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《鎖付き飛龍炎刃(くさりつきサラマンドラ)》遊戯王OCGカード考察 とりあえず城之内テーマには鎖付けとけという風潮

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今回紹介するのは9月28日発売の

WORLD PREMIERE PACK 2024(ワールドプレミアパック2024)」よりこのカードです。

 

 

カード説明

鎖付き飛龍炎刃(くさりつきサラマンドラ)/Salamandra with Chain
通常罠
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドの炎属性モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
このカードを攻撃力700アップの装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
その後、フィールドの効果モンスター1体を裏側守備表示にできる。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の手札・フィールド・墓地のモンスターを融合素材としてデッキに戻し、
戦士族・ドラゴン族で炎属性の融合モンスター1体を融合召喚する。
この効果で融合召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。

wiki

 

炎属性用の通常罠であり新たな鎖付きシリーズのカードです。

 

サラマンドラが鎖に繋がれてる・・・のはいいのですが

剣というか丸ノコゴリのような形状になっています。

絶対にこれ高速回転しますね。これを振り回して周囲を切り刻めますね。

 

久しぶりの鎖付き罠ですね。

すっかり城之内関連のテーマといえば鎖付きというのが定番になっています。

 

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攻撃力をアップしつつ効果モンスターを裏側守備に

①:フィールドの炎属性モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
このカードを攻撃力700アップの装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
その後、フィールドの効果モンスター1体を裏側守備表示にできる。

①の効果は炎属性モンスターに攻撃力700アップの装備カードとして装備しつつ

さらに場の効果モンスター1体を裏側守備表示にできます。

《鎖付きブーメラン》をパワーアップさせたような効果であり

炎属性モンスターにしか装備できない代わりに攻撃力の上昇量が700にアップし

さらに守備表示にする効果が裏側となりフリーチェーン化もしています。

とりあえず炎属性モンスターが場にいれば妨害手段として活用ができますし

状況次第ではコンバットトリックとしても利用可能です。

 

なお裏側守備表示にできるのは効果モンスターのみであり

通常モンスターなどは裏側にできない点に注意です。

 

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の手札・フィールド・墓地のモンスターを融合素材としてデッキに戻し、
戦士族・ドラゴン族で炎属性の融合モンスター1体を融合召喚する。
この効果で融合召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。

②の効果は1ターンに1度、墓地から除外する事で

手札、場、墓地のモンスターを融合素材としてデッキに戻す事で

戦士族かドラゴン族の炎属性融合モンスターを融合召喚できます。

主に【炎の剣士】関連のモンスターが該当している他、

一部のエレメンタルヒーローもこの効果での融合召喚が可能です。

《極炎の剣士》を正規融合で出す場合、主にこの効果で出す形になるでしょう。

 

デメリットとして融合召喚したモンスターはエンドフェイズに自壊されてしまいます。

出したターンにそのまま勝負を決めにいくか、

《幻炎の剣士-ミラージュ・ソードマン-》の蘇生に繋げるなど

自壊を無駄にしない動きをしたい所です。

 

 

炎の剣士用のサポートを想定して作られたカードですが

①の効果自体は炎属性全般で活用が可能であり

妨害手段と強化手段を兼ねるカードとして使えます。

その一方でこの効果自体には炎の剣士を直接サポートする効果はなく

《戦炎の剣士》や《闘気炎斬剣》でサーチができない点には注意が必要です。

 

 

炎の剣士がこれ持って戦うんでしょうか。

これで戦ってもまだ剣士で通せるんでしょうか。

 

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