今回紹介するのは1月25日に発売される
「ALLIANCE INSIGHT(アライアンス・インサイト)」よりこのカードです。
目次
カード説明
特殊召喚・効果モンスター
星10/光属性/幻想魔族/攻2500/守2500
このカードは通常召喚できない。
「創世の神 デウテロノミオン」は1ターンに1度、元々の攻撃力と元々の守備力が2500の
自分フィールドの表側表示モンスター1体を除外した場合のみ特殊召喚できる。
①:このカードが特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから「リジェネシス」魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットする。
②:このカードの攻撃力はバトルフェイズの間、2500アップする。
③:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
【リジェネシス】の新規となる光属性幻想魔族のレベル10特殊召喚モンスターです。
黒い球体のような下半身に4本の細長い腕を持つ上半身を持つ異形の怪物です。
黒、白、青、赤の球体のようなパーツがあり恐らくは各属性を表しているものと思われます。
異形の外見ながらもどこか神々しさを思わせるデザインですね。
「デウテロノミオン」とは旧約聖書の一書、「申命記(しんめいき)」のギリシア語読みです。
モーセが死を前にしてイスラエルの為に書いた説教となっています。
打点が2500アップして更に貫通
「創世の神 デウテロノミオン」は1ターンに1度、元々の攻撃力と元々の守備力が2500の
自分フィールドの表側表示モンスター1体を除外した場合のみ特殊召喚できる。
特殊召喚モンスターであり、1ターンに1度、
元々の攻撃力と守備力が両方とも2500の自分モンスターを
場から除外する事で特殊召喚が可能です。
リジェネシスは全員この条件に該当しており
特に《再世の魔神 ベミドバル》はこのカードをサーチできるので
そのままあちらを除外して特殊召喚が可能です。
リジェネシス以外だと《ネムレリアの夢喰い-レヴェイユ》、《妖眼の相剣師》、
《R-ACEファイア・エンジン》などが該当します。
デッキから「リジェネシス」魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットする。
①の効果は特殊召喚した場合に
「リジェネシス」と名の付く魔法罠をデッキから直接場にセットします。
サーチと蘇生が行える《再世記》、墓地肥やしと妨害を行える《天地再世》と
状況に応じた魔法罠のセットが可能です。
《再世神》もセットできますが速攻魔法なのですぐには発動できない点に注意です。
②の効果はバトルフェイズの間だけ、自身の攻撃力を2500アップさせます。
実質的な5000打点として運用が可能でありアタッカーとして積極的に使っていけます。
その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
③の効果は貫通効果です。
②の効果による強化も合わせて守備表示のモンスター相手にも大ダメージが狙っていけます。
【リジェネシス】の切り札的な存在ですがその性能は
魔法罠を引っ張ってきつつ高打点で貫通攻撃を繰り出すとかなりシンプルなものになっています。
とはいえ①の効果で引っ張ってこれる魔法罠が全体的に優秀で
《天地再世》をセットすれば実質的な妨害手段持ちとしても機能します。
前述の通り《再世の魔神 ベミドバル》で手札に確保してそのまま特殊召喚ができるので
取り回しもよく、シンプルながらも使いやすい性能となっています。
そのベミドバルと合わせて攻撃力守備力が2500のモンスターを採用しているデッキ
出張させるのもいいでしょう。
4つの属性を表す球体がイラストにありますが
風属性と土属性っぽい球体は描かれてないんですよね。
もしかしたらちゃんと6つ描かれた進化形態とかあるかもしれませんね。
コメント