遊戯王ゴーラッシュ118話の感想です。
前回の感想はこちらです。
目次
親方!空からザイダベルギャーが!
地球に帰還したバリベルギャー。
ユウディアスや遊飛、そして遊歩の帰還を待ち望んでいたUTS社員たちですが
そこから現れたのはユウディアス達ではなくダークマイスターを名乗る者でした。
同時に現れる変な恰好をした遊飛、ダークマイスターの狙いが死者蘇生である事を伝えます。
死者蘇生を渡せといいつつすぐに正体を現すダークマイスター遊歩、
同時にズウィージョウも姿を現し復活した事を示唆します。
その様子を見ていたみつ子は一体何を思ってるんでしょうね。
なんとなく彼女の事だからまたしばきたおそうみたいに考えてそうですが。
そしてダークマイスター遊歩はダークメン達に死者蘇生を探すように命令を下します。
影になれるダークメン達は各所に入り込んでいきます。捜索にはうってつけの能力ですね。
そんなダークメン達を止めるように周囲によびかける遊飛、
ダークメンの一員となったのに明らかに敵対行為をしている遊飛ですが
ダークマイスター遊歩は遊飛なら大丈夫だと特に関与しないつもりです。
一方でそれを追いかけるザイダベルギャー。
修理したてで中々スピードが出ないようでCPUがこれ以上は危険だと言っています。
それでも一刻を争うと催促されて無理をしてでも追いかける形となりました。
ダークマイスター遊歩の命令で各所を捜索するダークメンの幹部たち、
それを阻止しようとする地球人たちから逃げ回っています。
あくまで地球人に手を出さずに捜索に専念しているあたり
この手の侵略者としては相当に穏便な手法を取っていますね。
UTSの方ではダークマイスター遊歩が
死者蘇生を使って何をしようとしているかを遊飛が伝えます。
その死者蘇生はどこだと聞かれたアサカは特別に教えてやろうと遊飛達を案内します。
案内された先は六葉重機の本社だという古い建物。
ここからムツバグループが始まったといっており
大企業である六葉重機も最初は小さな会社だったという事ですね。
そしてその地下には六葉の全ての技術を注ぎ込んだと謡う究極の金庫があるといいます。
自慢じゃないがと言ってますがめっちゃ自慢げです。
で、その金庫ですが「呪いの金庫」だとか「帰れ」だとか呪術めいた札が貼られています。刃牙ハウスかな?
見た目はかなり古臭いですがだからこそ死者蘇生が入ってるとは思うまいとアサカは言います。
しかしサビュアスが後をつけておりこの金庫がバレてしまいます。
それと同時に地上で何やら爆発音めいたものが発生しています。
ザイダベルギャー、墜落してました。
ともかくサビュアスから金庫を守ろうとエポックがノ・ブレスで静止させようとしますが
サビュアスには通用していません。
ダークメンには効かないのか!?と驚愕するエポックですが
別に聴かないわけではなくバリベルギャーCPTが耳栓をして物理的にシャットアウトしてるだけでした。
一緒にいたフカムラも耳をふさいでやりすごしてますしダークメンにも普通に通用するんでしょうね。
ともあれこうなったらラッシュデュエルで応戦するしかないという事で
ユウディアスVSサビュアスのラッシュデュエルが開始されました。
アドバンスセット!
先攻はサビュアス、ドロー。
ダークマター・メイデンを召喚して効果でデッキトップ2枚を墓地へ送り
更にダークマター・クレイドールを召喚、
カード名をダークマター・ミストにしつつ先ほど落としたフュージョンを回収します。
そしてダークマター・ナイトをアドバンス召喚した後に「フュージョン」発動、
2体でダークマター・エニグナイト・ズウィーガーをフュージョン召喚します。
サビュアスはこれでターンエンドです。
ユウディアスのターン、ドロー。
現在ズウィーガーの効果で最上級モンスターの攻撃力が下がってしまう状態です。
なのでモンスター3体をセットした後にそのうち2体をリリースして
更にモンスターをアドバンスセットします。
非公式用語だったアドバンスセットですがこの場面、しっかり「アドバンスセット」と口にしています。
公式でもアドバンスセットという呼称は認識していたみたいですね。
サビュアスはそんな守りの姿勢を「なんと臆病な!」と批判しているものの
ユウディアスは守りに徹する強さも必要だと主張します。
ユウディアスはこれでターンエンドです。
サビュアスのターン、ドロー。
ダークマター・カバリーを召喚しつつ2体をリリース、
ダークマター・ローグランサーをアドバンス召喚します。
モンスター1体を影守備でセットしつつローグランサーの効果、
手札1枚を捨てる事で相手の表示形式を変更しつつ攻撃力をダウンさせ、
更に自分モンスターに貫通効果を付与します。
ギャラクティカ・オブリビオンが表にされズウィーガーの効果も含めて
攻撃力が2000もダウンされてしまいます。
その上で魔法「ダークマター・フォース」によって
オブリビオンの攻撃力分だけズウィーガーの攻撃力をアップさせます。
そしてズウィーガーでオブリビオンを攻撃、
このまま通れば敗北ですがユウディアスは罠「ヴェイパー・ブラインド」を発動、
オブリビオンを守備表示にする事で貫通ダメージこそ受けるものの
その後に攻撃してたローグランサーも分も含めてライフを残す事に成功します。
サビュアスはこれでターンエンドです。
なおデュエルの最中、アサカは自分の側から離れるなと
ダマムーをしきりに気にしています。
それをCPTからの中継で見ていたダークマイスター遊歩は不思議に思います。
ダマムー、服を着ていなかった
ユウディアスのターン、ドロー。
トランザム・ライナック、トランザム・ライカー、トランザム・ジェライを召喚、
ライカーの効果でズウィーガーを守備表示にします。
そして魔法「ギャラクティカ・スーパーノヴァルティ」を発動、
1体しか攻撃できなくなる代わりに2枚ドローします。
それに対してサビュアスは罠「ダークマター・ランパート」を発動し
お互いのモンスターを全て守備表示にしつつ守備力を400アップさせます。
このタイミングでダークマイスター遊歩は金庫が囮であり
死者蘇生はダマムーが持っていると判断、デュエルそっちのけで
ブリュエアとゼイエトにダマムーを確保するように命令します。
この命令を下している遊歩、元気いっぱいって感じで可愛いです。
ダークマイスターになっても結構普段の明るさは残ったままですね。
というわけでここからはデュエルとは別にダマムー争奪戦が繰り広げられます。
アサカは事前にダマムーにカードを渡しており
自動販売機のうどん食べ放題を条件にカードを守り抜くように言っていました。
ダマムーは喜んで了承、胸のアクセサリーみたいな部分を外してそこにカードを収納しました。
そもそもダマムーが普段身に着けているものは服ではないようで
自分の体内に直接取り入れてるみたいですね。
何はともあれダマムーなりにしっかりカードを防護しているようです。
しかしそれもむなしく、CPTにダマムーが捕獲されてしまいました。
こいつダークマター帝国についてから本当に有能ですね。
一方でデュエルの方はユウディアスが「フュージョン」を発動、
トランザム・ライナックとライカーを素材に
トランザム・アサルトライナックをフュージョン召喚します。
その効果は墓地のモンスター2体をデッキに戻す事で自身のレベルを3下げ、
更にライカーを戻した場合には貫通効果が付与され貫通ダメージを2倍にします。
それに加えてジュライの効果によって2回攻撃を可能にしました。
サビュアスはデュエルでの敗北を覚悟しながらも死者蘇生は確保したと誇るものの、
それに対してそれはどうかなと哲学を発揮するユウディアス。
実際に2回の貫通攻撃によってサビュアスのライフを0にしユウディアスが勝利します。
その瞬間、ダークメンに勝った事でダマムーが2体に分裂します。
その際にCPTの捕獲からも逃れる形となりダマムーは逃亡に成功しました。
ダークマイスター遊歩は今回は敗北を認めるものの死者蘇生は必ず手に入れると主張します。
というかダマムーが増えた場合、中に収納したカードってどうなるんでしょうね?
その夜、遊飛はユウディアスに自分の悩みを話します。
遊歩のやろうとしている事は間違っているとは思っている。
それでも遊我や未来の子供たちの為にオーティスになろうとしている気持ちは
痛いほど理解できてしまうと。
そんな遊飛にユウディアスはそばにいてやってくれと言います。
例え敵対する事になっても遊飛には遊歩の心の支えになって欲しいという事なのでしょう。
その言葉を聞いた遊飛は何か吹っ切れたようにユウディアスにお礼をいい、
お互いに拳を突き合わせます。
というわけでとうとう本格的に侵攻してきたダークマター帝国。
今回のデュエルはユウディアスもサビュアスも表示形式の変更と
貫通効果を積極的に利用していたデュエルでしたね。
さて今回アサカがダマムーに渡したカードですが
これが何のカードであるかは言及してませんし死者蘇生であるとも一言もいっていません。
アサカが仕掛けた二重の罠である可能性がありますね。
一周廻ってあの金庫に本物の死者蘇生があるのかもしれません。
次回予告 第119話『DM粒子』
何かGN粒子みたいなサブタイトルしてますね。
まあダークマター粒子って事なんでしょうね。
どうやらダマムーの動きを封じる効果を持っているみたいで
これを散布する事でダマムーを気絶させています。
それを見かねた遊飛がダークマイスター遊歩にデュエルを挑むようです。
というわけで遊飛VS遊歩の兄妹対決と相成りました。
遊飛、ダークマター帝国についても全然手伝いしてませんね。
新しいモンスターの姿がありますね。
ドラゴン族っぽいですがこれもハイブリッドライブの1体でしょうか。
そしてダークマイスター遊歩側も何やら見慣れないドラゴンを使っています。
コメント