今回紹介するのは 3月4日発売のレジェンド覚醒パックよりこのカードです。
目次
カード説明
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻 900/守 400
【条件】自分の墓地に「戦士の生還」または「落とし穴」がある場合、
デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、
その攻撃力をターン終了時まで、
[自分の墓地の「戦士の生還」「落とし穴」の数の合計]×1000ダウンする。
地属性戦士族のレベル4モンスターです。
OCGに登場していたモンスター、ゴブリン切り込み部隊が
大きなスコップを杖替わりに立っています。
OCGの方ではシリーズ化しているゴブリン〇〇部隊の派生カードといった感じですね。
OCGにはゴブリン穴埋め部隊というカードがありましたが
逆に穴を掘る部隊がってそのリーダー格のがこのゴブリンなのでしょう。
ちょうどこのゴブリン、戦士の生還の切り込み隊長と同じポーズをしています。
元々ゴブリン切り込み部隊が切り込み隊長を意識したカードであり
それに倣った形なのでしょう。
墓地に戦士の生還や落とし穴があれば相手モンスターを弱体化
デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、
その攻撃力をターン終了時まで、
[自分の墓地の「戦士の生還」「落とし穴」の数の合計]×1000ダウンする。
その効果は1ターンに1度、
墓地に戦士の生還か落とし穴がある場合にデッキトップからカード1枚を墓地へ送る事で
相手モンスター1体の攻撃力をそのターンの間、
墓地にある戦士の生還と落とし穴の数×1000だけダウンさせる弱体化効果です。
戦士の生還も落とし穴もレジェンドカードなので
最大で2000の弱体化を行う事が可能です。
とりあえずどちらか片方が墓地へ送られていれば1000の弱体化が行えるというのは
下級モンスターとしては破格といっていい効果です。
弱体化効果を発動した後にリリースして最上級モンスターのアドバンス召喚へ繋げられれば
マキシマムモンスターの戦闘破壊も視野に入ってくるでしょう。
2枚墓地にあれば2500打点に繋げる事で4500打点のモンスターまでは戦闘破壊ができるので
こうなれば安定してマキシマムモンスターを倒せるようになります。
それぞれ死者蘇生、激流葬という強力なレジェンドカードのライバルが存在しており
若干不遇になっていた戦士の生還と落とし穴の救済カードと言える存在ですね。
元々戦士の生還と相性のいいギルフォード・ザ・ライトニングや
同じく落とし穴用のサポートであるトラップモールと合わせて
この2枚のレジェンドカードはかなり使いやすくなったと言えますね。
OCGには切り込み隊長が描かれたカードがたくさんあります。
このゴブリンもそれを真似していくシリーズ化したら面白そうですね。