今回紹介するのはデュエリストパック-深淵のデュエリスト編-よりこのカードです。
目次
カード説明
エクシーズ・効果モンスター
ランク6/水属性/水族/攻2000/守3000
レベル6モンスター×3
このカードは自分フィールドの「N・As・H Knight」の上に重ねてX召喚する事もできる。
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドのこのカードは効果では破壊されない。
②:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
「No.101」~「No.107」のいずれかの「No.」Xモンスター1体を、
自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは次の相手エンドフェイズに破壊される。
水属性水族のランク6エクシーズモンスターです。
名前からしてN・As・H Knightの進化形だと思われます。
そしてCX 冀望皇バリアン以来となるカオスエクシーズの名を冠するエクシーズモンスターであり
OCG初のカオスエクシーズとなります。
ビフォー
↓
アフター
CNo.101 S・H・Dark Knightもそうですが元の原型がほとんどありません。
恐らくはあちらと同じようにN・As・H Knightの中に収納されているのでしょう。
その元ネタとなるCNo.101 S・H・Dark Knightと比較してみると
全体的な造形が似つつも黒の部分と赤紫の部分が入れ替わったような配色となっています。
オーバーハンドレッドカオスナンバーズに変身する!
このカードは自分フィールドの「N・As・H Knight」の上に重ねてX召喚する事もできる。
エクシーズ素材にはレベル6モンスターを3体指定していますが
N・As・H Knightに重ねてエクシーズ召喚する事も可能です。
ランクアップマジックも必要なくこの出し方が基本となるでしょう。
ちなみにNo.101 S・H・Ark Knightと属性と種族が一致しているので
あちらにRUM-アストラル・フォースを使う事でもカオスエクシーズチェンジが可能です。
①の効果は効果破壊耐性です。
戦闘破壊耐性を持つN・As・H Knightとは対照的ですね。
激流葬などを恐れずに動くことができますが
N・As・H Knightから重ねて出す場合そちらに除去を打たれる可能性はあるので注意です。
②:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
「No.101」~「No.107」のいずれかの「No.」Xモンスター1体を、
自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
②の効果は1ターンに1度、オーバーレイユニットを1つ取り除く事で
オーバーハンドレッドナンバーズ1体をこのカードの上に重ねて
エクシーズ召喚扱いで特殊召喚するというものです。
カオスナンバーズの方を重ねる事も可能でありあらかじめN・As・H Knightの効果で
元のオーバーハンドレッドナンバーズをオーバーレイユニットとして重ねていれば
カオスナンバーズの効果の発動条件を満たす事も可能です。
デメリットとして特殊召喚したモンスターは次の相手エンドフェイズに破壊されてしまいます。
破壊を防ぎたければCX 冀望皇バリアンに重ねてしまうのがいいでしょう。
CNo.107 超銀河眼の時空龍であれば
ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴンあたりに重ねてしまう事も可能です。
またCNo.101 S・H・Dark Knightは破壊されてしまっても
自身の効果で蘇生しつつ回復が行えるので逆にメリットになり得ます。
バリアン七皇の切り札がとっても使いやすく
オーバーハンドレッドナンバーズ、それもカオスナンバーズのサポートに特化した性能をしており
N・As・H Knightと合わせてレベル5モンスターを2体並べる事さえできれば
各種バリアン七皇のオーバーハンドレッドカオスナンバーズを活用する事が可能です。
オーバーハンドレッドカオスナンバーズはいずれも強力な効果を備えており
あらかじめN・As・H Knightで除去を行いつつそれらに繋げられるのはとっても優秀です。
CX 冀望皇バリアンに繋げる場合にも重宝しRUM-七皇の剣から繋げるよりも
オーバーレイユニットが多い状態で繋げられます。
まさにバリアン七皇の力を最大限に発揮するナッシュの新たなる切り札と言えるでしょう。
ただN・As・H Knightを出してそこにオーバーハンドレンドナンバーズを重ねて
このカードを重ねてさらにオーバーハンドレッドカオスナンバーズに繋げるという動きをするので
エクストラデッキの消耗はとっても激しくなります。
特に複数回の発動を狙うのであればエクストラデッキの厳選は必要になってきますし
貪欲な壺など墓地のエクシーズをエクストラデッキに戻す手段も欲しい所です。
それを踏まえても優秀なカードであるのは間違いないので
特化したデッキ構築をする価値は十分にあるでしょう。