肆世壊=ライフォビアにおいてスケアクロー・ライヒハートを倒し、
続いて壱世壊=ペルレイノに赴きティアラメンツ・レイトハートを倒したヴィサス=スタフロスト。
その間支配者のいなくなったライフォビアの方はどうなっていたかというと・・・
なんと謎の勢力に侵略されていました。
そしてペルレイノの方にもその勢力の刺客がヴィサス=スタフロストと
ティアラメンツ達に襲い掛かってきます。
DARKWING BLAST(ダークウィング・ブラスト)にて登場する
ヴィサス=スタフロスト関連の新たなテーマ、
【クシャトリラ】について紹介したいと思います。
目次
テーマ特徴
テーマの特徴を挙げると以下の通りです。
・和の要素を感じさせる真っ赤な筋肉質な戦士たちのテーマである
・レベル7のサイキック族テーマでありエクシーズ召喚を狙っていく
・自身が攻撃するか相手が効果を発動する事で相手のカードを裏側で除外する
・個々のモンスターの性能が高く自己展開機能も備えている
・で?しゅごキャラにはなるんですか?
どのモンスターも真っ赤な姿をしており
それでいて全体的に日本の武士や鬼を思わせるようなモンスター達となっています。
また肆世壊=ライフォビアはこのような感じで見事に侵略されています。
クシャトリラ・シャングリラの存在も考えると
常日頃から異世界への侵略を繰り返している戦闘民族といった感じでしょうか。
いずれにせよヴィサス=スタフロストにおける新たなる敵と言えるでしょう。
テーマ名はインドのカースト制度における武士や貴族の階級である「クシャトリヤ」+
ラテン語で憤怒を意味する「イラ」からだと思われます。
スケアクローが「恐怖」、ティアラメンツが「哀悼」を由来に含む事を考えると
ヴィサス=スタフロスト関連のテーマはいずれも
何かしらの感情をテーマ名に持っているのかもしれませんね。
裏側表示で除外しつつ相手の場を侵略していく
テーマのモンスターはいずれもレベル7であり
自分の場にモンスターがいなければ手札から特殊召喚が可能となっています。
この為にモンスター1体は問題なく場に出す事が可能ですが
ランク7のエクシーズ召喚に繋げる場合にはもう1体別のレベル7を
何らかの方法で出す必要が出てきます。
幸いクシャトリラ・ユニコーンは魔法を、クシャトリラ・オーガは罠をそれぞれサーチ可能であり
サーチ対象であるクシャトリラ・バースやクシャトリラ・プリペアを使う事で
墓地や除外ゾーンから特殊召喚ができるのでこれらを活用する事で
モンスターを並べる事が可能です。
エクシーズモンスターのクシャトリラ・シャングリラには特に素材指定がないので
黄華の機界騎士や未界域のネッシーなど
場に出しやすいしやすい他のレベル7と一緒に並べるのもいいでしょう。
ランク7エクシーズのクシャトリラ・シャングリラは
他のクシャトリラをデッキから特殊召喚しつつ相手のカードが裏側表示で除外される度に
メインモンスターゾーンか魔法罠ゾーンを使用不可にするという一風変わったロック効果を持ちます。
モンスターゾーンが4つないし5つ使用不可になればそのまま詰み状態となるデッキも少なくなく
各種クシャトリラは相手のカードを裏側表示で除外する効果を持っているので
実際にその詰みを狙っていく事も十分狙えます。
攻撃力0、守備力3000という防御特化のステータスや
オーバーレイユニットを消費する事で破壊から身を守る事ができるなど
このカードを場に維持しつつ裏側表示での除外をトリガーに
相手のゾーンをどんどん狭めていくのが【クシャトリラ】における1つの勝ち筋となります。
個々の性能がとても高いモンスター達
しかし何よりも【クシャトリラ】において特筆するべきは
個々のモンスターの単体性能の高さと言えるでしょう。
全てのモンスターが自己展開効果とサーチ効果を備えており
なおかつ攻撃するか相手がモンスター効果を発動する事で
どこかしらで相手のカードを裏側表示で除外してしまう事が可能です。
特にクシャトリラ・フェンリルは同名カードをサーチ可能であり
かつ相手の場のカードを裏側表示で除外してしまうという強力な除去能力を持ち、
様々なデッキへ出張させる事の出来るポテンシャルを秘めています。
魔法罠も優秀でクシャトリラ・バースもクシャトリラ・プリペアも
除外ゾーンからクシャトリラの特殊召喚ができる上に
相手の魔法罠の発動に反応して墓地メタやハンデスが行えます。
これらが除去されない限り毎ターン行える上に
クシャトリラ・ユニコーンやクシャトリラ・フェンリルでサーチも容易に行えるので
アドバンテージが容易に確保できるようになっています。
個々のカードの性能の高さをいかしつつアドバンテージを稼いでいき
クシャトリラ・シャングリラをはじめとするランク7エクシーズへ繋げていく事が可能と
まさに新世代のランク7テーマと言える存在です。
他のレベル7モンスターも混ぜやすくとても高いポテンシャルと拡張性を秘めています。
個人的に相性がいいと思うカード
エクシーズ・効果モンスター
ランク7/闇属性/サイキック族/攻2800/守1200
レベル7モンスター×2
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
相手のEXデッキを確認し、その内の1枚を選んで裏側表示で除外する。
②:このカードが戦闘でモンスターを破壊したバトルフェイズ終了時、
相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを裏側表示で除外する。
③:相手のカードが裏側表示で除外された場合に発動できる。
裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、
相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する。
裏側表示で除外されたのをトリガーにデッキ破壊を行えるランク7エクシーズです。
裏側での除外を軸とするこのテーマにおいては発動条件が容易であり
かつ大量のデッキ破壊を行う事が可能です。
EXデッキに入れて置けばデッキ破壊を勝ち筋の1つに据えていく事ができますし
クシャトリラ・ユニコーンと合わせてEXデッキへのメタを加速させることもできます。
ランク7テーマの中でも最もこのカードを活かせるテーマと言ってもいいでしょう。
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、
レベル7モンスター1体を除外して発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。
レベル7を除外する事で2枚ドローできる手札交換カードです。
クシャトリラ・バースやクシャトリラ・プリペアは
除外ゾーンから各種クシャトリラを特殊召喚可能であり
このカードのコストとして除外したクシャトリラを有効利用できます。
特に墓地や除外ゾーンにまだカードがない場合、意外と展開に困る事があるので
そういった時にこのカードで除外できていると美味しいです。
通常罠
「貪欲な瓶」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:「貪欲な瓶」以外の自分の墓地のカード5枚を対象として発動できる。
そのカード5枚をデッキに加えてシャッフルする。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。
自分の墓地のカード5枚をデッキに戻してドローできる通常罠です。
墓地の魔法罠をデッキに戻せる貴重な手段であり
クシャトリヤ・ユニコーンは魔法を、クシャトリラ・オーガは罠をサーチ可能ですが
それぞれサーチ対象が現在クシャトリラ・バースとクシャトリラ・プリペアの1種類ずつしかありません。
その為にデッキにサーチ先がないという状態が頻発しやすく
魔法罠をデッキに戻す手段があればそれを減らす事が可能です。
カードリスト
効果モンスター
星7/風属性/サイキック族/攻2500/守2100
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「クシャトリラ」魔法カード1枚を手札に加える。
③:このカードの攻撃宣言時、または相手がモンスターの効果を発動した場合に発動できる。
相手のEXデッキを確認し、その内のモンスター1体を選んで裏側表示で除外する。
効果モンスター
星7/水属性/サイキック族/攻2800/守1000
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「クシャトリラ」罠カード1枚を手札に加える。
③:このカードの攻撃宣言時、または相手がモンスターの効果を発動した場合に発動できる。
相手のデッキの上からカードを5枚までめくり、その中から1枚を選んで裏側表示で除外する。
残りのカードを元の順番でデッキの上に戻す。
効果モンスター
星7/地属性/サイキック族/攻2400/守2400
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「クシャトリラ」モンスター1体を手札に加える。
③:このカードの攻撃宣言時、または相手がモンスターの効果を発動した場合、
相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを裏側表示で除外する。
エクシーズ・効果モンスター
ランク7/炎属性/サイキック族/攻 0/守3000
レベル7モンスター×2体以上
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手のスタンバイフェイズに発動できる。
デッキから「クシャトリラ」モンスター1体を特殊召喚する。
②:相手のカードが裏側表示で除外される度に、
使用していないメインモンスターゾーンまたは魔法&罠ゾーンを1ヵ所指定して発動できる。
指定したゾーンはこのモンスターが表側表示で存在する間は使用できない。
③:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。
永続魔法
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分はレベル7モンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。
②:自分メインフェイズに発動できる。
自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、
Xモンスター以外の「クシャトリラ」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
③:相手が魔法カードの効果を発動した場合に、
自分フィールドに「クシャトリラ」モンスターが存在していれば、
相手の墓地のカード3枚を対象として発動できる。
そのカードを裏側表示で除外する。
永続罠
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手ターンに発動できる。
手札のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、
「クシャトリラ」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
②:このカードが既に魔法&罠ゾーンに存在する状態で、
相手が罠カードの効果を発動した場合に、
自分フィールドに「クシャトリラ」モンスターが存在していれば発動できる。
相手の手札を確認し、その内の1枚を選んで裏側表示で除外する。