PR
スポンサーリンク

《リィラップ》遊戯王OCGカード考察 何気にかなり使いやすいバーンカード!無限ループの手段も

スポンサーリンク

今回紹介するのはSELECTION 5(セレクション5)よりこのカードです。

 

 

カード説明

リィラップ
永続魔法
このカード名の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。
①:1ターンに1度、自分の墓地からモンスターを特殊召喚した場合に発動できる。
相手は1000LPを失い、自分は500LPを回復する。

wiki

 

汎用の永続魔法です。

セレクション5は5つのテーマの世界観に沿った新カードが収録されており

このカードは【イビルツイン】をイメージしたカードとなっています。

 

Live☆Twin リィラLive☆Twin キスキルがマイクを持って配信しています。

カード名の通りにラップを行っているのでしょうね。

画面にはドルマークのコインが入り乱れている様子が表示されており

かなりの額の投げ銭が行われている模様です。

 

また後ろではどこかで見た事あるようなアバターの褐色女性がDJをしています。

恐らくこれがEvil★Twin’s トラブル・サニーのもう片方、

ルーナのアバターなのでしょうね。

キスキルやリィラとは敵対関係にあるものと思われますが

何らかの企画で共演しているのかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

モンスターが蘇生されれば相手は1000ライフを失い自分は500回復

このカード名の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。
①:1ターンに1度、自分の墓地からモンスターを特殊召喚した場合に発動できる。
相手は1000LPを失い、自分は500LPを回復する。

その効果は1ターンに1度、

墓地からモンスターを特殊召喚した場合に相手のライフを1000失わせつつ

自分はライフを500回復するというものです。

相手からライフを1000投げ銭でもらいそのうち500を貰っている形でしょうか。

合計1500のライフ差を作る事が可能であり1ターンに1度ながらも

蘇生を行うだけで1000のライフを奪えるのでバーン手段としては悪くありません。

特に【イビルツイン】のようにお互いのターンに蘇生が狙えるようなデッキであれば

自分ターンに発動して相手ターンに除去されるまで2000のライフを奪う事が可能です。

 

ライフ回復の方に着目して【アロマ】あたりに組み込む手もあるでしょう。

蘇生効果を持つ恵みの風アロマセラフィ-アンゼリカがいるので発動も容易です。

 

またこの手のバーン系効果としてダメージを与えるのではなく

ライフポイントを失わせるというのは大きなポイントです。

これにより効果ダメージを無効にするタイプの効果を無視して相手のライフを減らす事が可能です。

特にライフをごりごり削っていく【ダイノルフィア】にとっては

本来潤沢なバーン対策を無視してライフを奪い取ってくる恐ろしいカードと化すでしょう。

 

 

同一チェーンでは発動できない制約こそあるものの

名称ターン1制限はありません。

連続で蘇生が狙えるデッキなら複数枚同時発動する意味もありますし

宇宙砦ゴルガーあたりでセルフバウンスする事で

繰り返し効果の発動も狙えます。

これを利用した無限ループも既に研究されてるみたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました