5月26日に東方深秘録のバージョン1.03が公開されました。
主にバグの修正とガードクラッシュ部分に関する調整が行われています。
まあ確定割り連携とかさすがに問題ありすぎましたから修正が必要だと思っておりました。
黄昏フロンティアの迅速な対応には感謝するばかりです。
せっかくなので修正内容に関していくつか見てみましょう。
・連打コマンド必殺技
-ニュートラル+必にコマンド調整
これは個人的に嬉しい調整ですね。
結構連打系の必殺技が思ったように出ない&暴発するっていう事が多かったので。
ただ今までの仕様に慣れている人は逆に大変かもしれません。
・スペルカード
-スペルゲージが一本を下回るとスペルカード攻撃のガード削りが半減するよう調整
・ガードクラッシュ
-発生するとガード耐久値が最大値を超えて回復し、時間経過で標準値まで戻るよう調整
恐らく今回のアップデートのメインとも言える修正内容です。
一部のキャラが持っていた確定ガードクラッシュの連携がしづらくなりました。
1回ガードクラッシュすると耐久値が増えるのもループ防止の為の調整でしょう。
ただ条件が厳しくなっただけで完全に消えたわけではありません。
<魔理沙>
・ウィッチレイライン
-停止硬直を増加
-復帰不能時間短縮
-ヒット時の吹き飛びを高く
-高空、低空で出すと突進速度低下
現状最強キャラと名高い魔理沙には弱体化の調整がされています。
猛威を振るっていたウィッチレイラインに修正が入りました。
特に硬直時間は体感ですが結構長くなったように思えます。
反撃される機会は間違いなく多くなったと言えるでしょう。
逆に言えば大きく修正されたのがこれぐらいなのでまだまだ十分に強いです。
<聖>
・低空下打撃
-ガード耐久値を削れていた不具合修正
-スタン値が低い不具合修正
・連打コンボ下フィニッシュ
-スタン値が低い不具合修正
・大日如来の輝き
-自分の攻撃で発動すると威力、ガード削り量が低下するよう調整
白蓮もやや弱体化されたといえるでしょう。
全体的にコンボが伸びづらくなっています。
<布都>
・オカルトアタック
-ボール4以上、皿枚数9以外の状況だと出始め威力が下がっていた不具合修正
それ不具合だったのかよ!
とにかく皿の枚数が9枚以外の時の威力が少し上昇いたしました。
それでもやはり追撃可能なのは9枚の時だけですので9枚維持が基本になると思います。
所でこのオカルト、「一枚足りない」の逸話にちなんで9枚の時が最強になっていますが
9枚割ったら9枚足りなくなると思ってるのは自分だけでしょうか?
<こいし>
・遠打撃、AAA
-くしゃみ前に空振りキャンセルできないよう調整
・リフレクスレーダー
-サイト展開後は霊力0でも発動できるように調整
キャンセルできなくなったのは実質的な弱体化ともいえますが、
不必要なキャンセルしてしまう事がなくなったので操作性は上昇しています。
<妹紅>
・勝利ポーズ
-演出調整
・スタンモーション
-特定条件で被弾判定が発生していた不具合修正
・オカルトアタック
-決着時に異常を起こすことがある不具合修正
・ラストワード
-カット演出終了前にゲームが動き出し、結果発生が遅くなっていた不具合修正
今まで妹紅にはダウン復帰にガード不能になるバグが存在していました。
まあこのバグはさすがにまずすぎるので修正されて万々歳でしょう。
またラストワードの問題も修正され確定で入れられる場面も増えました。
<針妙丸>
・天衣百縫
-早口宣言可能に調整
連打不要になった事もあり使いやすくなったと言えるでしょう。
ただ早口宣言からコンボに繋げるにはかなりシビアだと思われます。
<宇佐見菫子>
・勝利ポーズ
-演出調整
・前射撃
-画面端を背負って使用すると不発する不具合修正
・テレキネシス 鉄骨
-通常入力時も打撃ボタンで派生入力を受け付けていた不具合修正
・サイコキネシスアプリ
-最終段を遠距離でヒットさせた際に強制終了することがある不具合修正
勝利ポーズはスマホで写真をとる時フラッシュが焚かれるようになりました。
今まで相手を撮っていたのか自分を撮っていたのか分かりづらかったですが、
今回ので相手を撮っているというのが分かりやすくなりました。
なおどうやら新しいバグが発見された模様。
これはまた修正パッチ来ますかね・・・
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