今回紹介するのはANIMATION CHRONICLE(アニメーションクロニクル)2022よりこのカードです。
目次
カード説明
効果モンスター
星5/水属性/魚族/攻 0/守2600
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのモンスターが、
存在しない場合または水属性モンスターのみの場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。
③:このカードが墓地に存在し、自分にダメージを与える効果が発動した時に発動できる。
このカードを特殊召喚し、その効果で自分が受けるダメージを0にする。
この効果で特殊召喚したこのカードは、
守備力が1000ダウンし、フィールドから離れた場合に除外される。
新たなるシャークとなる水属性魚族のレベル5モンスターです。
遊戯王ZEXALにおいてナッシュがベクター戦で使用したカードで
その効果でバーンダメージを防ぎつつ墓地から自己蘇生され壁となりました。
橙と紫の二色のまだら模様の鮫が口を開けて正面を向いています。
赤いつぶらな瞳がちょっとチャーミングですね。
モチーフとなっているのは深海魚の一種であるユメザメでしょうか。
約1メートルほどの大きさで食用としても親しまれています。
効果ダメージを受けた時に墓地から蘇生
①:自分フィールドのモンスターが、
存在しない場合または水属性モンスターのみの場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
①の効果は1ターンに1度、自分の場にモンスターがいないか水属性しかいない場合に
自身を手札から特殊召喚できる自己展開効果です。
特にアビス・シャークとは相性がよくあちらの効果でサーチする事で
そのままこのカードの特殊召喚から水属性ランク5のエクシーズ召喚へと繋げられます。
②の効果は1ターンに1度だけ戦闘破壊耐性が付与されるというものです。
守備力が2600とそこそこ高く
相手はこの守備力を上回るモンスターを2体用意できなければこのカードを戦闘破壊できません。
③:このカードが墓地に存在し、自分にダメージを与える効果が発動した時に発動できる。
このカードを特殊召喚し、その効果で自分が受けるダメージを0にする。
③の効果は1ターンに1度、自分にダメージを与える効果が発動した時に
自身を墓地から蘇生しつつそのダメージを0にするというものです。
能動的に発動するのであればBF-精鋭のゼピュロスやEmトリック・クラウンなど
自分からダメージを受ける効果を発動するのがいいでしょう。
「時の任意効果」なのでタイミングを逃す点には注意です。
例を挙げると破壊輪ではタイミングを逃すので蘇生できません。
守備力が1000ダウンし、フィールドから離れた場合に除外される。
デメリットとしてこの効果で蘇生をしていると
守備力が1000ダウンした上でフィールドから離れた場合に除外されます。
繰り返し利用するのであればエクシーズ素材として利用したい所です。
水属性デッキではかなり気軽に特殊召喚できるレベル5モンスターとして有用です。
前述の通りアビス・シャークでサーチすればそのまま特殊召喚に繋げられますし
逆にこのカードを先に特殊召喚してアビス・シャークの自己展開条件を満たすのにも活用できます。
攻撃力0でサルベージに対応しているのもあり
②や③の効果を意識せずとも①の効果だけでも十分に活躍させられるでしょう。
その場合③の効果は相手のバーン効果対策と割り切るのも1つの手です。
シャーク関連のカードはレベル5のエクシーズ召喚対応が熱いですね。
水属性ランク5の価値はとても高いです。