PR
スポンサーリンク

2024年7月の制限改定(リミットレギュレーション)を個人的に予想してみる:遊戯王OCG雑記

スポンサーリンク

6月になりました。

自分はヒノキ花粉なのでこの時期はまだまだ花粉症が辛いです。

あと暑いのがてんで駄目なタイプなのでこれからもっと暑くなることを考えるとしんどいです。

 

来月には新しい制限改定がやってきますね。

インフィニット・フォビドゥンで登場した新カードが早速環境で成績を残しており

特に【デモンスミス】の活躍は目覚ましく、その汎用性や出張性の高さから

【デモンスミス破械】だの【デモンスミスユベル】だの

【炎王デモンスミス罪宝スネークアイ】だのといった様々なデッキが作られています。

【スネークアイ】や【覇王幻奏】、【粛声】、【天盃龍】といったデッキもまだまだ活躍しており

最近では【ユベル】や【メメント】あたりも新カードの実装で躍進していますね。

 

そんな現在の環境も踏まえつつ制限改定の予想をしていきたいと思います。

 

盛大に間違っていたらこんな顔でもしてやってください。

前回の予想はこちらです。

 

 

規制強化されそうなカード

永遠の淑女 ベアトリーチェ

もうそろそろ許されなさそう

フリーチェーンで任意のカードを墓地肥やしできるランク6エクシーズです。

ラヴァルバル・チェインが禁止カードになっている事からも分かるとおり

好きなカードを墓地墓地肥やしできるカードはとても危険で禁止されやすいものとなっています。

このカードが今まで許されていたのはランク6故の出しづらさがあったのですが

デモンスミスが登場した事によりどんなデッキでも簡単に、

それも召喚権なしで出せるようになってしまいました。

現在デモンスミスがよく出張されている理由の半分はこのカードのせいといっても過言ではなく、

デモンスミスそのものに規制が入るよりもまずこのカードに規制が来るのではと考えています。

 

 

カタパルト・タートル

最近このカードやばくね?と注目されてきているのがカタパルト・タートルです。

前々からヌメロン・ドラゴンを絡めた1ターンキルに利用されていた事もあったのですが

タキオン関連の新規の追加によりそちらでも1ターンキル用のパーツとして利用されるようになりました。

何より大きいのが「時空の七皇」でサーチが可能な事であり

これに1ターンキルの安定性が大幅に上がってしまいました。

公式はこの手の1キルにはかなり厳しい所があるので

公式がこれを重く見た場合禁止カードになる事もありえます。

 

スネークアイ・エクセル

レベル1炎族をサーチできる【スネークアイ】におけるキーカード的存在です。

前回準制限になりましたがそれでも未だにスネークアイは環境に君臨しているような状態であり

更なる規制がされる事は十分考えられます。

マスターデュエルの方では既に制限カードになる事が告知されており

OCGの方でもそれに準ずる、という事も考えられます。

まあ篝火があれば制限でも全然暴れると思いますが。

 

S:Pリトルナイト

エクストラデッキのカードを素材にリンク召喚した場合に場や墓地のカードを除外でき

更に相手の効果発動に連動して自分と相手モンスターを一時的に除外できるリンクモンスターです。

汎用LINK-2の中でも特に強力な1枚であり

現実にリンク召喚をするデッキにはこのカードが必ずと言っていいほど採用されています。

前回準制限になりましたがぶっちゃけその程度じゃほぼ関係ないと言ってよく

より重い措置を取ってくる事は考えられるでしょう。

規制緩和されそうなカード

ダイナレスラー・パンクラトプス

その手軽に出せる性能とフリーチェーン除去から

汎用的に強いカードの代表格として存在していた1枚です。

ただ先攻では出しにくいという弱点もしっかりあり

現にマスターデュエルでは(サイドデッキないという事もありますが)無制限カードになっています。

正直今の時代このカードがあるくらいは全然問題ないと思うので

もう少し緩和してもいいんじゃないかなと考えてます。

これ毎回言ってますね。

 

マジェスペクター・ユニコーン

フリーチェーンで相手モンスターをバウンスできるペンデュラムモンスターです。

強いカードなのは確かなんですが今の時代もっとやばいカードはいくらでもあり

何よりも【マジェスペクター】が新規カード貰ってもそこまで活躍していないので

マジェスペクターの救済も兼ねて禁止解除はあいってもいいのではと考えてます。

 

 

最後に

デモンスミス、発表された当初からやばいやばいと囁かされていましたが

案の定本当にやばいテーマでしたね。

特にベアトリーチェの価値はデモンスミスが来てから大幅に高まったと思います。

勿論ベアトリーチェなしでもデモンスミスが強いテーマなのは間違いないので

しばらくはデモンスミスは環境で暴れそうですね。

 

ただなんだかんだいってそれ以上に【スネークアイ】が環境で活躍しており

前回規制を貰ったのもなんのその、まだまだ暴れまわっております。

今後もスネークアイに対する対策は必要そうですね。

強化を貰った【ユベル】や【メメント】の活躍にも注目ですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました