遊戯王OCG新カード考察:A BF(アサルト ブラックフェザー)-霧雨のクナイ

今回紹介するのはディメンション・オブ・カオスよりこのカードです。

 

 

A BF-霧雨のクナイ
効果モンスター
星5/闇属性/鳥獣族/攻2100/守1600
①:このカードは自分フィールドの
「BF」モンスター1体をリリースして手札から特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したこのカードはチューナーとして扱う。
②:1ターンに1度、自分フィールドのSモンスター1体を対象とし、
1~8までの任意のレベルを宣言して発動できる。
そのモンスターはターン終了時まで宣言したレベルになる。

 

 

アークファイブから新しく登場したアサルト ブラックフェザーの1体です。

クロウ・ホーガンが遊矢戦で召喚し、そのままシンクロ召喚へ繋げました。

 

 

①の効果はブラックフェザー1体をリリースして特殊召喚する効果で

さらにチューナーとして扱う特性も付与されます。

極北のブリザードでレベル4のブラックフェザーを蘇生し、

その後極北のブリザードをリリースして特殊召喚すれば

レベル9までのシンクロ召喚を狙う事が可能になります。

隠れ蓑のスチームを使う手もあります。こちらは隠れ蓑のスチームを

リリースした後スチーム・トークンと一緒にチューニングする事で

レベル6のシンクロ召喚につなげる事が可能です。

 

 

②の効果は1ターンに1度、自分のシンクロモンスターのレベルを

ターン終了時まで1から8まで任意に変更できる効果です。

更なるシンクロに繋げるのは勿論、レベル5に変更すれば

霧雨のクナイと合わせてランク5のエクシーズ召喚にも繋げられます。

BF T-漆黒のホーク・ジョーから霧雨のクナイを蘇生すれば

自然にランク5のエクシーズに繋げる事が出来るでしょう。

 

 

①と②の効果を同時に使おうとすると中々状況が限られてくると思います。

まずは無理に両方の効果を活かそうとはせずに、

デッキ構築の段階から①か②どちらの効果をメインに使っていくかを決め

それに合わせたデッキ構築をしてみるのはいかがでしょうか。

 

 

既に数多くのカードが登場しているブラックフェザーだからなのか、

上級モンスターですが直接アドバンテージに繋がる効果を持っていません。

そのあたりは他のカードでカバーしていく必要があります。

条件こそついていますが特殊召喚できる高レベルチューナーの1体です。

①の効果に1ターンの回数制限もないので悪用方法も結構ある気がします。

 

魔理沙驚き

 

以下は個人的に相性がいいと思われるカードを挙げていきます。

※カード名をクリックでwikiを表示します

 

レベル・スティーラー

①、②どちらの効果を活用する場合にも重宝するカードです。

①の効果を使う場合チューナーとなった霧雨のクナイから

蘇生する事でそのままレベル5のシンクロ召喚へ繋げられます。

他に高レベルのモンスターがいる場合そちらからレベルを吸い取り、

地底のアラクネーのシンクロ召喚に繋げる事も出来るでしょう。

 

また②の効果を使う場合、フォーミュラ・シンクロンなどの

低レベルのシンクロモンスターのレベルを無理矢理引き上げ、

そこからレベル・スティーラーに吸い取らせる事が可能です。

逆に吸い取った後にまたレベルを引き上げる事も可能です。

より柔軟なシンクロ召喚が可能になるでしょう。

特に狙い目となるのがチューナーとなっている驟雨のライキリで

レベルスティーラーを蘇生させた後にレベル変動をすれば

氷結界の龍 トリシューラや魔王超龍ベエルゼウスに繋げられます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました