターP
ペンデュラム・通常モンスター
星4/闇属性/ドラゴン族/攻1850/守   0
【Pスケール:青3/赤3】
①:このカードがPゾーンに存在する限り、
相手のPゾーンのカードの効果は無効化される。
【モンスター情報】
この世界に突如として現れ、瞬く間に世界を蹂躙し尽くした竜魔族の大群を率いる魔王。
“竜化の秘法”によって万物を悪しきドラゴンの姿に変えてしまうと言われているが、
その力の正体はよく分かっていない。
強大な魔力の源泉はこの次元のものではないとまで噂されている。

 

 

新しく判明した通常モンスターのペンデュラムです。

バニラペンデュラムとしては初のドラゴン族となりますね。

ベクターっていう名前はデュエリストとしてはどうしてもあの人物を連想してしまいます。

なんかこう顔つきもいかにも「ベクター」って感じしてますし。

・・・まあ実際の所「ラスター」と対の言葉として「ベクター」と名付けられているのでしょう。

ちなみにどちらもグラフィックの表現形式の名前だったりします。

恐らくは竜剣士ラスターPと何かしらの関係があるカードなのでしょう。

攻撃力、守備力、種族とラスターPと共通する部分が多いです。

スケールも3とラスターPと一緒にペンデュラムスケールをセットし

レベル4のペンデュラム召喚を狙う事を意識した作りになっています。

2体が合体してスペルオル・ドラゴンみたいになると興奮します!

 

竜魔族の大群を率いる魔王、という大層な設定を持っていますが下級モンスターです。

万物を悪しきドラゴンの姿に変えると言われていますが通常モンスターです。

まあラスターPみたいにベクターPにも変身形態とかあるのかもしれませんね。

 

 

ペンデュラム効果はこのカードがペンデュラムゾーンに存在する限り

相手のペンデュラムゾーンの効果を無効にするという代物です。

特にクリフォート・ツールやクリフォート・アセンブラのペンデュラム効果によって

アドバンテージを確保する【クリフォート】にとっては天敵になりえる効果です。

それ以外にもペンデュラム効果を軸とするデッキは結構存在しており、

それらを妨害できるこのカードはペンデュラム効果でも強力な部類だと思います。

 

 

「レベル4」「守備力0」「闇属性」「通常モンスター」と

クラッシュ・オブ・リベリオンに登場した幻殻竜と多くの共通する特徴があります。

数多くのサポート対応している点も同じで通常モンスターとして優秀なカードです。

しかしペンデュラムモンスターである点が幻殻竜との大きな違いとなります。

当然ながらペンデュラム召喚を狙える事が大きな利点となるのですが

墓地に落としにくい事はカメンレオンや暗躍のドルイド・ドリュースによる蘇生、

闇の量産工場や悪夢再びで回収しにくいとうデメリットにも繋がります。

これらのカードを使用したい場合積極的にエクシーズ素材にするといいでしょう。

 

 

最近の通常モンスターは何かしら光る部分が多い印象を持ちますが

このカードも例に漏れず面白い使い方のできるカードだと思います。

特に【バニラペンデュラム】において活躍できる1枚ではないでしょうか。

 

ベクター1

 

以下は個人的に相性がいいと思われるカードを挙げていきます。

※カード名をクリックでwikiを表示します

 

イグナイト・マグナム

攻撃力が0のペンデュラム通常モンスターです。

何気にペンデュラムモンスターでおもちゃ箱に対応しているのは

まだイグナイト・マグナムとベクターPの2枚だけだったりします。

その為おもちゃ箱を採用したい場合に一緒に採用を検討できるカードです。

2枚のレベルは違いますがエクストラデッキにカードを送るのに役立ちます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました