今回紹介するのは10月28日発売の
PHANTOM NIGHTMARE(ファントム・ナイトメア)よりこのカードです。
目次
カード説明
効果モンスター
星5/光属性/戦士族/攻2100/守 500
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:EXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:自分メインフェイズに発動できる。
このカード以外のフィールドの全てのモンスターのレベルは1つ下がる。
下がったモンスターの数だけこのカードのレベルを上げる。
③:自分バトルフェイズ及び相手メインフェイズに、
このカードのレベルが8以上の場合に発動できる。
フィールドの他のカード1枚を破壊し、このカードのレベルは5になる。
光属性戦士族のレベル5モンスターです。
いかにも正義のヒーローといった感じの
青と黄のピチピチスーツに紫色のマントを装着した人型のモンスターです。
膝や胸元、顔などこれでもかと星型のパーツをつけてるのが特徴的です。
カード名のエストレンジャーは星や天体を意味する「アストロ」+
スーパー戦隊シリーズでよく使われる名称である「レンジャー」からでしょう。
周囲のレベルを吸収して一定以上のレベルになると破壊が可能
①:EXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
①の効果は1ターンに1度、
エクストラデッキから特殊召喚がモンスターに存在する場合に
自身を手札から特殊召喚出来る自己展開効果です。
条件となるエクストラデッキのモンスターは自分と相手、どちらの場にいてもよく
相手がエクストラデッキのモンスターを出していればそのまま特殊召喚ができますし
出していなくても適当なLINK-1を出す事で特殊召喚条件を満たせます。
②:自分メインフェイズに発動できる。
このカード以外のフィールドの全てのモンスターのレベルは1つ下がる。
下がったモンスターの数だけこのカードのレベルを上げる。
②の効果は1ターンに1度、
自身以外の全てのモンスターのレベルを1つ下げつつ
下げたモンスターの数だけ自身のレベルを上げるレベル変動効果です。
③の効果の布石とする使い方がメインですが
場合によっては高ランクのエクシーズ召喚に繋げる為のレベル調整にも使えます。
ただしどれだけレベルが上がるかは自分だけでなく相手の場にも影響があるので
狙ったレベルに調整するのは難しくなるでしょう。
③:自分バトルフェイズ及び相手メインフェイズに、
このカードのレベルが8以上の場合に発動できる。
フィールドの他のカード1枚を破壊し、このカードのレベルは5になる。
③の効果は自分バトルフェイズや相手メインフェイズに1度、
自分のレベルが8以上であれば
レベルを5に戻しつつ場のカード1枚を破壊できるというものです。
②の効果でレベルを上げる事で発動条件を満たすのが基本であり、
場に自身以外のリンク、エクシーズ以外のモンスターが3体以上あれば条件を満たせます。
条件さえ満たす事ができればフリーチェーン除去として活用していけます。
比較的緩い条件で特殊召喚が出来るので
基本的にはランク5のエクシーズ素材として用いつつ
場合によってはレベル調整によってはもう少し上のランクのエクシーズを狙ったり
③の効果による除去を狙っていくのがいいでしょう。
レベル5の戦士族という事で蛮族の狂宴LV5にも対応しており
他のレベル5の戦士族と一緒に採用する事でより使い勝手が上がります。
戦隊といいつつ1人なんですが
もしかして他にも仲間が登場したりするんでしょうか。
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