今回紹介するのはDIMENSION FORCE(ディメンション・フォース)よりこのカードです。
目次
カード説明
融合・効果モンスター
星8/闇属性/恐竜族/攻3000/守 0
「ダイノルフィア」融合モンスター+「ダイノルフィア」モンスター
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分のLPの数値以上の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターは効果を発動できない。
②:自分・相手ターンに、LPを半分払って発動できる。
相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、
自分のLPの数値と同じになる。
③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
自分の墓地からレベル6以下の「ダイノルフィア」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
【ダイノルフィア】の新規となる闇属性恐竜族のレベル8モンスターです。
未来の街を蹂躙する背中にブースターが装着された恐竜型ロボットです。
敵の兵器と思われてるのを豪快に踏みつけているのが印象的です。
またよく見ると口の中に砲台が確認できます。荷電粒子砲撃てそうですね。
モチーフはずばりティラノサウルス・レックスでしょう。
自分のライフより攻撃力が上のモンスター効果を無効
融合素材はダイノルフィア2体でそのうち1体には融合モンスターを指定しています。
そのままだと重い素材指定なのですが
一緒に収録されるダイノルフィア・フレンジーが
デッキとエクストラデッキからそれぞれ融合素材を墓地へ送って融合召喚できるので
相手ターン限定とはなりますが実際にはダイノルフィア・フレンジー1枚で融合召喚可能です。
①の効果は自分のライフ以上の攻撃力を持つ
場にいる相手モンスターの効果発動を封じるロック効果です。
【ダイノルフィア】はライフ2000までは一瞬で減っていくので
少なくとも攻撃力2000以上のモンスター効果はほとんど発動できなくなるでしょう。
さらにライフを減らせばより効果発動を封じる範囲も増えていき
強力な妨害効果となっています。
②:自分・相手ターンに、LPを半分払って発動できる。
相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、
自分のLPの数値と同じになる。
②の効果はお互いのターンに1度、ライフを半分支払う事で
相手モンスター全ての攻撃力を
ターン終了時まで自分のライフと同じにするというものです。
とにかくライフが減れば減るほど相手の攻撃力が下がっていく為に
戦闘で大きく有利をとっていく事が可能です。
逆に攻撃力の低いモンスターはこの効果で攻撃力を上げてしまう可能性もありますが
それならそれで①の効果で発動を封じる事が出来るので都合がいいです。
③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
自分の墓地からレベル6以下の「ダイノルフィア」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
③の効果は1ターンに1度、戦闘破壊か効果破壊された場合に
墓地からレベル6以下のダイノルフィアを特殊召喚する蘇生効果です。
ダイノルフィアモンスターが共通で持つ破壊された後に後続へ繋げる効果ですが
このカードの場合、レベルが6以下と他のダイノルフィアの効果より範囲が広く
融合モンスターであるダイノルフィア・ケントレギナやダイノルフィア・ステルスベギアも蘇生できます。
1枚で出せて超強い
やばい性能をしています。
ダイノルフィア・フレンジー1枚から相手ターンにポンと融合召喚できて
それでフィールドにいるほとんどの相手モンスター効果を封じてしまいます。
そのダイノルフィア・フレンジーもダイノルフィア・テリジアで簡単にセットしてるので
安定して融合召喚を狙えてしまいます。
そのうえで3000打点を誇る上に
相手の攻撃力を自分のライフと同じにしてしまう為に戦闘でも滅法強く
仮に破壊されてしまっても後続へ繋げられると至れり尽くせりの性能をしています。
ただ③の効果を活かすのであれば出来れば融合モンスターを蘇生したい所なので
出来れば先にダイノルフィア・ケントレギナなり
ダイノルフィア・ステルスベギアなりの融合召喚を済ませておきたい所ですね。
ダイノルフィアは元々十分なポテンシャルを持っていると思っていましたが
ここに来てさらに強化が来ましたね。
いやダイノルフィア・フレンジー含めて本当に強いカードです。
コメント