今回紹介するのは4月22日発売の
DUELIST NEXUS(デュエリスト・ネクサス)よりこのカードです。
目次
カード説明
エクシーズ・効果モンスター
ランク6/炎属性/ドラゴン族/攻2500/守1500
レベル6モンスター×2
①:相手はX素材を持っているこのカードをモンスターの効果の対象にできない。
②:相手がカードの効果を発動した時、このカードのX素材を2つ取り除き、
相手フィールドの表側表示カード1枚を対象として発動できる
(このカードが爬虫類族・恐竜族モンスターのみをX素材としている場合、
取り除くX素材の数を1つにできる)。
そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。
【エヴォル】の新規となる炎属性ドラゴン族のランク6エクシーズモンスターです。
黒い体と真っ赤な目を持ったドラゴンです。
他のエヴォルカイザーもそうですがよく見ると0と1の二進数によって体が構築されています。
他のエヴォルカイザーと違い周囲に漂っている光の粒子が青白く
オーバーレイユニットの軌道のような形で自分の周囲を纏っています。
相手が何か効果を発動したら無効、爬虫類族か恐竜族が素材ならもう1回無効
エクシーズ素材には特に指定はなく
レベル6のモンスターを2体並べる事でエクシーズ召喚が可能です。
ただ②の効果を最大限に引き出すには爬虫類族か恐竜族をエクシーズ素材にする必要があります。
【エヴォル】であればエヴォルダー・リオスによってレベルの調整を行う、
もしくは進化の特異点によって直接エクストラデッキから直接特殊召喚するのがいいでしょう。
またゼノ・メテオロスの効果でデッキからレベル6の通常モンスターを特殊召喚する事で
恐竜族2体でエクシーズ召喚をする事が可能です。
①の効果はオーバーレイユニットを持っている間は
相手のモンスター効果に対する対象耐性が得られるというものです。
この為に相手はこのカードを除去したい場合、
対象に取らないモンスター効果か魔法罠、もしくは戦闘破壊を狙うなどが必要になります。
オーバーレイユニットがなくなれば耐性もなくなってしまいますが
その時はもう十分仕事を果たしたような状態なのであまり気にはならないでしょう。
相手フィールドの表側表示カード1枚を対象として発動できる
(このカードが爬虫類族・恐竜族モンスターのみをX素材としている場合、
取り除くX素材の数を1つにできる)。
そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。
②の効果は相手がカード効果を発動した時にオーバーレイユニットを2つ取り除く事で
相手の表側カード1枚のカード効果を1ターンの間無効にできるというものです。
実質的に場で発動しているならモンスター効果も魔法罠も無効にできるという万能の妨害効果であり
相手の動きを大幅に制限させる事が可能となります。
注意点として対象に取る効果なので対象耐性を持っているモンスター効果は無効にできません。
また爬虫類族か恐竜族のみをオーバーレイユニットにしている場合は
消費するオーバーレイユニットが1つになります。
1ターンに1度の制限もない為に2回相手の効果を無効にできるようになると
より強烈な妨害手段として機能するようになります。
文句無しに強力なランク6エクシーズです。
とりあえず恐竜族や爬虫類族2体でこのカードを出す事ができれば
それだけで2回分の妨害手段として機能してくれます。
【エヴォル】は勿論の事、【超越竜】においても出すメリットは大いにあるでしょう。
恐竜族や爬虫類族をエクシーズ素材にしていないと本領を発揮する事はできませんが
それ以外の種族を素材にした場合でも1回の無効は可能です。
充分に有能であり汎用ランク6の選択肢として候補になってくれるでしょう。
ゼノ・メテオロスが持つ制約が
恐竜族だけでなくドラゴン族も特殊召喚と緩めなのは
明らかにこのカードを意識している感がありますね。
恐竜族の時代が来ています。