今回紹介するのは1月27日発売の
LEGACY OF DESTRUCTION(レガシー・オブ・デストラクション)よりこのカードです。
目次
カード説明
チューナー・効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻 400/守 400
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:手札のこのカードと手札の水属性モンスター1体を相手に見せて発動できる。
その2体の内の1体を特殊召喚し、もう1体を捨てる。
②:このカードが水属性SモンスターのS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。
相手フィールドの効果モンスター1体の効果をターン終了時まで無効にする。
フィッシュボーグの新規となる水属性魚族のレベル4チューナーです。
腕を模したマニピュレーターのついたマシンにカジキマグロが搭乗しています。
後部にはジェットがついており空中を自在に飛んでいます。
腕もついてるからなんていうかツインビーっぽくも見えますね。
「ハープナー」は恐らくはクジラや大型の魚の漁に使われる銛である
捕鯨砲「ハープーン」の砲手を意味する言葉です。
水属性シンクロの素材となる事でモンスター効果を無効に
①:手札のこのカードと手札の水属性モンスター1体を相手に見せて発動できる。
その2体の内の1体を特殊召喚し、もう1体を捨てる。
①の効果は1ターンに1度、手札から自身ともう1体の水属性の合計2体を相手に見せる事で
片方を捨てつつもう片方を特殊召喚します。
手札を消費するものの水属性全般の展開手段として利用が可能であり
自身を特殊召喚した場合にはレベル4チューナーとして活用しつつ
②の効果へ繋げていく事ができます。
コストとして捨てるわけではないので各種海皇の効果発動トリガーにはなれない点には注意です。
相手フィールドの効果モンスター1体の効果をターン終了時まで無効にする。
②の効果は水属性シンクロのシンクロ素材として墓地へ送られた場合に
相手のモンスターの効果を1ターンの間無効にできます。
相手ターンに発動してこそ真価を発揮する効果であり
【ゴーティス】など相手ターンにシンクロ召喚を積極的に行えるのであれば活かしやすいです。
②の効果から考えると【ゴーティス】用にデザインされてる感があるカードですが
なんだかんだ①の効果だけでも有用であり様々な水属性デッキで活用できます。
また何気にレベル4の魚族チューナーというのはかなり貴重であり
このカード以外だとシンクロチューナーである「灯魚」か
シンクロ素材に制約のかかる「竜宮の白タウナギ」ぐらいしかなかったりします。
特に「白の水鏡」で蘇生できるレベル4チューナーであるという点は
意識しておいていいでしょう。
かなり懐かしい感じがするフィッシュボーグシリーズですね。
割といくらでも派生形が作れそうな感じもするので
今後も新規を期待したい所です。
コメント