今回紹介するのは1月21日発売の
デッキ改造パック 強襲のダブルスター!!よりこのカードです。
目次
カード説明
効果モンスター
星4/水属性/戦士族/攻1100/守1200
【条件】EXデッキのカード名が異なるモンスター(天界戦士族)を5体まで相手に見せて発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで、
[この効果の条件で見せたモンスターの数]×200ダウンする。
このターン、自分はモンスター(天界戦士族・戦士族・天使族)でしか攻撃できない。
水属性戦士族のレベル4モンスターです。
今回の実質的なテーマの1つである「蒼救」の1体です。
弓を構えて狙いを済ます長い茶髪の蒼救騎士です。
モノクルがなんともおしゃれでいかにも百発百中のスナイパーといった風格をしてます。
性別の判別が難しいですがカード名が女性の名前に使われる「シェーラ」のもじりである事を考えると
恐らくは女性かなとは思います。
最大で1000の相手モンスター弱体化
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで、
[この効果の条件で見せたモンスターの数]×200ダウンする。
このターン、自分はモンスター(天界戦士族・戦士族・天使族)でしか攻撃できない。
その効果は1ターンに1度、
エクストラデッキから天界戦士族を5種類まで相手に㎡セルコとで
相手の表側モンスター1体の攻撃力を見せたモンスターの数×200ダウンさせる弱体化効果です。
蒼救メインのデッキにおいては専用の天界戦士族フュージョンモンスターが4体おり
これを3枚ずつ採用しても3枚エクストラデッキ枠が余るので
あとはガクト用のフュージョンモンスターを3種類採用しておけば
よほどの事がない限りは5種類見せる事ができるでしょう。
最大で1000の弱体化というのは下級モンスターが持つ効果としてはとても強力です。
このカード自身の攻撃力が1200あるので単体でも上級モンスターまでは対応できますし
このカードを素材に蒼救の泡影 アルティエラや蒼救の閃光 ソルシュエールの
フュージョン召喚に繋げればさらに高い攻撃力のモンスターも相手可能です。
フュージョン召喚に繋げやすい点も含めて実に強力なモンスターですが
制約として効果を発動した後は戦士族、天使族、天界戦士族のいずれかでしか攻撃できなくなります。
逆に言えば蒼救メインでなくとも戦士族メインのデッキであれば問題なく活用可能であり
単純に効果を発動した後にアドバンス召喚のリリース要員になるだけでも十二分に強力です。
天使族メインのデッキであってもこのカードを出張させる価値はありますし
戦士族と天使族がメインであるガクトデッキでも問題なく活用できます。
最近ラッシュデュエルもインフレしてきたと感じていますが
このカードの性能が特にインフレを感じさせますね。
それぐらい優秀な下級モンスターだと思います。
コメント