今回紹介するのは1月25日に発売される
「ALLIANCE INSIGHT(アライアンス・インサイト)」よりこのカードです。
目次
カード説明
永続罠
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地・除外状態の「ディアベル」モンスター1体を対象として発動できる。
自分の手札を1枚選んで捨て、対象のモンスターを特殊召喚する。
●自分の魔法&罠ゾーンの表側表示のモンスターカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを特殊召喚する。
罪宝の新規となる永続罠です。
泣き叫ぶように身を寄せ合うディアベルスターとディアベルゼ。
そんな2人にルシア、シルヴィ、ディアベルの霊体が優しく寄り添っています。
アステーリャの設定画には
リゼットと激しい喧嘩をして最終的には2人とも泣くという説明がありました。
ディアベルスターとディアベルゼもまさにそんな感じであり
成長しても本質的には何も変わっていないのかもしれませんね。
カード名も特徴的で罪宝の名を冠しながら「罪なし」と言葉がつけられています。
ディアベルゼは過去に犯した罪により厄災をもたらし、
自らを原罪と名乗るぐらいには自責していましたが
命を失った姉たちがそんな彼女を許しており、罪なんてないと言っているのでしょう。
手札1枚捨ててディアベル特殊召喚or魔法罠ゾーンのモンスター特殊召喚
①:以下の効果から1つを選択して発動できる。
その効果は1ターンに1度、2つある効果から1つを選択して発動できます。
自分の手札を1枚選んで捨て、対象のモンスターを特殊召喚する。
1つは手札を1枚捨てて墓地か除外ゾーンからディアベル1体を特殊召喚できます。
《黒魔女ディアベルスター》の自己蘇生効果を再現したような効果ですが
墓地だけでなく除外ゾーンからの特殊召喚も可能になっています。
その《黒魔女ディアベルスター》は制限カードであり
墓地や除外ゾーンへいってしまった場合に再利用する手段として利用できます。
手札を1枚捨てる必要がありますが特殊召喚と同時に捨てる形なので
もし無効にされた場合は手札を捨てる必要がありません。
そのカードを特殊召喚する。
もう1つは自分の魔法罠ゾーンに表側でいるモンスターを特殊召喚できます。
スネークアイのサポートのような効果ですが永続魔法だけでなく
永続罠や装備魔法、ペンデュラムゾーンにセッティングされたペンデュラムにも対応しており
この効果を活かせるデッキは多いでしょう。
ディアベルスターやディアベルゼなど各種ディアベルを扱うデッキであれば1つ目の効果を、
【スネークアイ】やペンデュラムデッキなど
魔法罠ゾーンにモンスターを積極的に置くデッキであれば後者の効果をと、
それぞれで相性のいいデッキが異なっており、結果幅広いデッキに対応したカードとなっています。
とはいえディアベルスターやディアベルゼは様々なデッキに混ぜやすく、
後者が合うデッキにもこれらを混ぜて前者の効果を活かすといった事は普通に可能です。
特に《黒魔女ディアベルスター》デッキからこのカードを引っ張ってくる事ができるので
そういう意味でも混ぜやすいです。
ルシアは優しい笑顔で2人の頭をなでているのが印象的です。
まるで喧嘩した子供に対して「仲直りできたんだね、よしよし」と言っているかのようです。
ルシアにとっては2人はしょっちゅう喧嘩しては泣く子供のままなんでしょうね。
コメント