今回紹介するのは7月22日発売の
AGE OF OVERLORD(エイジ・オブ・オーバーロード)よりこのカードです。
目次
カード説明
効果モンスター
星4/光属性/植物族/攻1600/守 200
①:1ターンに1度、フィールドのこのカードが攻撃・効果の対象になった時に発動できる。
自分フィールドに「おやつトークン」(植物族・光・星1・攻/守800)1体を特殊召喚する。
②:1ターンに1度、相手がモンスターを特殊召喚する際に、
自分フィールドの通常モンスター1体をリリースして発動できる。
その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。
光属性植物族のレベル4モンスターです。
御神木と思われる2つの樹木が大量の果物をバクバクと食べています。
「ツマム」と称するにはいささか多すぎる量の果物ですね。
モチーフとなっているのは「オオヤツヒメ」「ツマツヒメ」だと思われます。
日本神話に登場する樹木の女神であり
樹木から作られる家屋や船を司る神や生殖を司る神でもあります。
このモンスターも大量の果物がお供えされているあたり随分と信仰されてる様子です。
対象に取られる事でトークン生成
自分フィールドに「おやつトークン」(植物族・光・星1・攻/守800)1体を特殊召喚する。
①の効果は1ターンに1度、場のこのカードが攻撃や効果の対象になった時に
トークンを1体生成するというものです。
能動的に発動を狙うのであれば自分でこのカードを対象に何かしら効果を発動するのがいいでしょう。
自分フィールドの通常モンスター1体をリリースして発動できる。
その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。
②の効果は1ターンに1度、相手がモンスターを特殊召喚した際に
自分の場の通常モンスター1体をリリースする事で
その特殊召喚を無効にして破壊するというものです。
①の効果でトークンを生成していればそれをリリースして効果の発動が狙えるので
相手の展開を妨害しやすいです。
トークンの生成からリンク召喚などに繋げてもよし、
そのまま場に残して②の効果で妨害に繋げてもよしと便利なカードです。
効果を最大限に生かすには積極的にこのカードを対象に取る必要があるので
そういった手段を多めに確保しておくのがいいでしょう。
メガリス・プロモーションはお互いのターンにこのカードを対象に取れるので
継続的にトークンを生成する事が可能です。
その他ブラック・ガーデンとも相性がよく
あちらで生成したトークンを②の効果のリリース要員として活用できますし
攻撃力が1600なのでトークン2体でこのカードを蘇生可能です。
大きな唇や大きく開いた瞳、その色合いから
「ヤマンバギャル」もモチーフになってるっぽい?
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