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《うきうきメルフィーズ》遊戯王OCGカード考察 ほとんどフリーチェーン除去のような感覚で使えます

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今回紹介するのはPOWER OF THE ELEMENTS(パワー・オブ・ジ・エレメンツ)よりこのカードです。

 

 

カード説明

うきうきメルフィーズ
シンクロ・効果モンスター
星4/地属性/獣族/攻1500/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
②:相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、
またはこのカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された場合に発動できる。
このカードを持ち主のEXデッキに戻す。
その後、EXデッキから「メルフィー」Xモンスター1体を特殊召喚できる。

wiki

 

【メルフィー】の新しい友達となる地属性獣族のレベル4チューナーです。

 

各種メルフィー達が川でくつろいでいます。メルフィー・ラッシィが手(?)を振っています。

ラッコや熊などまた新しいメルフィーの姿がいますね。

今後も新カードに困る事はなさそうですメルフィー。

 

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特殊召喚時に相手モンスターを追い払う

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

シンクロ素材に特に制限はなく

チューナーとチューナー以外を合計レベル4になるように場に揃えればシンクロ召喚可能です。

【メルフィー】ではメルフィー・ラッシィがチューナーであり

あちらの効果を用いる事で相手ターンでのシンクロ召喚を狙えます。

 

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

①の効果は1ターンに1度、特殊召喚した場合に

場の表側モンスターを手札に戻すバウンス効果です。

シンプルなバウンスでありメルフィー・ラッシィなどで相手ターンにシンクロ召喚出来れば

展開の妨害としても機能します。

特殊召喚であれば何でもいいのでメルフィーのおいかけっこなど

フリーチェーンの蘇生カードを使うのもいいでしょう。

 

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
②:相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、
またはこのカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された場合に発動できる。
このカードを持ち主のEXデッキに戻す。
その後、EXデッキから「メルフィー」Xモンスター1体を特殊召喚できる。

②の効果は1ターンに1度、相手がモンスターを召喚か特殊召喚するか

このカードが攻撃対象に選択された場合に

自身をEXデッキに戻した後にEXデッキからメルフィーエクシーズを特殊召喚するというものです。

特殊召喚したメルフィーはオーバーレイユニットを持たないので

メルフィー・ラッシィでオーバーレイユニットを補充するといいでしょう。

単純にEXデッキに戻す事を目的として

EXデッキを節約しつつ再度シンクロ召喚を狙うのも1つの手です。

 

 

メルフィー・ラッシィを使えば相手ターンでのシンクロ召喚が容易なので

【メルフィー】では妨害手段の1つとして積極的に活用していけます。

前述の通りメルフィーのおいかけっこ等で蘇生してもバウンスは発動できるので

一旦墓地に置いておけばより妨害が狙いやすくなるでしょう。

 

汎用のレベル4シンクロとしては貴重な除去効果持ちなので

レベル4のシンクロ召喚が狙えるデッキであれば

1枚はEXデッキに忍ばせて置いて損はありません。

魔獣の懐柔から出せるシンクロモンスターとしても有用です。

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