今回紹介するのは11月16日発売の
「灼熱のサラマンデウス」よりこのカードです。
カード説明
フュージョン・効果モンスター
星9/光属性/天使族/攻3000/守2400
「ダイスマイトガール・チロリ」+「ダイスキー・ミクス」
【条件】このカードを特殊召喚した自分メインフェイズに発動できる。
【効果】サイコロを2回振る。
[出た目の合計]以下のレベルを持つ自分または相手の墓地のモンスター(光属性)1体を選んで
自分フィールドに表側表示で特殊召喚できる。
その後、このカードの攻撃力をターン終了時まで、
[この効果で特殊召喚したモンスターの元々の攻撃力]だけアップできる。
回れ回れサイコロ回れ!
丁か半かの出たとこ勝負!
はったはったのダイスマイトギャム・ダブルアップチロリ!!
光属性天使族のレベル9フュージョンモンスターです。
遊戯王ゴーラッシュ!!において上城エポックが使用し
その効果で《ダイスマイトガール・チロリ》を蘇生しつつ
自身の攻撃力を5400にまで高めて《セブンスロード・マジシャン》の戦闘破壊に繋げました。
ビフォー
↓
アフター
ダイスマイトガール・チロリが少し大人っぽくなっており
サイコロ型のダイナマイトを持ちつつウィンクを決めています。
特徴的なサイコロ展開図型の翼は倍の数に増えています。
まさに正統進化って感じの見た目ですね。
「ギャム」は女性の美しい足を意味する言葉です。
このカードも自慢の足を見せつけるようなポーズをしていますね。
フュージョン素材には《ダイスマイトガール・チロリ》と
《ダイスキー・ミクス》を指定しています。
最上級モンスターと下級モンスターという組み合わせであり素材自体の確保は少々手間ですが
ミクス自身がフュージョン召喚を行える効果を持っており
かつこのカードの効果破壊耐性を付与できます。
ただしミクスのフュージョン召喚は1の目が出ると不発に終わる為、
6分の1の確率でフュージョン召喚が失敗する点には常に覚悟する必要があります。
ある意味ではギャンブルデッキらしいと言えるでしょう。
【効果】サイコロを2回振る。
[出た目の合計]以下のレベルを持つ自分または相手の墓地のモンスター(光属性)1体を選んで
自分フィールドに表側表示で特殊召喚できる。
その後、このカードの攻撃力をターン終了時まで、
[この効果で特殊召喚したモンスターの元々の攻撃力]だけアップできる。
その効果は特殊召喚したターンに1度、
サイコロを2回振って、その眼の合計以下のレベルの光属性を
自分か相手の墓地から特殊召喚、さらにそのモンスターの攻撃力だけ
自身の攻撃力を1ターンアップさせます。
最低でもレベル2のモンスターは蘇生可能あり
レベル4以下ならば90%以下の確率で蘇生可能、
レベル7も58%程度の確率で蘇生可能です。
素材として墓地へ送ったレベル7の《ダイスマイトガール・チロリ》を蘇生できれば
このカードの攻撃力は5400にまで到達し
蘇生したチロリと合わせて大ダメージを狙っていけます。
チロリが蘇生できずともレベル3の《ダイスキー・リリス》あたりを蘇生できれば
4200打点までは確保可能でマキシマムモンスターの戦闘破壊も十分に狙えます。
フュージョン召喚できるかどうかも含めてギャンブルを要求されるものの
蘇生と自己強化を同時に行える強力な効果です。
前述した通りレベル3程度の蘇生であれば高い確率で可能な上に
半分以上の確率で素材にしたチロリも蘇生できるので
ギャンブルとしてはかなり分がいいものと言えるでしょう。
前述した通りレベル4以下であれば蘇生できる確率はかなり高いものの
下級ダイスモンスターの攻撃力は最大でも
《ダイスキー・リリス》や《ダイスキー・ミンナ》の1200と少々低めです。
光属性であれば何でも蘇生できるので
《トランザム・ライナック》あたりを採用しておけば下級しか蘇生できない状態でも
より高めの打点を確保可能です。
相手モンスターが攻撃力高めの光属性モンスターを墓地に用意していたのであれば
そちらを蘇生するのもありでしょう。
ちなみに墓地にこのカードがある状態で
2枚目のこのカードフュージョン召喚、
その上で出目9以上(確率約28%)が出れば
1枚目のこのカードを蘇生して攻撃力6000に到達します。
1枚目も改めて効果を発動する事ができるので
まさにダブルアップと言える状態になります。
いやぁロマンがありますね。
コメント