2025年5月9日に
マスターデュエルにて新しい制限改定(リミットレギュレーション)が施行されます。
前回の記事はこちらです。
規制強化されたカード
神の宣告
規制緩和されたカード
炎王神獣 キリン
R-ACEエアホイスター
緊急テレポート
ピュアリィ
変更枚数は5枚であり
無制限から準制限になったのが1枚、
逆に準制限から無制限になったのが4枚となります。
まず《神の宣告》が無制限から準制限に規制強化されました。
「え!?今になって神の宣告を準制限に!?」というのが正直な所です。
まあ優秀なカードであるのは確かですしかなり先攻向けのカードでもあるので
先攻ゲーを少しでも緩和する意味での規制強化なのだと思われます。
とはいえ実際にこのカードを3枚積みしていたデッキってどれくらいあるのでしょうね?
規制強化されたのは神の宣告1枚だけで
《炎王神獣 キリン》、《R-ACEエアホイスター》、《ピュアリィ》と
準制限から無制限になったカードがいくつかあります。
要するに【炎王】、【R-ACE】、【ピュアリィ】の救済措置ですね。
これらは元々強力なテーマ故に準制限になっていたカードですが
今は【原石青眼】をはじめとしてもっとやばいデッキがある環境なので
緩和してもいいだろうという判断なのでしょうね。
そして準制限から無制限に緩和されたカードがもう1枚、それが《緊急テレポート》です。
低レベルサイキック族用のリクルート手段であり
【P.U.N.K.】や【霊獣】にとってはありがたい緩和となるでしょう。
総じて全体的に中堅どころのデッキを強化しようって感じの緩和ですね。
【原石青眼】がやばく【デモンスミス】もなんだかんだ今でも元気なので
今回緩和されたカードを使うデッキがどこまでやれるようになるかは興味深い所です。
いや本当に着実に環境が恐ろしくなってきていますね。
あと改めて今回《神の宣告》が準制限になったのが意外ですね。
そんなに3枚積みで使われたんでしょうかこのカード。
コメント