――悪魔を狩り己の武器とする闇社会の鍛冶師!――
悪魔を倒すことで強制契約し己の武器にしてしまう、
悪魔狩り兼鍛冶師の「魔を刻むデモンスミス」が魔の蔓延る闇社会を生きる新たなシリーズ。
長身で細マッチョ、闇社会を戦い抜く一匹狼で悪魔のことは
道具としか考えていない「魔を刻むデモンスミス」は、変形武装棺「レクエイム」と、
強制契約し使役している悪魔を引っ提げ日々悪魔と闘っている。
封印した悪魔には「レクエイム」によって様々な悪魔的加工が施され
「魔を刻むデモンスミス」の武器として再誕し新たな戦力とされてしまう。
「魔を刻むデモンスミス」は駆除の依頼を受けたり遭遇したりした悪魔と闘うのみ。
しかしいざ戦闘となればその姿は悪魔そのもの。
「レクエイム」と共に全てを喰らいつくす勢いで悪魔を狩りまくるのだ。
発表と共にそんな公式ストーリーが明かされた
INFINITE FORBIDDEN(インフィニット・フォビドゥン)の新テーマ、
【デモンスミス】について今回は紹介したいと思います。
目次
テーマ特徴
テーマの特徴を挙げると以下の通りです。
・長身細マッチョの闇社会の鍛冶師「デモンスミス」を主役とするテーマである
・光属性悪魔族のテーマであり融合召喚とリンク召喚を中心に戦う
・装備カードになるリンクモンスターを融合モンスターに装備させていく
・1枚からの展開が行いやすく他の光属性悪魔族も混ぜやすい
・長身で細マッチョ(大事な要素)
ちょっぴりデビルメイクライリスペクトが感じられる
ガラの悪い細マッチョのにーちゃん、魔を刻むデモンスミスがこのテーマの主役です。
闇社会の鍛冶師であり同時に悪魔狩りでもある彼は
倒した悪魔を強制的に使役して新たな自分の武器にしてしまうという
悪魔狩り版モンスターハンターみたいな日々を送っています。
テーマ名の「デモンスミス」はそのまま悪魔を表す「デーモン」+
職人を表す「スミス」からでしょう。
またテーマのカードには「ディエスイレ」や「レクイエム」など
キリスト教、それも聖歌にちなんだネーミングがよく用いられています。
リンクモンスターは装備カードに
メインデッキとなるモンスターは現在「魔を刻むデモンスミス」のみです。
このカードは手札から捨てる事で魔法罠をサーチ、
更に墓地の光属性悪魔族をデッキやエクストラデッキに戻す事で自己蘇生が可能です。
そして光属性悪魔族1体でリンク召喚ができる「刻まれし魔の鎮魂棺」は
自身をリリースする事で「魔を刻むデモンスミス」をデッキから引っ張ってこれます。
こうして肥やした墓地で「魔を刻むデモンスミス」を蘇生し、
さらにLINK-2の「刻まれし魔の大聖棺」に繋げ、
その効果で墓地融合を狙う、というのがこのテーマにおける基本的な動きになってきます。
またリンクモンスターのデモンスミスは
墓地から装備カード扱いとして光属性悪魔族に装備できる効果を持っています。
「魔を刻むデモンスミス」をはじめ、この装備カード状態のデモンスミスを利用して
様々な動きを行っていくのもこのテーマの特徴となっています。
メインデッキのモンスターが1種類しかいないので、
基本的には他のカードも積極的に混ぜていく事になります。
このテーマは光属性悪魔族全般をサポートするカードが揃っており
前述した通り「刻まれし魔の鎮魂棺」は光属性悪魔族を素材にリンク召喚できるので
様々な光属性悪魔族を採用する余地があります。
色んな光属性悪魔族を混ぜられる
このテーマのエースとなる「刻まれし魔ディエスイレ」は
「魔を刻むデモンスミス」と光属性悪魔族2体を素材に出せる融合モンスターです。
「刻まれし魔の大聖棺」の効果で墓地融合が狙えるので
基本的には墓地肥やしを行いつつこちらの効果で出していく事になるでしょう。
自身が装備しているリンクマーカーの合計数だけ
フリーチェーンでカード効果を無効にできる効果を持っており
墓地から「刻まれし魔の鎮魂棺」と「刻まれし魔の大聖棺」を装備する事で
一気に3枚ものカードを無効にできる強力な妨害効果を持っています。
攻撃力も2800と高めであり「刻まれし魔の鎮魂棺」を装備することで攻撃力を高め、
「刻まれし魔の大聖棺」を装備する事で対象耐性も付与されるので
アタッカーとしても積極的に活躍させられるでしょう。
「1枚から召喚権なしでの展開が狙える」「出張性能も高い」という
もう既にこれ強いだろっていう片鱗がひしひしと感じられるテーマです。
様々な光属性悪魔族を採用できる為に自由度も高く、
デュエリストの個性が出てくる面白いテーマもあります。
是非とも細マッチョのいかついニーチャンを上手く使いこなし
世の悪魔どもを無理矢理使役しこき使ってやりましょう。
個人的に相性がいいと思うカード
手札から墓地へ捨てられた場合に特殊召喚できる魔轟神の1体です。
「刻まれし魔の詠聖」と相性がとてもよくあちらの効果でこのカードをサーチしてそのまま捨てる事で
そのまま特殊召喚、「刻まれし魔の鎮魂棺」のリンク召喚へ繋げられます。
実質「刻まれし魔の詠聖」や「魔を刻むデモンスミス」1枚からの召喚権なしの展開が可能であり
動きの幅を高めてくれる存在です。
このカードに限らず手札から捨てる事で効果を発動出来る光属性悪魔族が揃っている魔轟神は
「刻まれし魔の詠聖」との相性が良好です。
リンク・効果モンスター
光属性/悪魔族/攻1200/LINK-2
【リンクマーカー:上/右上】
\ ↑ /
← →
/ ↓ \
効果モンスター2体
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードのリンク先の相手の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、自分が自分フィールドのこのカードを
リンク素材としてリンク5モンスターをL召喚する場合、
対象の相手モンスターもL素材にできる。
光属性悪魔族のLINK-2です。
適当なモンスター2体でリンク召喚する事が可能であり
光属性悪魔族以外からでもこのカードを経由して刻まれし魔の鎮魂棺に繋げる事ができます。
このカードから出していける「閉ザサレシ世界ノ冥神」も光属性悪魔族であり
あちらを出す機会があれば更に墓地に光属性悪魔族を増やす事にも繋がります。
カードリスト
効果モンスター
星6/光属性/悪魔族/攻1800/守2400
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から捨てて発動できる。
デッキから「デモンスミス」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
②:自分フィールドの「デモンスミス」装備カード1枚と
フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのカードを墓地へ送る。
③:このカードが墓地に存在する場合、
自分の墓地から他の悪魔族・光属性モンスター1体をデッキ・EXデッキに戻して発動できる。
このカードを特殊召喚する。
融合・効果モンスター
星6/光属性/悪魔族/攻2400/守2400
悪魔族・光属性モンスター×2
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが融合召喚した場合、
自分の墓地・除外状態の悪魔族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加えるか特殊召喚する。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手フィールドのモンスターの攻撃力は600ダウンする。
③:このカードが墓地へ送られた場合、
自分の墓地から他の悪魔族・光属性モンスター1体をデッキ・EXデッキに戻して発動できる。
相手に1200ダメージを与える
融合・効果モンスター
星9/光属性/悪魔族/攻2800/守2400
「魔を刻むデモンスミス」+悪魔族・光属性モンスター×2
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手ターンに発動できる。
このカードが装備しているLモンスターのリンクマーカーの合計までフィールドの表側表示カードを選び、
その効果をターン終了時まで無効にする。
②:このカードが墓地へ送られた場合、
自分の墓地から他の悪魔族・光属性モンスター1体をデッキ・EXデッキに戻し、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを墓地へ送る。
リンク・効果モンスター
光属性/悪魔族/攻 600/LINK-1
【リンクマーカー:下】
\ ↑ /
← →
/ ↓ \
悪魔族・光属性モンスター1体
自分は「刻まれし魔の鎮魂棺」を1ターンに1度しか特殊召喚できず、
その②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手のメインフェイズに、このカードをリリースして発動できる。
手札・デッキから「デモンスミス」モンスター1体を特殊召喚する。
②:Lモンスター以外の自分フィールドの悪魔族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。
自分のフィールド・墓地からこのカードを
攻撃力600アップの装備魔法カード扱いで自分のモンスターに装備する。
リンク・効果モンスター
光属性/悪魔族/攻1200/LINK-2
【リンクマーカー:左下/右下】
\ ↑ /
← →
/ ↓ \
悪魔族・光属性モンスターを含むモンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。
自分の墓地のモンスターを融合素材としてデッキに戻し、
悪魔族の融合モンスター1体を融合召喚する。
②:Lモンスター以外の自分フィールドの悪魔族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。
自分のフィールド・墓地からこのカードを
以下の効果を持つ装備魔法カード扱いでその自分のモンスターに装備する。
●相手は装備モンスターを効果の対象にできない。
通常魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:デッキから悪魔族・光属性モンスター1体を手札に加える。
その後、自分の手札を1枚選んで捨てる。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、
「デモンスミス」融合モンスター1体を融合召喚する。
速攻魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの表側表示モンスターが、
存在しない場合または悪魔族・光属性モンスターのみの場合に発動できる。
自分フィールドに「デモンスミストークン」(悪魔族・光・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。
このターン、自分は悪魔族モンスターでしか攻撃宣言できない。
②:このカードが墓地に存在する状態で、
自分フィールドの表側表示の「デモンスミス」モンスターが相手の効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。
通常罠
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのレベル7以上の悪魔族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスター以外のフィールドのカードを全て墓地へ送る。
②:このカードが墓地に存在する状態で、
相手がモンスターを特殊召喚した場合、このカードを除外して発動できる。
デッキ・EXデッキから「デモンスミス」モンスター1体を墓地へ送る。
コメント
コラ画 テーマが分かりやすくて面白いです!
ラッシュデュエルのテーマとかでも作って欲しいです!!