《ジョインテック・トスケラトプス》遊戯王ラッシュデュエル考察 運に勝てばトップクラスの性能のまさにギャンブルカード!

今回紹介するのは最強バトルデッキ 遊飛 -ジョインと爆熱! ジョインと激烈!- よりこのカードです。

 

 

 

カード説明

ジョインテック・トスケラトプス
効果モンスター
星7/地属性/機械族/攻1900/守2500
【条件】このカードが攻撃表示の場合に発動できる。
【効果】コイントスを1回行う。
表だった場合、このターン、このカードの攻撃力は1500アップし、
このカードの攻撃宣言時に相手は罠カードを発動できない。
裏だった場合、このカードを表側守備表示にする。

wiki

 

ジョインと爆熱!ジョインと激烈!
更なるパワーをジョイントすればどんな罠でもぶっ飛ばす!
ジョインテック・トスケラトプスをアドバンス召喚!!

 

地属性機械族のレベル7モンスターです。

遊戯王ゴーラッシュ!!において王道遊我がノムラトダマス戦で使用し

その効果で攻撃力を3400にまで高めつつ罠を無視して攻撃しました。

パックの看板を務めるモンスターであり

召喚口上がそのままパックの名前にもなっています。

 

角がドリルになった緑色のトリケラトプス型ロボットです。

随所に「J」のマークが刻まれた円盤状のパーツがあり

空中にも同じマークのコインが浮かんでおり

コイントスを扱うモンスターである事が強調されています。

 

カード名は「トリケラトプス」+「コイントス」からだと思われます。

 

スポンサーリンク

 

コイントスが表なら攻撃力1500アップし罠カードの発動も封じる

【条件】このカードが攻撃表示の場合に発動できる。
【効果】コイントスを1回行う。
表だった場合、このターン、このカードの攻撃力は1500アップし、
このカードの攻撃宣言時に相手は罠カードを発動できない。
裏だった場合、このカードを表側守備表示にする。

その効果は攻撃表示である場合に1ターンに1度、コイントスを1回行い

表であれば自身の攻撃力をこのターン1500アップさせ

さらに攻撃宣言時に相手の罠カードの発動を封じるというものです。

元々の攻撃力が1900と最上級モンスターとしては心もとないですが

2分の1のギャンブルに勝つことができれば3400というトップクラスの火力を得られ

さらにダーク・リベレイションをはじめとする攻撃反応罠を恐れる必要もなくなります。

 

一方裏であれば守備表示になってしまいます。

いわゆるハズレ扱いの効果ですが守備力が2500と高く、

壁として機能してくれる場面も多いです。

 

 

運要素こそありますが3400打点に攻撃反応罠封じは

最上級モンスターとしてはトップクラスの性能でありまさにギャンブルカードです。

大抵の状況において最上級モンスターやフュージョンモンスターに一方的に撃ち勝てるので

2分の1の賭けをする価値は十分にあるでしょう。

加えて機械族なので世紀末獣機界ビーストギア・ワールドに対応しています。

この状態なら攻撃力が3700打点にまで到達するので

マキシマムモンスターの戦闘破壊も視野に入るようになります。

安定性とは無縁のカードですが運否天賦に身を任せたいデュエルリストは

是非ともこのカードをエースとしてジョインと活躍させていきましょう。

 

アニメにおいて使い手で王道遊飛のギャンブル要素が強調されていました。

もしかしたら今後ギャンブル関連のカードが増えてくるかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました