PR
スポンサーリンク

遊戯王OCG新カード考察:イタチの大暴発

スポンサーリンク

お前たちは“この世で一番美しい白い花”を汚した!
わかっているはずだな!白を汚したものはどうなるか!

 

今回紹介するのはクラッシュ・オブ・リベリオンよりこのカードです。

 

イタチの大暴発
通常罠
①:相手フィールドの表側表示モンスターの攻撃力の合計が
自分のLPよりも高い場合に発動できる。
相手フィールドの表側表示モンスターの攻撃力の合計が、
自分のLP以下の数値となるように、
相手は自身のフィールドの表側表示モンスターを選んで
持ち主のデッキに戻さなければならない。

 

 

自分のライフポイントが少なければ少ないほど強力になるロマン溢れるカードです。

相手フィールドの表側表示モンスターの攻撃力の合計が、

こちらのライフポイント以下の時に発動できるカードであり、

相手はその攻撃力の合計がこちらのライフポイント以下になるまで、

つまりこのカードの発動条件を満たせなくなるまでデッキに戻す必要があります。

デッキバウンスという点も見逃せないポイントです。

 

この効果が有効に働く残りライフは相手のデッキや状況次第ですが、

大体2000を下回っていれば大抵のエースモンスターはデッキバウンスできるでしょう。

中々都合よくライフを調整するのは難しいかもしれませんが、

神の宣告やヒーローアライブ等、ライフを半減するカードを多く採用しているならば、

このカードを有効に活用しやすいでしょう。

条件さえ満たせばたった1枚で沢渡ロスト・トルネードができるようなものであり、

まさにピンチを覆す大逆転用のカードと言えます。

実際に高い攻撃力のモンスターを多く揃えるエンタメイト相手には効果抜群です。

デッキに戻す効果である為ペンデュラム召喚も封じる事が出来ます。

しかし時械神メタイオンのような攻撃力0のモンスターには無力なのは残念な所です。

 

このカードの特筆すべき点は「相手プレイヤーに効果を及ぼす」という点です。

その為相手のモンスターにどんな耐性があろうと相手プレイヤーは

こちらのライフポイント以下の攻撃力になるまでモンスターをデッキに戻さねばなりません。

エクシーズ素材が3つ以上あるNo.86 H-C ロンゴミアントや

アポクリフォート・キラー、毒蛇神ヴェノミナーガでさえこのカードに対しては無力です。

そういう意味でもピンチを覆す大逆転用のカードと言えるでしょう。

 

総じて発動条件に多少の難はあるものの実に強力なカードだと言えます。

上手くライフ調整の可能なデッキであるならば是非採用したい所です。

 

 

 

 

以下は個人的に相性がいいと思われるカードを挙げていきます。

※カード名をクリックでwikiを表示します

 

ダメージ・ダイエット

イタチの大暴発は確かに強力なカードですが

ライフが少ないという状況はやはりリスクの大きいものです。

ダメージを減らす手段を用意しておくに越した事は無いでしょう。

その中でもダメージ・ダイエットは完全に無効にするのではなく半減、

さらに墓地でも効果を利用できるとダメージ調整に優秀なカードです。

イタチの大暴落の効果を有効に利用する為のライフ調整に一役買ってくれるでしょう。

 

 

SNo.39 希望皇ホープONE

「ライフは投げ捨てるもの」という背水の陣を突き進むあなたにはこのカードです。

自分のライフを強制的に10にする為イタチの大暴発の効果を最大限に利用できます。

もはや攻撃力0のモンスター以外は全てデッキバウンスできると思っていいでしょう。

当然ながらライフが10というのは極めてピンチな状況であり、

星因士 シャムやEmフレイム・イーターがポツンと立っただけでライフが0になるので、

相応の覚悟はしなければなりません。

Emダメージ・ジャグラーなどのダメージを防ぐカードも用意しておくといいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました