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《エクシーズ・アーマー・トルピード》遊戯王OCGカード考察 ランク3デッキの新たなメインとなる強力エクシーズ!

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今回紹介するのは7月22日発売の

AGE OF OVERLORD(エイジ・オブ・オーバーロード)よりこのカードです。

 

カード説明

エクシーズ・アーマー・トルピード
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/水属性/戦士族/攻2500/守 800
レベル3モンスター×2
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:X素材が無いこのカードは攻撃できない。
②:このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
自分は1枚ドローする。
③:このカードが装備されている限り、以下の効果を適用する。
●装備モンスターが戦闘を行う場合、ダメージステップ終了時まで、
相手はカードの効果を発動できず、相手フィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される。
●装備モンスターがXモンスターの場合、相手は装備モンスターを効果の対象にできない。

wiki

 

水属性戦士族のランク3エクシーズモンスターです。

 

アーマード・エクシーズに描かれていた人型のモンスターが

肩にウィングパーツを、両腕に鮫型の魚雷を装着したような姿となっています。

恐らくは潜航母艦エアロ・シャークを装備した姿なのでしょう。

 

装備すれば戦闘時の相手効果発動禁止&相手モンスター効果無効

レベル3モンスター×2

エクシーズ素材に指定はなくレベル3モンスターを2体揃える事でエクシーズ召喚が可能です。

様々なランク3デッキで活用可能ですが

真価を発揮する場合はアーマード・エクシーズなどを採用した上で

エクストラデッキにエクシーズ・アーマー・フォートレス

FA-ダーク・ナイト・ランサーなどを採用していく形になります。

結果としてはエクストラデッキの枠はかなり圧迫する事になるでしょう。

 

①:X素材が無いこのカードは攻撃できない。

①の効果はオーバーレイユニットがない状態では攻撃できない制約です。

攻撃力は2500とランク3の中では高めではあるものの

②の効果を発動すると攻撃ができなくなります。

その場合は素直に他のエクシーズに重ねてしまうのがいいでしょう。

 

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
②:このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
自分は1枚ドローする。

②の効果は1ターンに1度、オーバーレイユニットを2つ取り除く事で

1枚ドローできるというものです。

シンプルにアドバンテージに繋がる効果であり効果を発動した後は

エクシーズ・アーマー・フォートレスあたりに重ねるのがスムーズな動きです。

 

③:このカードが装備されている限り、以下の効果を適用する。
●装備モンスターが戦闘を行う場合、ダメージステップ終了時まで、
相手はカードの効果を発動できず、相手フィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される。

③の効果はこのカードを装備カードとしているモンスターに

戦闘するダメージステップの間、相手のカード効果発動を無効にしつつ

相手の表側モンスターの効果を無効にするというものです。

主にアーマード・エクシーズなどを利用してモンスターに装備させる形となるでしょう。

ホープ・ザ・ライトニングのように戦闘中の一切の効果発動を防ぐ事が可能であり

攻撃反応罠や破壊トリガーの効果などを恐れずに攻撃が可能となります。

それと同時に相手の表側モンスターの効果を無効にできるので

破壊耐性などがあっても問答無用で戦闘破壊が可能です。

この効果無効は戦闘するモンスターだけでなく相手モンスター全てに有効です。

なので攻撃するモンスターとは別のモンスターの耐性などを無効にして

フリーチェーンの除去でそちらを破壊する、といった芸当も可能です。

 

●装備モンスターがXモンスターの場合、相手は装備モンスターを効果の対象にできない。

またエクシーズモンスターに装備させていた場合、

相手の効果に対する対象耐性が付与されます。

モンスターの場持ち性能を飛躍的に高められるのでより攻撃も通りやすくなるでしょう。

 

 

まずこのカードをエクシーズ召喚して②の効果でドローした後に

FA-ブラック・レイ・ランサー→エクシーズ・アーマー・フォートレスの順に重ねて

あちらの効果でアーマード・エクシーズやフル・アーマード・エクシーズをサーチ、

さらにFA-ダーク・ナイト・ランサーに重ねて

アーマード・エクシーズでこのカードを装備する、

というのがこのカードを使う上での基本的な動きとなります。

レベル3モンスター2体で出せる動きとしては破格のアドバンテージを確保できる動きであり

ランク3エクシーズを中心とするデッキにとっては新たな核となりうる存在です。

 

ただこの動きはいくつものエクシーズを重ねまくるのが前提であり

どうしてもエクストラデッキの枠は圧迫しがちです。

デッキの持久力を高めるのであれば貪欲な壺のように

墓地のエクシーズをエクストラデッキに戻す手段は用意しておくのがいいでしょう。

 

 

ちなみにランク3の水属性なので

バハムート・シャークの効果で直接特殊召喚する事もできます。

ドローは出来ないものの他のエクシーズに重ねる動きは問題なくできるので

ランク4メインのデッキにアーマード・エクシーズの要素を組み込めます。

まあエクストラデッキは更に圧迫されますが。

 

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