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【炎の剣士】遊戯王OCGテーマ考察 城之内君が初期から使っていた相棒がテーマとなって日本上陸!

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炎の剣士

 

城之内克也が王国編の時から使用しているモンスターであり

様々なカードをアンティルールによって手に入れた中でも

自分で最初から所持していたカードの1つです。

実際の所原作での活躍はそれほど多いわけでもないのですが

アニメオリジナルでデッキマスターに選ばれたりと独自の活躍をしており

城之内を象徴する数あるカードの中でも

「城之内のカードといえば炎の剣士」と思い浮かべる人は少なくないでしょう。

 

今までもいくつかの派生カードが登場していたそんな炎の剣士ですが

海外において様々な新カードをひっさげつつ1つのテーマとして成立するようになりました。

そしてWORLD PREMIERE PACK 2024(ワールドプレミアパック2024)」において

ついに日本上陸する事になったため、紹介したいと思います。

 

テーマ特徴

テーマの特徴を挙げると以下の通りです。

・炎の剣士やサラマンドラなどをリメイクしたテーマである

・炎属性の戦士族やドラゴン族を中心とし、融合召喚を主体とする

・炎の剣士を展開しつつそれを元に更なる融合も狙っていく

・戦闘補助が充実しており1ターンキル級の攻撃力も確保しやすい

・とりあえず城之内関連のテーマには鎖付けとけばいいって思ってるだろ

 

炎の剣士のリメイクは勿論の事、

装備魔法であったサラマンドラがモンスターとしてリメイクされたり

幻影の騎士-ミラージュ・ナイト-もリメイクされていたりと

炎の剣士に関連するカードもしっかりと新規として登場しています。

それでいてどのカードも炎の剣士に関係する効果を持っており

しっかりとリメイク元も活かそうという姿勢が伝わってきますね。

 

 

 

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まずは闘炎の剣士から展開を

まずこのテーマの核となる存在は《闘炎の剣士》です。

このカードは召喚、特殊召喚時に炎の剣士関連の魔法罠をサーチする効果と

墓地へ送られた場合に炎の剣士関連の墓地肥やしができる効果を持っています。

《闘炎の剣士》で《炎の剣域》をサーチしそのまま《闘炎の剣士》を墓地へ送る事で

《炎の剣士》をエクストラデッキから特殊召喚しつつ《飛龍炎サラマンドラ》を墓地へ送れます。

それにより装備魔法の《サラマンドラ・フュージョン》がサーチ可能になるので

《炎の剣士》に装備させて墓地に送る事でエースとなる《極炎の剣士》の特殊召喚ができます。

このように《闘炎の剣士》1枚からエースモンスターの展開が可能なので

まずはいかに《闘炎の剣士》を確保して場に出すかが大事となってくるでしょう。

幸い《闘気炎斬剣》などでサーチが可能なので初手に確保する事はそこまで難しくありません。

 

上記以外にも《炎の剣舞》で《炎の剣士》を出す事が可能であり

墓地にモンスターを確保できれば《鎖付き飛龍炎刃》で墓地融合を狙う事も可能です。

「炎の剣士を出してから極炎の剣士に繋げる」というのが基本の動きであり

いかにこれをスムーズに行えるかがこのテーマにおける鍵の1つです。

 

強烈な攻撃性能に優秀な罠も

このテーマのエースモンスターとなる《極炎の剣士》は

相手モンスター1体を破壊しつつ500のダメージを与えられます。

装備魔法を装備していればフリーチェーンで発動可能であり

墓地から《飛龍炎サラマンドラ》や《闘気炎斬龍》を装備する事でその条件を満たせます。

これだけでも妨害手段持ちとして優秀な働きが期待できますが

これに加えて戦闘時に攻撃力を倍にする効果もあります。

そのままでは5600打点止まりですが攻撃力を強化していればそれも合わせて倍となり

特に《飛龍炎サラマンドラ》を装備している状態であれば7000打点の2回攻撃と

1ターンキル級の攻撃性能を確保する事が可能です。

この攻撃を叩き込むことこそ【炎の剣士】における大本命であり

相手が隙を見せたのであれば積極的に狙っていきたい行動です。

 

このようにかなりの脳筋テーマではありますが

テーマ用の罠である《鎖付き飛龍炎刃》と《炎の剣舞》は

どちらも対象に取らずにモンスターを裏側守備にできる効果を持っている上に

それぞれ展開用の効果も持っているとかなりハイスペックな性能を持っています。

高い攻撃力を持ってシンプルに殴り倒す攻撃性能を持っていると同時に

罠カードをはじめとした妨害戦術もしっかりと行えるという

実に城之内らしいテーマだと言えるでしょう。

 

個人的に相性がいいと思うカード

『焔聖剣-デュランダル』

レベル5以下の炎属性戦士族をサーチする効果を持った装備魔法です。

このテーマの核となる《闘炎の剣士》をサーチする手段の1つであり

より初動の安定性を高めてくれる存在です。

ドラゴン族の《闘気炎斬龍》などが出せなくなる制約を気を付けるのであれば

②の蘇生手段も活用が可能です。

 

融合強兵

融合モンスターの素材に指定されているエクストラデッキのモンスターを

直接特殊召喚できるカードです。

《炎の剣士》をデッキから直接出す手段の1つとして機能し

《簡素融合》あたりと違ってライフコストも必要ありません。

《極炎の剣士》の融合素材には《闘気炎斬龍》の名前も描かれているので

あちらを特殊召喚する手段としても活用できます。

丁度このカードのイラストにも炎の剣士が描かれていますし

まさにこのテーマで使ってくださいというオーラを感じますね。

 

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カードリスト

飛龍炎サラマンドラ/Salamandra, the Flying Flame Dragon
効果モンスター
星2/炎属性/ドラゴン族/攻 700/守1600
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが手札・墓地に存在する場合、
自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを装備魔法カード扱いでその自分のモンスターに装備する。
②:このカードが「炎の剣士」またはそのカード名が記されたモンスターに装備されている限り、
装備モンスターの攻撃力は700アップする。
③:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「サラマンドラ」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

wiki

 

闘炎の剣士/Fighting Flame Swordsman
効果モンスター
星4/炎属性/戦士族/攻1800/守1600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから「炎の剣士」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を手札に加える。
②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
「闘炎の剣士」を除く、「炎の剣士」またはそのカード名が記されたモンスター1体を
デッキ・EXデッキから墓地へ送る。

wiki

 

幻炎の剣士-ミラージュ・ソードマン-/Mirage Swordsman
効果モンスター
星8/炎属性/戦士族/攻2800/守2000
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの表側表示の炎属性の融合モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを手札・墓地から特殊召喚する。
②:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。
その戦闘を行うモンスター2体を破壊する。
③:このカードが戦闘または他のカードの効果で破壊された場合に発動できる。
レベル7以下の、「炎の剣士」またはそのカード名が記されたモンスター1体を
デッキ・EXデッキから特殊召喚する。

wiki

 

闘気炎斬龍/Fighting Flame Dragon
融合・効果モンスター
星5/炎属性/ドラゴン族/攻1700/守1600
ドラゴン族モンスター+戦士族・炎属性モンスター
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手ターンに、自分フィールドの戦士族の融合モンスター1体を対象として発動できる。
自分のフィールド・墓地からこのカードを装備魔法カード扱いでその自分のモンスターに装備する。
②:このカードが「炎の剣士」またはそのカード名が記されたモンスターに装備されている限り、
装備モンスターは攻撃力が700アップし、1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。

wiki

 

極炎の剣士/Ultimate Flame Swordsman
融合・効果モンスター
星8/炎属性/戦士族/攻2800/守1600
「炎の剣士」+「闘気炎斬龍」
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる
(このカードが装備カードを装備している場合、この効果は相手ターンでも発動できる)。
そのモンスターを破壊し、相手に500ダメージを与える。
②:このカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで倍になる。
このターンのエンドフェイズにこのカードは破壊される。

wiki

 

炎の剣域/Flame Swordsrealm
永続魔法
①:自分の戦士族・炎属性モンスターの召喚成功時に相手はカードの効果を発動できない。
②:1ターンに1度、自分の手札・フィールド(表側表示)から
モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
EXデッキから「炎の剣士」1体を融合召喚扱いで特殊召喚する。
③:1ターンに1度、モンスターの攻撃宣言時、
自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで1000ダウンし、
そのモンスター以外の自分フィールドのモンスターの攻撃力は
ターン終了時まで1000アップする。

wiki

 

サラマンドラ・フュージョン/Salamandra Fusion
装備魔法
戦士族・炎属性モンスターにのみ装備可能。
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:装備モンスターの攻撃力は700アップする。
②:装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる。
③:このカードが自分フィールドの融合モンスターに装備されている場合に発動できる。
装備モンスターとこのカードを墓地へ送り、
「炎の剣士」またはそのカード名が記された融合モンスター1体を
融合召喚扱いでEXデッキから特殊召喚する。

wiki

 

闘気炎斬剣(とうきえんざんけん)/Fighting Flame Sword
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:以下の効果から1つを選択して発動できる。
●「闘気炎斬剣」を除く、「炎の剣士」のカード名が記されたカード1枚をデッキから手札に加える。
●自分の戦士族・炎属性モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
●自分フィールドの、「炎の剣士」またはそのカード名が記されたモンスターを
対象とする効果を相手が発動した時に発動できる。
その効果を無効にする。

wiki

 

鎖付き飛龍炎刃(くさりつきサラマンドラ)/Salamandra with Chain
通常罠
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドの炎属性モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
このカードを攻撃力700アップの装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
その後、フィールドの効果モンスター1体を裏側守備表示にできる。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の手札・フィールド・墓地のモンスターを融合素材としてデッキに戻し、
戦士族・ドラゴン族で炎属性の融合モンスター1体を融合召喚する。
この効果で融合召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。

wiki

 

炎の剣舞(ほのおのけんぶ)/Flame Swordsdance
通常罠
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
レベル7以下の、「炎の剣士」またはそのカード名が記された融合モンスター1体を
EXデッキから特殊召喚する。
その後、フィールドの表側表示モンスター1体を裏側守備表示にできる。
②:相手のバトルフェイズに、墓地のこのカードを除外し、
自分フィールドの裏側守備表示モンスター1体をリリースして発動できる。
「炎の剣士」またはそのカード名が記されたモンスター1体を
デッキ・EXデッキから特殊召喚する。

wiki

 

 

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